参加された方々お疲れさまでした!ゲージの時間回復が無いものの、海域自体の難易度は高かったですなー
E-1、E-2の容赦無さを目の当たりにすると、今後のイベントもビクビクせざるを得ない・・・(笑


自分とかみたいに早い時期からプレイしていた提督なら、その辺はある程度は慣れっこだと思いますが、
今でも増え続けているであろう新規の人達には厳しいものがあるんじゃないかなと。
たまにはアルペジオコラボくらいの気軽に挑めるミニイベントもやってもらいたいところ。


各海域の軽い感想とMVPを挙げてみる


E-1:こことE-2に出したらE-3以降は出れなくなるので、
必然と艦が制限されるのと各マスの鬼畜構成のせいでイベで1番キツかった

MVP:衣笠(重巡洋艦)


E-2:E-1に比べれば楽だが、3戦目の潜水艦編成か軽空母&戦艦のランダム編成で撤退が結構あった。
自分の場合は終始上ルートだったけど、ボス戦に関しては苦戦は全くせずに最終形態もすんなり終わった。

MVP:日向(航空戦艦)


E-3:攻略時はヌルい・・・が、資材消費が激しいので清霜掘りは地獄

MVP:長良(軽巡洋艦)


E-4:右から回っていくルートだと潜水艦とルート逸れが怖いがボス前が楽チンで、
下から行くルートだとボス前の戦艦が怖かったりで、どっちも難度は変わらなかった印象。
高速軽空母入れると下行きやすいって情報を見て投入したが、ガンガン右へ行ってた(笑

ここであきつ丸を第1艦隊旗艦に入れると最初のマスで下確定ってのを見つけた人は凄いですね。
でもって昼戦でボスに一番ダメージを与えていたのは彼女だった。烈風拳おそるべし・・・

MVP:あきつ丸(揚陸艦)


E-5:下ルートは本当に楽なので、そこさえ通れればゲージ削りは確定したようなものだった。
・・・が、それまで一度も逸れなかったのに、次でボス倒せるって時からルートが逸れまくる悪夢。

MVP:木曾(重雷装巡洋艦)


E-6:大和、武蔵、長門、北上、千歳、千代田の編成だと道中で空母棲姫と100%戦う事になり、
彼女により高確率で撤退させられるので結構しんどかった。ダメコン積んでない戦艦ばっか狙うしな!
ただボスまで進める事ができれば大和型の火力でゲージ削りは余裕だったので、
思ったよりは難しくなかった。まぁこれも先駆者がE-6を早期発見してくれたおかげで温存できたからなのだが。

MVP応急修理要員(ダメコン)



自分の場合、RPGでもそうなんですが特定のキャラのレベルを集中して上げる事はほとんどせず、
全体的に満遍なく上げて平均を高めるプレイになる事が多く、
艦これもそんな感じで進めていたのが、今回のイベント完全クリアの勝因でしょうか。


感想ついでにまた貼っとく:俺提督の艦これ夏イベ攻略動画





そしてイベント終了後のメンテ明けから色々追加されましたねー

大淀改は今遠征に出しちゃってるので、まじまじと見れませんがイラスト変わってたりボイスの追加が!
あと隼鷹の改二がレベル80だとか?E-1とE-2で使ってたけど自分はまだ30近く上げなくては・・・


家具はとりあえず職人で「ジュークボックス」を買ってみました。
新たな追加任務で1つ職人が手に入るので、そっちでは「秋刀魚の食卓」を買いたい。

02c2b204.png

家具コインを使って曲を聴けるってのは面白い。
普段から無駄に家具箱が増えて、コインの使い道に困ってたのでそれを消費できるしね。
今は新曲1つと発売済みのボーカル曲の視聴用が聴けますけど、
運営ツイッターの初期リクエスト可能楽曲って書き方を見るに、
後々で曲目が増えていったりするんだろうか。

79fe2623.png

ただ残念なのは聴いてる際に画面を切り替えるとBGMが止まってしまうので、
母港BGMにはできないし、PCで別の作業をしつつバックで垂れ流すには不向きなところですかね!
あと新曲は3000コインと高めなので、調子乗ってかけまくってると家具コインの数が危うくなるかも(笑


そしてついに我が横須賀鎮守府の掛け軸が!

f0ce1812.png

去年の夏は舞鶴の鯖がヤバくて、舞鶴掛け軸が後日配布されましたが、
今年になりまさか横須賀のが貰えるとは思っていなかったので嬉しいです。
しかしかっこよすぎて、ちょい前に買った「迷彩主義」の掛け軸を使わなくなってしまう・・・(笑