第十三迷宮に関しては、ラストのB5Fも道が長いだけでF.O.E含め手強くはなかった。
というかこっちのレベルが高いのか、余裕で火力押しができてたような。
大半が状態異常食らう前に敵が死んでるからな・・・(主にブシドーが原因
SQXGCARD
いやらしかったのは、道中で酸吐いてくるF.O.Eの鰾膠の散禍塔(ナメクジ)くらいか。
吶喊する鼎角(牛)はまともに戦うと強いが不意打ちも無視も容易だし、
全てを刈る影(カマキリ)は攻撃がわかりやすく対処が簡単で、
腕封じたら勝ち確なので、道中の進路封じもギミック無視して倒して進んでた(笑

ただカマキリはドロップ品が優秀で、落とす素材から作れる妖刀ニヒルが強い!
スキルがTP8の斬攻撃なんだが、これもブシドーの性能もあってか威力がヤバいわ、
更にHP吸収効果があるので、一発当てるだけで一気に回復するわでラスボスでお世話になった。
紙装甲ではあるが、そんなの気にならないくらいブシドーはXで優遇されてたような気がする。

ラスボスのヨルムンガンド戦は、BGMが凄まじくかっこよくて盛り上がる!
・・・が、露骨に真の姿じゃないよ的な演出で、1ターン何もしないのでちょっと笑った。
多分表クリア後に出て来た迷宮をクリアしたら完全な姿で戦えるのだろうか。

でもこの状態でも結構攻撃力は高いし状態異常もやってくるので、
油断してると死にかける事が度々。主に紙な闇ジャンヌがだが・・・(笑
特に尻尾見せた状態になると、次に全体攻撃がきて大ダメージなので、
フルガードか間に合わないなら前衛をラインディバイド+不屈の号令で耐え凌ぐ形に。
今回に関しては状態異常は運が良かったのか、予防の号令だけで大方防げてたな。

ただラミアやブロートと違い増援は呼ばないし、そっちと比べると格段に楽でした。
てか闇ジャンヌに、ナイトシーカー側のスキルで追影の残滓を取ってみたが、
発動すると状態異常が入った後の兜割りが2連発になり、瞬間火力が頭おかしい事に。
構えの消費はきっちり2発分になるが、無双時はその辺が無問題なので尚更ヤバい。
いやほんと兜割りにはお世話になりっぱなしだったな。必中ゴーグルは終始相棒でしたね。

というわけで初見撃破でそのままスタッフロールに。いやー長かった!
他のゲームの合間にやってたとはいえ、全体のボリュームが凄まじかったなぁ。
しかもクリア後も小迷宮含め色々出てきたし、流石3DSラストの世界樹と言うべきですかね。
個人的にⅤより遊んでいて面白かったし裏も少しずつ進めたくなったよ。
とりあえず一段落ではあるが、今後もキリが良くなった時にでも書いていければいいなと。