一時期、自分の中でゲームには自由度を求めていた事もあり、
オープンワールドゲーが乱発してた頃に、
手当たり次第やってて飽きたってのはあるかも・・・

ユーザーが感じる「オープンワールド疲れ」とは

一時期、オープンワールドゲーさえ買ってれば大丈夫って思ってた時期もあったが、
最近は自ら好き好んでプレイする機会は減りましたなぁ。
久々にゼノクロやレゴシティでこのジャンルに触れ、そして夢中で遊んだ気がする。
GTA5とかも当時買ってクリアはしたけどいまいちハマれなかったんだよね。
まぁこの辺はストーリーの好みに影響される部分があるかもしれんが。

でも今だからこそハードのパワーを活かした、
オープンワールドゲーが遊べるチャンスでもあるんだよなぁ。
どうせなら普段見た事の無い世界を表現した同ジャンルの作品が遊びたいところ。

上に書いたゼノクロもその辺に当てはまっていて実際楽しんでいますが、
現代物と中世物のオープンワールドゲーばっか出てた時期に突然と表れた、
Red Dead Redemptionのような感動をまた体験したいものです。
あれもまた人によっては合う合わないあるだろうけど、自分の中では一つの完成形だったり・・・

あと個人的には2のシステムベースでのSacredの新作が遊んでみたいなぁ。Sacred3?知らん!