2020上半期俺的ゲームランキング

今年も半分が過ぎていつものやつですが相変わらず順位付けが難しかった。
風花雪月のDLCや4周目(まだ途中)、アサクリオデッセイのDLCに着手したりと
振り返ると新作よりは去年に引き続き遊んでるタイトルのが多かったかも。
てかその2本は改めて考えてみてもボリュームが異常すぎるな。

今年遊んだタイトル(去年以前の購入除く

PS4
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200504130235
・The Last of Us Remastered
・GT SPORT
・聖剣伝説3 TRIALS of MANA
・Zombie Army 4: Dead War
・DARK SOULⅢ The Fire Fades Edition

Switch
2020030901233400-3403735D1781E42BA2616CAFA56534EE
・幻影異聞録♯FE Encore
・あつまれ どうぶつの森

ランキング

5.あつまれ どうぶつの森(これから伸びる可能性もあり
4.GT SPORT(同上
3.聖剣伝説3 TRIALS of MANA
2.幻影異聞録♯FE Encore
1.Zombie Army 4: Dead War

2020060123341100-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D
ダクソはDLC1まで遊んだ限りだと正直過去作のが好きかな・・・
あつ森はアプデでの段階的な追加なのもあり出来る事が現状限られていて、
過去作で早々にやれた事がまだ出来なかったりするのが少し気になりますね。
まだ島に来るゲストが少ないのでローランやジョニーばっかになってしまっている。

2位と3位は手堅いリマスター&リメイクといった感じで楽しめましたが、
目新しい刺激といった面で上半期に関してはゾンビアーミー4が一番面白かったです。
4と付いてるけど基本的に目の前のゾンビをぶっ潰せに終始するので、
過去作未プレイでも問題無いし、この時期の暇潰しとして最適だった。
Zombie Army 4_ Dead War_20200509145827
SNIPER ELITEシリーズのスピンオフという事もあり、
銃を撃った時の手応えは元シリーズのように爽快だし、
スナイパーライフル以外の銃も使い勝手は良好(個人的にハンドガンが使ってて気持ち良い
キャンペーンのボリュームも昨今のこの手のジャンルにしては多いし、
難易度も難しいとこは難しくはあれど、ソロでもCOOPでもノーマル程度なら丁度良かった。

ただ、どちらかというと上半期はスマホゲーのイベ進行に割く時間のが多かったような(笑
ドルフロがコラボや大規模イベントとやる事結構多くてなぁ。
あとデレステは端末課金したら今まで以上にプレイ時間が増えた。iPad mini5はいいぞ。

それと個人的なビッグニュースとしては3月の時に、
15年ぶりにノロウイルスにかかった事でしょうか・・・(笑
コロナ禍なのもあり最初は流石に焦ったなぁ。ノロにかかった事ある人ならわかると思うが、
ぼんやりとした熱で体が動かないのに上も下も洪水だったりで地獄よね。

話戻して下半期はまた色々遊びたいソフトが発売されますが、
発売済みのゲームで気になってたり一旦見送ったのも色々あって、
どういう風に遊んでいったものか今から悩みますね!次世代機も年末には出るだろうし。

RotTR100円

デレステで明日からのシンデレラフェスの告知がされたわけだが、
Cuならそろそろ中野ちゃん辺りかなと思うけど、脳裏でフレデリカがちらついてる。
フェス限はまだ実装されていないしNGでSSR5周目突入も始まったので、
普通にありそうで怖いんだけど!できれば次回月末限定のCoユニゾンまで温存したい。

アズレンはついに長門が常設行きになるそうで。去年復刻で入手してから重桜を使い始めたが、
他の陣営でも強い艦ってのは色々いるけど長門はマジで強力な艦。
PUがあれば引くべきだが、その辺書かれてないしエセックスみたいに後々でって感じかな?
EbpyqiyUYAAEWvb
鈴谷はイラスト担当がエロ漫画でお馴染みmomi先生なので俺に良し!
スキン来て欲しいんだけど恒常落ちを機に実装されると嬉しいのだが。
そんなわけでちょっと前の限定が次々に常設行きになってますが、
これは国内版3周年でビスマルクやフォーミダブル辺りもそうなるのかな?
で、俺がまだ持っていない三笠大先輩の常設落ちはいつですかね!

戦力配分と育成のバランスが戦いのカギを握る。
ファンタジー国取りシム「ブリガンダイン ルーナジア戦記」プレイレポート


ここ数日頭の中でこいつかゼノブレDEのどちらかを買おうか考えっぱなし(笑
7月は7月でツシマがあるし今買ったら確実に終わらなさそうだけど!

PS Plus 2020年7月のフリープレイに『NBA 2K20』などが登場!
おかげさまでPS Plusは10周年!


10周年の節目にしてはフリプがなんか微妙じゃない?
とりあえずPLUS切れたばっかだが、フリーウィークエンドをやってるくれるそうなので、
ダクソ3でサイン出して少し誓約集めしようかな。

Joy-Conのドリフト現象を防止!
アナログスティックの軸への負荷を軽減するストッパーが発売


非ライセンス品でこういうのが出てしまうくらいに周りでも同症状を割と見かける。
自分は使い潰しても良い気持ちで海外製の安いプロコン互換品を買ったけど、
純正コンでアストラルチェインみたいなスティック動かしまくるゲームをやる人は、
こういうアクセサリを装着して遊んだ方がいいのかもね。

“ガンダムカフェ 秋葉原店”が“ガンダムカフェ トーキョー ブランドコア”となって
7月31日にオープン。4つのエリアで構成された体験型のレストランに!!


完成予定図見ると改装前よりデカくなってるが、去年で閉店したAKBカフェも吸収したんだな。

90年代にゲームセンターを席巻した『アストロシティ』筐体がスマホスタンドに

いいなと思ったけどスマホ専用か。場所が場所だけに行列なったら通りがヤバそうだな。

ようやっとダクソ3する その12(DLC1クリア

DLC1の名称は「Ashes of Ariandel」だそうだが、意外とサクっと終わった。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200629121435
以前進めた範囲の篝火から始めたがボス部屋まではそんなに距離がなかった。
道中の敵だとドワーフみたいに屈強な風貌のミルウッド騎士が手強かったな。
斧の振り下ろしからの突進に引っ掛かりがちだった。あと爆破弓矢持ちの騎士は死ね。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200629101743
パワー系本当苦手。以下、主にボス戦の話。
続きを読む

ようやっとダクソ3する その11(1周目クリア

亡者の王になった!俺は亡者の王になったぞ!というわけでダクソ3クリア。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200627223436
最初の火の炉では1みたいに黒騎士と道中で戦うのかと思ったらボスのみだった。
篝火近くにワープ地点があったがクリア後に調べたらDLCエリアだそうで。
あと絵画世界もDLCのようで、次回からはそっちの攻略になりそう。
トロコンは過去作だと積極的にやってたけど今回マラソンが面倒そうなのでどうだろう。

クリアしての感想は・・・シリーズの中では無難な出来だったかな。
面白い部分もあり過去作に比べるとユーザーライクな作りになっているが、
個人的にはもうちっとスリリングであって欲しかったみたいな。
足場の少ない高低差あるマップが少なく、転落死するような部分もほとんど無かったしね。

NPCで強靭ブンブンが増えたのは以前不満っぽく書いてたが、
3は強靭の仕様が変わったのか振ってくる前に当てていけば重装備でも割と怯むので、
その辺は段々と気にならなくなってましたね。ボスはどうにもならんけど(笑

ボスは連戦やパリィできないスーパーアーマー持ちが増えてそこは好みが分かれるかも。
そのせいで中盤以降は盾を外して戦っていましたが、
ラスボスもパリィ出来そうなモーションの攻撃多い割に実際はできなかった罠。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200627223140
他のボスも基本的に素の殴り合いみたいになるので、
ギミック利用して有利に戦えるようなボスは全体的に減った気がする。
まぁ大半のポイントは白霊が呼べるので囮にして戦えば苦戦はしないのだが、
それはそれでゴリ押しになってしまいがちだしなぁ。

アクション部分は結構好みだった。デモンズやブラボのキビキビした反応が好きなので、
そっち寄りにしてくれたのは良かったです。ダクソ2で色々言われたんだろうな・・・(笑
上記の途中から盾を外して戦うようになったのもそういった面が強い。
中ローリングでも1や2と比べると軽快に戦えますからね・・・

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200627223151
シリーズ3作目という事もあり、勿論1から遊ぶとニヤっと出来る部分があったりで、
それはそれで楽しめると思うが一番遊びやすいソウルシリーズだとも思うので、
もし1つだけ遊ぶってのならダクソ3でいいんじゃないかな。良い作品だとは思います。
ただ過去作が好きすぎると物足りない部分もあるかもしれない。とりあえず次回からDLC!

よりによって場所が

今日は天気も良いので久々に秋葉原日和だと行く気でいたら、
モロに巡回ルートの通りにある店でコロナ感染があったとかで悩み中。
地元の歩いて5分のコンビニでも以前に発生していたし、
気をつけていれば大丈夫だろと思うものの、どうしても歩かなければならない地元と違い、
秋葉原は趣味以外で行く事もないし、最悪を避けるならやっぱ行かない方がいいからなぁ。
中古ゲーム屋見に行ったり行きつけのケバブ屋で昼飯を食ったりしたいのだが・・・ぐぬぬ。

コロナ繋がりだがリアル友人のお気にで自分も暑さ凌ぎに行った事のある、
メイド喫茶のシャッツキステが来年3月で閉店してしまうようだ。

老舗メイド喫茶「シャッツキステ」が閉店を発表、
新型コロナウイルス感染症による影響のため


同じく古くからやっているメイリッシュも経営がヤバいみたいな事言ってたし、
身近な土地の知ってる店でのコロナ影響も出始めてきていますなぁ・・・

シノブ伝の新作が出るとは

デレステのイベ終了。結局マスプラのフルコンが出来なくてくやしい!
スライドからの終点フリックを突破したらしたらで緊張で指がね・・・(ノミの心臓
IMG_0175IMG_0176
スコアは148万で銀トロ圏内。終点フリック自体のコツは掴めてきたので、
次回のCuイベが来たらもうちっと頑張ってみたいところだ。
あと編成の方は最初11高フォーカスのまゆを入れてたけど、
11高コンセなウサミンの関係でか、コンボナ響子ちゃんのがスコアが高かった。

次のイベは久々なカーニバル。前の端末だと度々落ちてテンポ悪かったが、
iPad mini5でどれくらい快適になるのか今からワクワクです。あとはぼちぼちデレフェスか。
次回月末限定はCoユニゾン、Paオルタネイト、Cuが6中コンボナだと思うしあまり回せんが。

ドルフロはなんとか50%以内に残れたので良かったです。
IMG_0173
ただ限定ドロップ人形までは手が回らなかった。まぁ最近モチベもちと下がってたからね。
最初面倒そうと思ってた重装部隊育成はだいぶ落ち着いてきたが、
現状だと妖精の方が消費資材や運要素も多くて大変だなと感じた。
重装部隊は気長にやってれば育成に使う素材は勝手に貯まるからね・・・

CD PROJEKT RED、PS4/Xbox One版「サイバーパンク 2077」
日本語版においての規制表現を発表


サイバーパンクという混沌とした世界観の中で、
規制が入りまくるのはなんかなぁというか・・・

元のゲームデザインとしてある物が変更されるのはあまり良い気分しませんが、
なまじメーカーが有名だと、こういうとこデリケートになるのは仕方ないのかな。
その辺配慮してか最近は海外版に日本語が収録ってのもちょいちょいありますが、
このゲームもそうであったらいいなぁ(無理そうだが

てか性的表現は仕方ないとして(今作はその辺もウリにはしてたが
欠損の方はぼちぼちどうにかならんのかなぁ。
そこも現状曖昧でゾンビゲーでもバイオRE2は欠損表現に修正入ってたが、
ワールドウォーZやゾンビアーミー4はまんまだったりとようわからん。

古賀亮一の忍者ギャグ「ニニンがシノブ伝」が復活、コミックNewtypeで連載開始

俺がこの世で5本の指に入るくらい好きな漫画がシノブ伝なので復活は嬉しすぎる。
無料配信だけど単行本出た時に買ってまとめて読みたい気も(お布施にもなるし

6月中に捕まえたいムシはコレだ!【あつ森日記#96】

発売日から金策でお世話になってたカラスアゲハはついに退場か。
ちょい前のアプデ後で出現率が下がる前に模型を作っておいて良かった。

新たな性癖が開発されちゃう?
Switchの良作アクションRPG『箱庭えくすぷろーらもあ』レビュー


もんむすくえすとみたいで面白そう。
規制が緩めなのもあってかSwitchのDLゲーは色々なのが出るなぁ・・・

『FF7 リメイク』ウォール・マーケットの手揉み屋、
意外と凄腕かも……? 本物の指圧師がレビュー


真面目に推測しているのは面白い。にしてもリメイク版はこんな店もあるのか。

PCブラウザ推奨
カテゴリー
コメント履歴