過去ログ見返すと本当1年の半分が早すぎる・・・
バイオRE2とか最近な印象で1月に遊んだって実感無いわー
ただ振り返ってみるとそこそこな本数のタイトルを遊んでいるし、
1周クリア後もプレイし続けていた作品があったりで満足。
というか既に良作が去年ばりに多く下半期も注目作が色々出るわで、
CSゲーマーとしては明るい話題が多く何よりです。

以下、上半期遊んだCSタイトル。クリアまで書いた作品だけ記事リンク有り。
今やってるアサクリオデッセイだけ下半期行きで。

PS4

バイオハザードRE:2
HITMAN
LoveR
SEKIRO
EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN(プロールライダー解禁したとこで投げた

Switch

ホロウナイト
スーパーリアル麻雀PⅤPⅥP7

3DS

ペルソナQ2(シナリオが合わず途中で書くのやめたがクリアはした


で、ランキングはこんな感じに

5.HITMAN
4.LoveR
3.バイオハザードRE:2
2.ホロウナイト
1.SEKIRO

HITMAN™_20190225224056
HITMANは自分の好きだった頃の、自由度の高いヒットマンが帰って来たって感じで、
もっと早く買えば良かったなって気も。2はまだ買ってないけど今年中にやりたいな。

LoveR(ラヴアール)_20190403141445
LoveRに関しては今もアップデートでモーションや衣装の追加がされているが、
基本的なシステムは変わらないので、まぁ順位の変動は無さそうかな。
ディンゴ解散でどうなるかと思われた杉山イチロウ作品だが、
角川内のチームとして今後もやっていけそうで一安心。
昨今のギャルゲー規制での影響も食らってしまっている印象を受けたが、
アプテ後を見てると上手い事やってるんじゃないかなと思う。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190202230114
バイオRE2はオリジナル版プレイ者もそうでない人も、是非遊んでもらいたい。
リメイクとして良く出来ていたし、バイオ4以降のアクション部分の良さを取り入れた事もあり、
サバイバルホラーとして非常に完成度が高く良く出来ていた作品でした。
一番の強敵はリッカーやタイラントやGでもなく普通のゾンビだ(笑

2019011612543400-22A4BDEA5363AAA24F931D5AF2926082
ホロウナイトは世界観良しボリューム良し何より2DアクションRPGとして面白く、
最近のインディーズタイトルって凄いんだなぁと思い知らされる作品だった。
セールで購入するまでノーチェックだった事もあり、何も知らずのプレイだったが、
結果的にそれで良かったなーと。このゲームはネットでもプレイ動画とか多いけど、
出来れば事前情報無しでプレイして、ゲーム内の出来事を体験してもらいたい作品。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190430071924
SEKIROは・・・いやーよくこんな剣戟システムを考えたもんだ。
この作品のアクションは自分の中で一つの完成系と言っても良いくらい、
遊んでいて衝撃を受けました。ストーリーもフロムにしては素直に面白い。

フロムゲーお馴染みの遊んでいるうちに立ち回りが自然と身についてきて、
プレイヤーが成長していくという部分は変わらないが、
敵に対して優位になるアプローチが親切に用意されてたりするし、
従来の同社作品よりは遊びやすくなったなと思う。

そしてSEKIROはレベルという概念が無くステータス面の増加に関しては、
アイテムで攻め力または体力&体幹を増やす程度に留まっているのだが、
弾きで相手の体幹ゲージへダメージを与える事に主軸を置いているおかげか、
敵の行動もランダム性がほぼ無い様に調整されているので、
一通りの行動パターンさえ理解していれば攻略が容易(勿論歯応えはある

自分はどのゲームでも基本的に周回プレイってのは途中でダレてきたりで、
結果的に初見での1周目が一番楽しかったって事になりがちなのだが、
このゲームは上記の通り行動をパターン化できるので、
やればやるほど必然と動きが洗練され剣戟の見栄えも良くなっていくし、
周回プレイを重ねる度に、戦いの中で新たな発見があったりで楽しさが増していき、
色々縛ってのプレイは更に楽しいと思えてくる類稀な作品でした。

このままSEKIROが年間1位になる可能性もありますが、
現在プレイ中のアサクリオデッセイもあるし、まだまだどうなるかわからんな。
ちなみにオデッセイはアクション部分やオープンワールドの自由度の高さは、
オリジンズより進化していて楽しいが、メインストーリー部分は現時点だとオリジンズのが好み。

とりあえずSEKIROは早くDLCを出してもらいたいですね・・・
ホロウナイトの方は続編発表されてるので、早くプレイしたい気持ちでいっぱいだが、
CS機への移植はPC版が出てからだろうから結構待たされるかもな。


以下はランキング無関係のゲーム事情を覚え書き。PS4は3月くらいから2か月近く、
リアル友人3人とでEDF4.1の協力プレイをやってた(HARD終盤詰んで自然消滅
ボダラン2はDLCもメクロマンサープレイも、アサオデをプレイし始めて再び中断。
Switchのゼノブレ2は2周目移行したものの全くベンケイだけが出ず停滞。
携帯機だと3DSのFEエコーズ2周目を最近プレイし始めた。Vitaは押し入れに封印。

スマホゲーは休止してたアズレン再開したのとドルフロを新たに開始。デレステは変わらず。
3つともブログにも書いてる通り現状はモチベも高く楽しめている。
FGOは数か月放置してたが、この間のアプデで軽くなってから素材クエを少しやってる。
ただ長らくメルトリリスが一番欲しいキャラだったので(福袋でEX選んでた理由
ちょっと前の復刻で入手できた現状は、満足感でいっぱいで積極的に遊ぶモチベは低いかな。

ガルパはアニメ2期中に少し復帰して再び休眠。ミリシタは年明け直後にイベに飽きて休止、
ブラゲは花騎士はもねてぃ氏描かなくなってから時々ログインする程度、
ブレイヴガールレイヴンズ(ブヴヴ)は毎日インしてそこそこ遊んでる。

と、まぁこんな感じですかね。下半期がまたどうなるのか楽しみです!