グロンダーズの会戦が終わったところから。
2019112623553300-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
打倒帝国な王国と違い諸国同盟(というかクロード)はまた別の目標があるので、
そっちを目指していく感じで、この辺から展開が青獅子とはガラっと変わって来ました。
というか青獅子だと終盤までよくわからなかった怪しい組織の事が、
リシテアの会話等から徐々に明らかになり、ひょっとしたら直接対決するのかもな。
会戦でどうやらディミトリは死んだらしい。最後が壮絶。
2019112623311600-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
青獅子ルートだとクロード生存でラスボスがエーデルガルトだったので、
この展開にはちょっと驚いた。てっきりまた別のどこかで戦うのかと思ってたよ。

2019112623320800-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
ドゥドゥーは生きており、この先でまた戦う事があるかもしれない場面が。
ただフェリクスもシルヴァンも亡くなり、女性陣はこちら側にいるし見ていてちょっと辛い。

2019112623333000-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
2019112623381300-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
紋章2つ持ちなリシテアの過去が重すぎる。
エーデルガルトも元々はセイロスの小紋章持ちだが、
炎帝モードや皇帝の時は炎の紋章との2つ持ちなので、ひょっとしたら彼女も・・・
てかそういやディミトリ回想での幼いエーデルガルトも髪は栗色で今とは違っていたな。

メリセウスの要塞攻略は今回5月だが、青獅子の時は会戦後に王国奪還をやってるので、
ここを攻めるのは7月だったな。ちなみにクリアは8月だったし金鹿ルートもぼちぼち終盤か。
2019112920343500-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
2019112920350400-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
青獅子の時は入口からそのまま戦う展開だったが、
金鹿は先に変装して潜入した部隊とクロードの奇襲部隊での挟み撃ちという流れ。

2019112920485000-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
2019112921250600-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
2019112921251100-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
死神騎士を倒せば終わりなのは変わりないが、こっちのルートだと彼は死なず撤退した。
という事はまた戦う機会があるのかな。ちなみに彼と関係のあるメルセデスは出し忘れた。

クロードの作戦はパルミラと組んで要塞を攻め落とすというものだったが、
パルミラのリーダーが以前会ったナルデールだった。見た目で敵と思っててごめんよ!
2019112920493000-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD2019112920500700-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
2019112921363200-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
ヒルダ兄達と度々争っていたパルミラだが、
クロードが仲を取り持った事で、ヒルダ兄とナデルは酒を酌み交わす仲になったらしい。
2019112921252900-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
2019112921255400-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
2019112921262400-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
本来だったら要塞を制圧後に拠点にする予定だったが、
死神騎士を倒したら天から謎の杭が落ちてきて、要塞は一気に消し飛んでしまった。
明らかに魔法のような攻撃だったが、果たして誰がやったものなのだろうか。
青獅子ラスボスのエーデルガルトも長射程の巨大な弾を投げてたが、彼女とはまた違うっぽい。

育成の話をちょろっと
2019112923503500-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
ヒルダはグレートナイトにしたものの鈍足気味だったので、
ペガサスナイトをやらせ弱い部分の補強をした後、そのままドラゴンナイトもやらせてる。
ファルコンナイトはマリアンヌやフレンも合格しているので、
あまり多くてもアレだし、ドラゴンナイト後は順当にドラゴンマスターかな・・・

2019112923510900-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
ツィリルはグレートナイトまで合格済みだが、
良成長持ちなのにへたれてしまったのか力があまり伸びず、
泣く泣くドーピングを何個か使って補強したがそれでも低い・・・
現状だとDLCフリクエのフォートレスに鉄武器でダメ0で泣ける。

2019112923503900-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
主人公は1周目で魔法ばっかやらせてたので、物理系を集中して育成。
まだ技能レベルが中途半端だが、物理系最上級クラスはゴリ押しで全部合格させた(笑
今はフォートレス→パラディンで大盾と聖盾を取らせているが、
最終的にはどのクラスをやらせるか悩みますね。ただエピタフやニルヴァーナはやらないと思う。

2019112800032100-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
ティーカップ持つのが大変そう(笑