土日で9S編を終わらせた。
NieR_Automata_20170423221003
1周目のストーリーを9S側で追体験するので共通部分も多かったが、
初回でわからなかった事が色々判明して面白かったし、
更にこの先の展開がどうなってくるのやら今から楽しみでなりません。
やった人ならわかると思うけど、あの予告はワクワクしますね!
NieR_Automata_20170423155907
9Sのアクション面は古の覇王と双子の牙を4段階目にしてから格段に楽になった。
とにかくアビリティの敵弾破裂が便利すぎて欠かせませんでした。
てか4段階目にしてくれる鍛冶屋の正宗がいる場所が、見辛くて気付かなかったが、
これ1周目で見つけてたらもうちょっと後半サクサクだったかも・・・(笑
NieR_Automata_20170422034901
乗っ取りはイベント外ではほとんど使う場面が無かったなぁ。
というのも相手に発見されるとハッキングが爆破ダメージしかできなくなるんだが、
大体は遠くからでもこちらを見つけてくるので戦闘は避けられないし、
ハッキングのチップで乗っ取り時のレベルを数段上にしたりもできるけど、
デカ物等の攻撃力ある機械は動きが特殊すぎて使う場面が限られる(笑

最終的に9Sは上記の敵弾破裂武器で衝撃波飛ばしつつ、
ハッキングでスタンと炎上ダメージを与えつつ、バルカン撃ちっぱなしで戦うプレイでしたね(笑

以下ネタバレ諸々
1周目やらなかったエミールのイベントを進行。
NieR_Automata_20170423180551
イベントを進めていく度に彼の口から色々語られるのですが、
この辺は前作のレプリカント(ゲシュタルト)をやってれば、感慨深いものがあるんだろうなぁと。
うーん、自分もオートマタクリアしてから現環境で遊べるゲシュタルトをやってみたくはあるが、
確か前作の開発ってバレットウィッチとか作ったキャビアだっけ。
プラチナ製のオートマタと比べると操作面で難儀しそうだな・・・(笑

NieR_Automata_20170422154413
エクスキューショナー的な。このクエは結末が衝撃だった。

NieR_Automata_20170423162204
初代森の王の亡骸。次の森の王は赤子のような形状をしたロボだったが、
こいつら機械だから外見は一生成長しないんじゃ・・・と1周目の時に思っていたら、
その辺の出来事もイベントでちゃんとやってくれてた。

NieR_Automata_20170422024139
何回か戦った黄金ロボのラスト。これまでの家族含め自我がある分、戦っていて辛かった。

NieR_Automata_20170423173426
それはフラグだ!

NieR_Automata_20170423205319
1周目は撃つ側だった。

後半で9Sが一時離脱する事もあって、その間はハッキングパートが多め。
なのでアダム戦なんかは丸々無かったし比較的進行は早かった。
NieR_Automata_20170423215216NieR_Automata_20170423213426
NieR_Automata_20170423215117NieR_Automata_20170423210518
2Bが戦ってる裏で9Sが機械生命体や人類軍の真実を知っていく事になるんだが、
この辺、3周目でどう影響していくのか今から気になります。
推測ですが一連のイベントを見て、9Sはなんか機械側につきそうな感じがするんだよなぁ。
NieR_Automata_20170423213650
知ってた。

NieR_Automata_20170423215900
戦闘機で2B救助に行く際、格納庫に人のような幻影が見えたが、
ED前のこの場面でも誰かいてビビった。現時点だと誰だかわからんけど!
NieR_Automata_20170423220606
ボケーっと眺めてたら動けたスタッフロール

NieR_Automata_20170423220928
ここほんと興奮した。

元々アクション部分に期待して買ったような形ですが、
ストーリーや内部資料が面白く、現時点で読み物としてもかなり楽しめてます。