というわけで暗夜ハード攻略でよく使ってたキャラの紹介です。
スクショを貼りまくる関係上、縦に長くなるので注意(笑

マイユニ(主人公)
WVW69iQx-p88lbHeDw
ブレイブヒーローの期間が長かったが、予定通り最終的にバーサーカーへ。
斧殺しのおかげで特に26章~終章は大活躍だった。
ていうかそれまでは専ら防陣の後列担当(笑
夜刀神は装備できないが、持ってるだけで守備と魔防が上がるので問題無かった。
ピエリ
WVW69iQzLQIaZcfPDR
守備が心許ないので、パラディンでスキル取った後は結局またグレートナイトに戻った。
金剛の一撃と逆薙刀のおかげもあり、後半のバーサーカー処理は専ら彼女。

エルフィ
WVW69iQzJB4oTS71UI
ジェネラル→弓聖にして正解だった。硬い速いで隙が無く大活躍。
巨鳥の一撃、先手必勝、弓の達人による2回攻撃には終盤助けられた。
勿論アーマーナイトの頃からもずっとお世話になっていたし、
とても頼もしい存在で彼女には頭が上がらないね!

ルーナ
WVW69iQzDroXuBGglL
覚醒の頃からお気に入りキャラだった事もあり、
加入時から贔屓目で育てていました。その割にあまりステが伸びなかったが(笑
天空は覚えたものの、結局一度も見る事が無かった。

シャーロッテ
WVW69iQzEkQBFM1R3q
アクスファイター時代から守備が致命的なまでに伸びないので、
ブレイブヒーローで補強したものの、専ら旦那マークスの後衛専門。
終盤でバディプルフでグレートナイトになり、ようやっとジェネラルやパラディン潰しができるように。
彼女はキャラ的に気に入ってたので、ベンチ入りさせる事無く出撃させる事ができて一安心。

ゼロ
WVW69iQzJok-bK-Wlc
鍵開けができるし暗夜は敵に飛行ユニットも多いので序盤からお世話になった。
魔防の伸びも良く、特効弓も色々あるので彼の活躍する場面は多かったな。

カミラ
WVW69iQzP0wmscKTxc
22章くらいまで大変お世話になったが、
お金が無い時にレベルがカンストしてしまったので、
以降はベンチにいる事が多く、オフェリア育成で後衛にした程度。

ただ姉さんは成長率が結構良いしスキルも強いので、
自分みたく子供世代多めに使いたいとかでなければ、終盤も入れた方が良いと思う。
あとボルトアクスは実質彼女の専用装備みたいなものだったな。

エリーゼ
WVW69iQx_iMHPVvUp4
一時期メイドにしようかと思ったが、暗器熟練度上げるのが面倒でやめた。
魔力と速さの伸びが良いので、後半は結構敵を倒してくれてた。

モズメ
WVW69iQyQMYDcT9ypR
何やらせても強いが、エルフィと交代でジェネラルにして壁になってもらった。
金鶏武者を経由しているので、地味に仲間のHP回復もできて優秀!

アクア
WVW69iQzHH0zBFt2Wp
聖天馬武者でスキル取ってから歌姫に戻ったが、
暗夜の場合、最初から最後まで歌姫でいいんじゃないかな・・・

マークス
WVW69iQzKjoWT8uGPN
脳筋相手には鉄壁っぷりを発揮し、加入してからずっとお世話になった。
キャラとしても最初から最後まで良い人だったし、
終盤のマイユニへの言葉はちょっとウルっときた。暗夜の男性陣では一番好きですね。

カンナ(母親ピエリ)
WVW69iQzMVIjUKWA3m
サンダーソード最高や!竜石なんていらなかったんや!
いやほんとそれだけで十分なくらいだった(笑

ゾフィー(母親エルフィ)
WVW69iQzNn8u5AiFdA
頑張ってスキル取らせた事もあってか良い活躍をしてくれた。
残念ながら27章と終章は、人数の関係で出撃枠から外れてしまったが。

オフェリア(母親カミラ)
WVW69iQzIO4qJhcRZR
レオン君を全然育ててなかったので、うちの魔法職の主力は彼女だった。
一時期ダークナイトにしてたが、リザイアが便利なので生命吸収取ったら結局ソーサラーに戻った。

ベロア(母親ルーナ)
WVW69iQyJyAayhw_ZS
子世代で一番お気に入りなんで、滅茶苦茶贔屓した!
ていうかステータスの伸びもかなり良かったな。速さと技不足も母親で補えた感じ。
一時期、暗器殺し目当てでボウナイトにしてたけど、
青銅の剣でもガンガン敵を倒していって吹いた。でもやっぱ獣石でアタッカーがベストだな。

ちなみに彼女だけエターナルプルフを奮発して買ってあげたのでレベル25(笑

シグレ(父親レオン)
WVW69iQzFWwW2Sn3Yi
金鶏武者のままでも良かったが、
自軍にボウナイトが増えすぎたので聖天馬武者へ。
抜群の移動力もあり、終章での七難即滅は彼に振らせてた。

フォレオ(母親アクア)
WVW69iQzHr0TyV9Vez
フェリシア、ジョーカー、フローラをあまり育成しておらず、
更にエリーゼだけじゃ、回復の手が回らなくなってきたので彼の加入はありがたかった。
アクアから平和の声を継承させたので、名家の令息と合わせて味方のダメ軽減にも貢献。
魔力も結構高めなので、戦闘も爆炎手裏剣投げてれば何とかなった。

ソレイユ(母親モズメ)
WVW69iQzM88MBNiS8q
27章前にラズワルド外伝をクリアして加入。
大盾と剣の達人を継承させたので初っ端からレギュラー級の活躍。
兵法者にさせたので、ジェネラルのモズメと防陣組ませた際の相性も良かった。

ミドリコ(母親エリーゼ)
WVW69iQzOw8NJ6FHQi
同じく27章前にスズカゼ外伝をクリアして加入。
実際は加入ステージ以外使用してはいないんだけど、
大商人にさせた事により、左うちわで小判を拾いまくってくれて、
終盤の資金調達に一役買ってくれた(笑


というわけで以上!何とか難易度をハードから下げる事無く終われて良かったです。
白夜や透魔を始めたらまたプレイ日記は書いていく予定ですが、
一応、白夜に関してはルナティックでやってみようかなと思ってたり。