罪の都クリア
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200618235938
道中の敵はあまり強くなかったし無視しやすい道なのでサクっと進められた。
ジークバルトがイルシール地下牢で捕まってるのだが、
都で鍵を入手して助けた後、ボスの巨人ヨーム戦で協力してくれ、
おかげでノームを倒すのは楽勝だったのだが、終わった後にジークは力尽きてしまった。
戦力としても頼もしい存在で、過去作のカタリナ騎士と比べても見せ場は多かった気がする。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200618233847
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200618233856
ソウルシリーズで印象的に残るイベントって結構あるけど、
3のヨーム戦は明確的に熱い!って呼べる内容でジークの最期含め非常に良い・・・
2周目以降は彼との乾杯を見る度に目から汗が出てしまいそうだ。

ヨームはそのままの攻撃だとダメージが全然通らないが、
玉座近くにデモンズにもあった大剣ストームルーラーがあり、
装備してL2で構えてチャージした後の戦技で大ダメージを与えられ、
それとは別にジークもストームルーラーを持っていて(薪の王になる前のヨームがあげたようだ
彼の支援も中々強力で、上手いこと一方的にヨームの動きを封じる事ができた。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200618234832
デモンズでもストームルーラーは結構好きな武器でしたね。
ラトリア2攻略中に黒ファンに落とされた忌まわしき出来事も今では良い思い出。
今度出るデモンズリメイクでは俺がやってやるからな!(性悪

ちなみにストームルーラーは装備に必要な能力は0なのだが、
重量は普通にあるのでハベルの指輪を装備しないと、
自キャラはローリングがドッスンになり厳しいものがあった(笑

ヨームを倒してちょっとした会話の後にジークが亡くなり、
カタリナ防具一式ともう1本のストームルーラーを貰えるのだが、
ゲーム的には流石に同じ大剣2本はいらないかな・・・
体力ガン振りで持たせたらそれはそれで面白そうではあるが。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200618231407
他の牢屋ではカルラという女性魔術師を助け祭祀場で闇魔法が買えるように。
見た目と喋りがデモンズのユーリアやダクソ1の師匠を思い出す。
祭祀場に移った後、最初どこにいるのか全然わからず10分くらい探してた(笑

つー事で次回はイルシールのサリヴァーンの篝火から奥のエリア攻略かな。
それか以前見つけて後回しにした絵画世界をやってみようかなとも。