寄り道色々と大書庫クリア。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626082350
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626095625
王の薪を玉座に全て置いた事で最初の火の炉(ダクソ1のラストマップ)へ転移できるように。
この感じだと今夜か明日には1周目が終わりそうかな?
気になって隠しトロフィーを表示したら今作もマルチエンドがあるようなので、
そこはブラボみたくPS PLUS入ってトロフィーの回収だけやっておこうかな。

メッセージを見るに絵画世界はロスリック城攻略が目安のようなので、
竜狩りの鎧討伐後に改めて少し探索してきたが、確かに結構敵の歯応えがありますね。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200625004520
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200625010455
とりあえず良さげな刺剣「鴉羽」だけ見つけたので、
それ取ったら再び後回しにして大図書館の攻略を優先してた(先が結構長そうだったので
技量寄りステでの刺剣二刀流は自キャラと相性が良いのだが、
もうちょっと早く取りに来ていれば良かったかもしれん。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200625010616
鴉羽は両手持ちで二刀流になるが、L1が左手の短剣で爪のように切り裂きだったり、
戦技がその短剣投げだったりでモーションが非常に好み。
ついつい勢いで+9まで強化したが結局その後使っていない・・・(笑

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626051019
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626051044
過去作でお世話になったり対人で手こずらされた追尾するソウルの結晶塊を習得。
ただ心なしか使ってみて過去作ほど強くはなくなったような・・・?
どちらかというと今回のプレイだと一緒に入手できる結晶魔法の武器がメインかな。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626055038
大書庫も終わりに近い辺りでNPC3人に初見ボコられて涙目。
ひ弱な魔術師から潰そうと思ったら積極的にパリィを狙ってきて吹いた。
遠距離攻撃は魔術師だけかと思ったら刀持ちが投げナイフしてくるのも非常に鬱陶しい。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626055727
そんな時に為に、この結晶エンチャしたウィップをですね・・・!
今までもウィップは両手持ち相手やパリィ潰しで助けられてましたが、
ここまで来るとキャラが育ってきた事もあり中々良い火力が出るように。

で、3人組で思わぬ苦戦を強いられたので撃退後は一旦戻って別の場所へ(笑
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626064651
以前行きそびれてた無縁墓地なる場所を探索。奥に進むと見覚えある地形になり、
そこには灰の審判者グンダならぬ英雄グンダが。
攻撃力と速度が審判者の時より上がっているが実質強化版なだけなので、
基本的な部分は変わらずさほど苦戦はしなかった。一応ボス前で白霊「達人」を呼べるけど、
構えてばっかでグンダに攻撃をあまりしてくれず一向にタゲが移らねぇ・・・(笑

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626074731
英雄グンダのソウルからは自キャラに不足しているステを盛れる指輪が。
ステータスアップは各5なのが非常においしく、特に体力は無振りだから重量面で助かる。
被ダメが増えるとの事だが今までも食らえば瀕死な紙具合なので増えた実感は無い(笑

グンダ奥のエリアはまんま火継ぎの祭祀場。
暗く静まり返ったその姿はひょっとしたら過去の祭祀場なのかな。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626070212
篝火のあった場所では無限帰還の骨片とも呼べるアイテムが。これは嬉しい。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626070220
全く人がいないわけではなく物売りの婆さんだけはいて和んだ。
売ってる商品は地上の時と同じかと思いきや防具にアルトリウスシリーズが!
軽いしかっこいいし、この先の自キャラの装備にしたいところ。

他は隠し部屋に重要そうなアイテムが。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626070419
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626071411
これもED分岐っぽいが、火防女がそれと別に自身を殺害してくれとも言ってたし、
全部で4パターンくらいあるのかな?とりあえず初回はアンリの言う事を聞く予定だが。

無縁墓地での探索も終わったので、その後は大書庫を再び攻略。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626072506
塔の方でアイテムが見えたので、そっちへ向かったら出て来た金デブが中々の強敵だった。
羽で飛べる事もあってか見た目の割に動きが高機動で1体ずつ釣って倒したところ、
なんと現段階で入手が貴重な原盤をドロップ。
1回倒したら消滅かと思いきや何度も出るので稼げそうだ。

で、高機動デブでドロップマラソンはブラボの聖杯デブを思い出すなぁと思ったら、
塔に落ちてるアイテムが狩人の指輪だったし、やっぱそっちネタなのかな。

大書庫の奥は再び城に。そしてそのままボス戦へ。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626080109
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626081824
これまで何度も一緒に戦ったシーリスのサインがここにも。
戦力としては頼りないが回復魔法あるから囮には十分かな・・・

ボスは兄王子ローリアンと王子ロスリックの2体だが第1段階は兄のみで、
弟は2段階目倒れた兄を蘇生させたり魔法での妨害が主。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626082149
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626082238
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626082257
兄は素のままだと歩くのも困難みたいだが弟の魔法でワープしてくるので、
見た目以上に動きが速く手強い。まぁ上手い事シーリスが釣ってくれてたので、
こっちは態勢を立て直すのが楽だったがソロだと苦戦していたかも。
で、2戦目の弟は兄を倒した後の蘇生念唱時に攻撃を叩きこむ事になるが、
思った以上に蘇生が早いので1回復活されてしまった。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626082335
ただやっぱ囮がいるだけで段違いに楽ですな。2周目はソロで挑んでみたいところ。

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200626083630
王子2人を倒した後、シーリスは祭祀場の外で事切れてた。
協力機会の多さやちょっと戦力としては微妙な部分含め、
どことなくダクソ2のルカティエルを思い出すキャラでしたが、
あっちと比べると転落死が無いだけマシだったかな・・・(笑
なんだかんだボス戦ではお世話になったしね。