これは懐かしい・・・

『アーク ザ ラッド』分割の思わぬメリットとは?
 伝説の登山ゲー『蒼天の白き神の座』の話も【闘会議2015】


自分の場合、アークはⅠが出た頃はPS1を持っておらずⅡから入ったなぁ。
自分がPS1を買った頃、周りでⅡが流行ってたから便乗して遊んでみたら、
そのやり込み度と自由度の高いゲーム性にハマってた。

Ⅰをプレイしたのはストーリーが気になったからというよりは、
当時アークⅡを終盤まで進めたものの育成不足で詰んだからなんですよね。
アークⅡのラスボス戦は初見には本当に優しくない難しさだった・・・(笑

Ⅱへのコンバート用にロマンシングストーンを揃えたり、
ちょこ完全体の条件を満たしたりする為にⅠをプレイしたので、
プレイ時間の短さは逆にありがたかったかな。
ただ出た当時に買ってたら短さには不満に感じていたかも。
Ⅰは大体のイベントが数行の会話で終わってしまうしなぁ。

個人的にⅡをやった後にⅠをプレイして驚いたのは、
トッシュの桜花雷爆斬の威力が魔力依存でない為、普通に強いスキルだった事と、
風神&雷神の風雷波が凄まじい威力だった事(こっちはⅡもデータコンバートすれば強化されるが


その後、Ⅲも遊んだんですが(勿論Ⅱをコンバートして)あまり記憶に残ってないんだよね。
つまらないわけではなかったしカード集め等の要素も楽しめてたはずなんだが・・・