平田屋敷の攻略に本腰を入れ、まぼろしお蝶というボスに挑戦。
最初忍殺1回で終わるHPで楽勝だなと思ったら、まぁそんな事はないよね・・・(笑SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190410163030
まぼろしお蝶は2戦目からの幻術による雑魚召喚が鬱陶しかった。
種鳴らしというアイテムで呼び出した幻はまとめて消せるけど、
何回かボコられてるうちに使い果たしてしまい、結局幻術使わせる前に粘着して、
近接攻撃を誘いガンガン弾いていって体幹ゲージを削りつつの速攻勝負でした。

お蝶戦はなんだかんだ20回くらい死んでた気がする。
SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190410124428
お蝶本体で痛い攻撃は2つあり、下段攻撃はモーション見てからジャンプってのを、
頭に叩き込んでどうにかなったが、空中からのガード不能攻撃に関しては、
ステップで回避できるものの、劣悪カメラワークもあり避けたつもりでも食らってる事が度々。
おかしい・・・確かコナミの壁際カメラの特許は切れたはずだが・・・(笑
猛攻に対し弾きで足を止める事も多いので、ボス戦で壁際の攻防で難儀した人は多いのでは。

幻はそのままでも鬱陶しいが、時間経過で消滅して光弾に変化し、
こちらを追尾する遠距離攻撃になるのだが、ガードしててもガンガン削ってくるのが痛い。
柱を盾にして防ぐ事はできるし、他にはダッシュで撒いてもいいのだが、
たまーに横から抜けてくるのがあったりお蝶が寄ってきたりと、
種鳴らしを持ってないと非常に面倒だった。まぁ無くても勝てたので良かったです。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190410163024
トドメの忍殺がかっこいい。

地味に便利だった一文字・二連。
SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190410163555
NPCから教えてもらった葦名流が体幹ゲージの削り向きなので、
とりあえず一文字・二連まで習得してみたら少し戦いやすくなった。
葦名流は、ガード中にこちらの体幹ゲージ減少を抑えるスキルもあったりで便利だ。
他ではダクソのジャンプ攻撃みたいな、忍び義手技の寄鷹斬りもよく使ってる。

以下、お蝶戦前までにやった事とか

前回突っ込んで死んでいった野上玄斎が復活してて一安心。
SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190409234551
SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190410002905
2対1ならいけそうという事で、うわばみ重蔵を釣って来てから協力して倒したのだが、
生存勝利目前で玄斎がやられてしまったのがちと残念。なんかイベントとかあったのかな。
てか彼任せで背後から斬ってたので、こいつ相手の立ち回りがよくわかってないままだ。
一撃の重さもそうだが地味に怖いのが毒霧だったな。勿論玄斎も毒は食らう。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190410035807
平田屋敷前の行ってなかった通りにいた忍び狩り 弥山院圓真。
草むらから忍殺を一発決められるし、槍の攻撃がわかりやすく見切りで楽勝。
見切りは使いどころが多く、最初のスキル2択はこっちを取って正解だった。
ただ葦名七本槍 山内式部利勝って中ボスに見切りからの攻撃が入らなかったり、
一部の強敵には有効にならない場合もあるみたいね。てかそいつにはまだ勝てていない。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190410113251
平田屋敷の正面口。実機で見るとこの光景は圧倒されますね。
お蝶手前の扉を開ける鍵はどこにあるんだと思ったら、ここにいるNPC(義父)がくれた。

落ち谷突貫した。
SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190410143317
銃だらけなだけでなく道中に中ボス(スルー可)がいたりとえげつない構成だった(笑
なんとか奥に進んで鬼仏を発見し、いつでもファストトラベルできるようになり一安心。
いやー、このゲームの銃は本当怖すぎますね。散弾持ちは機動力もあるしな・・・

そしてその奥にいた長手の百足ジラフという異形の中ボス。
見た目強そうでビビりましたが実際戦ってみると、弾きの練習になる良いボスだった。
SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190410143953
こいつは食らうと致命傷な2つの攻撃パターンがあるが、
ゲージ1個目の時は10回攻撃→強力な下段攻撃のみで、
1発忍殺決めてからの2回目は上記に加え、速めの3回攻撃→下段で不意を突いてくるのだが、
弾くタイミングが一定なので、なんつーか音ゲーをやってるみたいだった。

1個目:キンキンキンキンキンキンキンキンキン・・・キン!ドーン(危マーク)→ジャンプ
2個目:キンキンキンドーン→ジャンプ→大体が続けて10回攻撃を出してくるので↑繰り返し

俺が言うのも今更だが、弾きと下段攻撃が苦手な人はここで練習するといいんじゃなかろうか。
というかジラフのおかげで、お蝶戦での攻撃を凌げてたと言っても過言ではない。
あいつも連撃から続けて下段を出してくる時があるからなぁ。下段食らうとマジ痛い・・・
SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190410144351
連続弾きが成功すると相手の体幹がガンガン削れていくので爽快!
距離が離れた時にでも、ガード状態でこっちの体幹ゲージを回復しないと死ねるけど(笑