目的地まで距離があったので寄り道しつつそこそこ進めました。
Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331011824
ファストトラベル登録される無人島があったので、
ついでに散策してみたが、イノシシやサルといったこれまでも見た動物以外に、
新たにジャガーを発見したが、こちらを見るなり襲ってきて突然始まるQTE(笑
まだ夜明けして間もない時間帯だったので周囲も暗かったので、これにはビビった。

ただこいつから取れる毛皮で作る物もあったりするので、見かけたら積極的に戦わねば・・・
別の場所だと沼地にワニがいたりもしたし大自然怖すぎる。

前回は銛突きでシュモクザメを仕留めたが今回はシャチ!
Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331021940Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331021947
海のギャングに勝てるわけないだろ!と思ったが接戦の末なんとか勝利。
とにかく突進が強力で、こっちへ向かって来る時の波が怖すぎです。初回はボートが壊され失敗した。
今後、耐久力がありそうな鯨とも戦う事になるだろうし、
銛が初期のままだとちょっと辛いので、強化や所持数増加をやっておかないとなぁ。

Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331024004Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331030330
メインストーリーの方は、ジェームズ・キッドがアサシン教団の一員と判明。キッドの師匠も出て来た。
キッド師匠はエドワードがテンプル騎士団に協力してた時に、
アサシン達を殺しまくったのを恨んでいるらしく、最初はそっけない態度だったが、
彼等に協力して捕らわれた捕虜を解放する事で一応の和解に。 
Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331022317
キッドに会いに行くまでにアサシン達があちこちにいるが(殺害不可
慢心度合いといい正直そこらの衛兵とそんな変わらないという・・・
Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331025402
 捕虜救出時に吹き矢が使えるようになった。
ここ数日、漫画で「仕掛人・藤枝梅安」を読んでたのもあって、気分は彦さんだ(笑
当たれば確実に眠らせるスリープダートと、同士打ちが狙えるバーサクダートのどちらも便利だが、
後者はステルスゲーで同士打ちってあまり無かったシチュなので結構面白い。
暗殺対象を守ってる衛兵が大体いつも周りに複数いるので、使いどころは多そうです。
Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331030709
アサシン達の亡骸からお金を回収するエドワード氏

海戦はついに砦攻略なんつーのも。船対船も良かったが、これもかなり楽しい!
Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331045955
遠距離戦闘用に臼砲を強化してたのでダメージを与えるのは簡単だった。
場所も固定なので狙いもつけやすい。今回に関しては面倒だったのは停泊していた軍船かな。
そっちばっか集中してたせいで、砦からの一撃で大ダメージもらって死にかけた(笑
Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331050313Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331050422
砦破壊したら乗り込んで司令を倒して制圧!このシチュは盛り上がりますな。
Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331050536
お久しぶり!前は殺されかけたが今度はこちらが彼を利用する事になったようだ。
Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331050658Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331050735
砦を攻略すると、その付近のマップの詳細がわかるようになるみたいだ。
それだけでなく砦から受けられる暗殺のアクティビティもあるので、
狙えそうな場合は積極的に砦攻めをした方が良さげ。これは船を強化していかんとなぁ。
Assassin's Creed® IV Black Flag_20170331051003
ちなみにこの砦、制圧後も周囲を通る船にガンガン砲撃していくのだが、
これってこっちが報復されたりしないんですかね・・・(笑