亡者の王になった!俺は亡者の王になったぞ!というわけでダクソ3クリア。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200627223436
最初の火の炉では1みたいに黒騎士と道中で戦うのかと思ったらボスのみだった。
篝火近くにワープ地点があったがクリア後に調べたらDLCエリアだそうで。
あと絵画世界もDLCのようで、次回からはそっちの攻略になりそう。
トロコンは過去作だと積極的にやってたけど今回マラソンが面倒そうなのでどうだろう。

クリアしての感想は・・・シリーズの中では無難な出来だったかな。
面白い部分もあり過去作に比べるとユーザーライクな作りになっているが、
個人的にはもうちっとスリリングであって欲しかったみたいな。
足場の少ない高低差あるマップが少なく、転落死するような部分もほとんど無かったしね。

NPCで強靭ブンブンが増えたのは以前不満っぽく書いてたが、
3は強靭の仕様が変わったのか振ってくる前に当てていけば重装備でも割と怯むので、
その辺は段々と気にならなくなってましたね。ボスはどうにもならんけど(笑

ボスは連戦やパリィできないスーパーアーマー持ちが増えてそこは好みが分かれるかも。
そのせいで中盤以降は盾を外して戦っていましたが、
ラスボスもパリィ出来そうなモーションの攻撃多い割に実際はできなかった罠。
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200627223140
他のボスも基本的に素の殴り合いみたいになるので、
ギミック利用して有利に戦えるようなボスは全体的に減った気がする。
まぁ大半のポイントは白霊が呼べるので囮にして戦えば苦戦はしないのだが、
それはそれでゴリ押しになってしまいがちだしなぁ。

アクション部分は結構好みだった。デモンズやブラボのキビキビした反応が好きなので、
そっち寄りにしてくれたのは良かったです。ダクソ2で色々言われたんだろうな・・・(笑
上記の途中から盾を外して戦うようになったのもそういった面が強い。
中ローリングでも1や2と比べると軽快に戦えますからね・・・

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200627223151
シリーズ3作目という事もあり、勿論1から遊ぶとニヤっと出来る部分があったりで、
それはそれで楽しめると思うが一番遊びやすいソウルシリーズだとも思うので、
もし1つだけ遊ぶってのならダクソ3でいいんじゃないかな。良い作品だとは思います。
ただ過去作が好きすぎると物足りない部分もあるかもしれない。とりあえず次回からDLC!