結構遊んでたらスクショの枚数が尋常じゃない事に。というわけで端折れるとこは端折る。
Assassin's Creed® Odyssey_20190619190914
とある人物からメガリスの将軍暗殺指令を受け、
開始地点のケファロニア島から旅立つ事になったが、
その際に自分の船を入手する事となり、これで行動範囲が大幅に広がった。
まぁオリジンズと同じで大陸に応じて敵レベルが決まっている仕様なので、
まだメインストーリー上での目的地であるメガリスくらいしか行けないけどね。

Assassin's Creed® Odyssey_20190619202516
今現在の見た目。以下、ネタバレもちょっと有り。

襲われてるところを助けた事で船をくれたバルナバスは、
そのまま仲間としてアレクシオスに帯同してくれる事に。
Assassin's Creed® Odyssey_20190619005900
情に厚いヒゲ繋がりで、オリジンズのアヤと一緒にいた船長のおっちゃんを思い出す。

Assassin's Creed® Odyssey_20190619012401
Assassin's Creed® Odyssey_20190619024259
Assassin's Creed® Odyssey_20190619012709
海戦は船の旋回性が4やオリジンズより上がった気がするし、
乗り込むまでのテンポも早くなったので、過去作より戦いやすくなった気がする。

Assassin's Creed® Odyssey_20190619023202
UBI CLUBのポイントで船関係のリワードがいくつかあったので交換したが、
前作主人公のバエクやアヤ等を副官に出来るのは面白いね。船の外観変更も良い感じ。
その際、一緒にアレクシオス用の武器も交換したが、そっちはポイントの無駄だったかも(笑

Assassin's Creed® Odyssey_20190619024110
Assassin's Creed® Odyssey_20190619025152
Assassin's Creed® Odyssey_20190619024406
バエクは流石に福山潤ボイスでは喋ってくれなかった(笑

Assassin's Creed® Odyssey_20190619030242
Assassin's Creed® Odyssey_20190619030040
メガリスに着いて新システムの説明が入ったが、
今作は大陸で占領ゲージを減らして占領国の守りを手薄にした後の方が、
暗殺はし易くなるみたいだ。今回のターゲットはスパルタ軍の将軍なのだが、
謁見する為にはメガリスでスパルタ軍に協力して信頼を勝ち取らないと無理らしい。

Assassin's Creed® Odyssey_20190619025513
スパルタ軍の将軍「狼」はアレクシオスの父親ニコラオスなのだが、
彼がアレクシオスを崖から投げ捨てた後、養子として迎えたのがこのステントール。
彼がニコラオスの右腕として戦場を指揮しているそうだ。
ある意味アレクシオスの義理の弟になるのだが、そのアレクシオスも後で衝撃の真実が・・・

とりあえずサブクエをこなしたり、アテナイ軍の兵士を倒したり、
拠点にある物資を燃やしたりする事で弱体化させていったら、
メインクエストが進行し、制服戦争が仕掛けられるようになった。
Assassin's Creed® Odyssey_20190619181511
ただアレクシオスが傭兵だからなのか、スパルタの拠点を滅ぼしても問題ないというか、
普通にサブクエでその手の類が出ていて、結果的にどっちつかずなプレイになってた気がする(笑
というか今後もスパルタかアテナイに所属して進めていくってわけではなさそうね。

Assassin's Creed® Odyssey_20190619181642
Assassin's Creed® Odyssey_20190619181712
Assassin's Creed® Odyssey_20190619182008
戦争では小盾持ちが多かったのでシールドブレイクが大活躍だった。

Assassin's Creed® Odyssey_20190619182140
Assassin's Creed® Odyssey_20190619190715
Assassin's Creed® Odyssey_20190619190740
Assassin's Creed® Odyssey_20190619190841
ニコラオスを殺すか見逃すかで後者を選択したが、
周りには死んだという事にしておくみたいだ(バルナバスにもそうしていた
彼の口からアレクシオスは実の子ではなかったと告げられたが、
今後は実の両親が誰か突き止めるのもアレクシオスの目的になるっぽいね。

その後、クエストのダイアログに将軍を殺害した事で、
スパルタ兵を敵に回したみたいな事が書かれていて、
まさか狙われるのかと焦ったが、帰り道で会っても襲って来なかったし一安心。
難易度ノーマルでやってるけど、同レベル帯でも盾持ちと弓が複数いると結構怖い!

というわけでメガリスでの出来事も一段落したので一旦おさらば。
Assassin's Creed® Odyssey_20190619194433
ニコラオス暗殺報告をしに新たな土地へ向かう前に、
サブクエが複数出たのでそれが終わってから向かおうかな。
そして早速出て来るわスパルタ兵の暗殺クエ(笑
うーん、デメリット無さそうだしメガリス内のスパルタ兵にも名前付きがいて、
上位の装備入手チャンスがあるので、気にせず戦ってしまうかのう・・・