シェイド、ウンディーネ、サラマンダー解放まで。次は月夜の森にいるルナだが、
次のクラスチェンジに向けて少しレベル上げしておこうかな。
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429051150
寝落ち後のプレイだったが、やっぱサブクエが無い分シナリオ進行がサクサクね。
バトル時の移動もオリジナル版のすり足じゃなくなったので尚更(笑
ただ変わった部分はあれど、過度なアレンジは無くオリジナルに近い感覚で遊べているし、
今回のリメイクは当時ハマった人ほど楽しめるんじゃないかな。
ローラント奪還
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200428073919
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200428073932
ゲームのアクション性が増した事で、ジェノアがパワーアップしすぎで吹いた。
絶え間なく出て来るトラップと増援による猛攻がエグすぎた。
近寄って殴っていると吹き飛ばしてくるので、元の場所に戻るのも一苦労。

こいつは水属性が弱点で、この時点でウンディーネの魔法は使えないので、
ボス部屋前にあるポセイドンのツメ3個(アイスセイバーと同効果)が攻略の要になるわけだが、
リメイクだとアイスセイバーで顔を殴ると一時的に動きが止まるのでチャンス。
昔プレイしてセイバー系のありがたみは知ってたので、直前にセットしておいて正解だった。

逆にビルとベンはカウンター撤廃で弱体化。更に直前セーブもできるので負けても安心、
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200428074602
背面切り使って来る砂漠での再戦でもこいつらに関しては弱かった。
後述でも書くが、こいつらに関してはこれで良かったんじゃないかなと思う。
もし初見プレイでオリジナルのビルとベンの強さが見たいな人がいるなら、
Switchの聖剣伝説コレクションを買って攻略サイト等見ずに挑んでみよう!

死死死死死(以下略)やPTの1人が霊体化といったホラー要素が懐かしい幽霊船。
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200428143029
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200428143204
3D化とボイスのおかげであまり怖くはなくなった気がする(笑

ゴーヴァー戦
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200428144342
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200428144651
オリジナル版は横画面での戦いだったがリメイクだと甲板全体使っての戦いに。
範囲の広い直線攻撃は安全地帯があるので回避が楽だしAIも割と避けてくれてた。
シェイドの声がやたら渋いのが印象的。

火山島ブッカ
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200428150435聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429023309
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429025117聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429025140
南国の島らしさある地形は滞在期間短いのが勿体ない綺麗さ。
邪眼の伯爵はそのままなら戦うのは2周になりそうかな(主人公がリースかホークアイ限定

聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429014811
SNSで今作の石化が話題になってましたが、なるほどこれは・・・

ウンディーネ解放の為に零下の雪原へ。
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429030756
マシンゴーレムS強すぎわろた。こいつも元はカウンターが脅威だったが撤廃で弱体化・・・
と思いきや範囲攻撃持ち複数体相手は今作のAI殺しなので、自分以外の2人のHPが減るわ減るわ。
弱点のサンダーセイバーを習得していたとはいえ、HPが多いので1体倒すのも骨が折れた。
自爆は味方も流石に逃げてくれるので直撃は免れたが。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429031651
エロい。

サラマンダー解放
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429033607
聖剣のモンスターでダックソルジャーが一番好き。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429041657
エロい(2回目

ビルとベル再戦はローラント城からレベルが上がってるものの戦いにあまり変化は無く。
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429042220
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429042233
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429043018
カウンターが無いから必殺技や魔法を惜しみなく撃てるぜ!
影潜り自体は出してくるが回避も容易と、当時のトラウマが弱体化してるのは寂しくもあるが、
その分強化されたボスもいるし、魔法主体プレイも問題無くなったので、
個人的には今回のリメイクの調整は有りかなと。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429043216
必中じゃなくなった事で移動でスルーできる影潜り。

聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429045003
聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429045136
エロい(3回目

聖剣伝説3 TRIALS of MANA_20200429045259
残りの精霊はルナとドリアードで、シナリオとしてはぼちぼち折り返し。
やる気があれば明日にでも1周クリアできそうだが果たして。