お昼頃から休憩挟みつつやってなんとか機神界でのイベントは終了。
ここから最終ダンジョンになるので本編クリアは明日にでも出来そうかな?
ただ忘れてたけどクリアしてもDEからの追加シナリオが控えてるわけだが。
2020082220595400-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
シュルク復活の場面はいつ見ても最高ですね!
この時のBGMが「名を冠する者たち」なのもまた最高。
ゼノブレは本当BGMのかけどころがわかっている・・・

2020082216314400-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
以下ネタバレしかない
アグニラータはすぐ崩壊するのでサブクエは全て時限だし早急に終わらせた。
2020082207034300-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082207075100-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
量も多いのでアグニラータのサブクエは当時かなり面倒だった記憶があるのだが、
ナビとオートランがあるおかげでDEではかなりやりやすくなったと思う。
立体的なエリアで登ったり下がったりの繰り返しなのでナビは本当に便利で、
サクっと全部クリアする事ができました。終わるとエレベーター上の秘境に行ける。

2020082213560900-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082213582600-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
打倒エギルの合間にフィオルンのファッション装備の為にタイムアタックをクリア。
フィオルン操作は良いのだがAIにメリアがいるのがちと難しかった。
AIのメリアはあまり攻撃寄りのエレメント召喚をやらんのよな・・・
チェインやろうとするとダメージが低いサモン・アクアを撃つ事になりがちだった。

2020082215295200-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082216250500-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
元々ラインは兄貴分として良いキャラだったけど、
ガドとのイベントでは一人の男としてかっこよくてなぁ。水筒投げ渡す場面はお気に入り。

2020082216564400-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082217124700-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
ザンザがヤルダバオトと自身をコアにする事で機神を復活させ、
それを阻止するべく再び機神界中枢に向かうのだが、
ここのフィオルンの武器を作るサブクエの面倒さは当時のままなのな・・・(笑
ランドマーク移動が出来ない状態なので徒歩で武器製造機まで行くのは結構な時間が。
更にそこからまた徒歩で戻らないといけないしな!

2020082217473700-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082217545200-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
ヤルダバオト戦は仲間のタゲ変更忘れて1回全滅してしまった。
雑魚が多いのでとっとと処理していかないと面倒なのよね。

2020082218085200-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
ディ糞ンさん爆誕。当時プレイして本性を知ってからは嫌いなキャラなのだが、
その分ザンザ共々悪役としてはキャラが立ってるし、
最後のシュルクに対する台詞なんかは印象に残ってるので、実は好きなのかもしれない(笑

2020082218123900-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
パッと見ラブコメ漫画とかでありそうなスクショ

2020082218145700-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082218165600-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
本性見せてからはずっとこんな感じのキャラなんで当時は本当驚いたもんだ。
それと前も書いたけどダンバンさんは戦友に裏切られっぱなしで不憫。

2020082218240400-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082218253400-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
清々しい程に性格が悪くディクソン以上の悪役だが、
今時貴重な躊躇無く倒せるラスボスとして物語に一役買ってるザンザ。
DEだとリマスター効果で顔芸に磨きがかかっていて見る度に笑ってしまう。
他所のゲーム事情って自分がクリアしてからでないと見ないけど絶対ネタにされてそう。

2020082218245100-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
ヴァネアやリナーダはDEでも顔がほとんど変わっていなかったが、
メイナスは人間っぽい肌だからか鼻周りとか結構感じが変わりましたね。

2020082220315900-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082220330900-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
ハイエンター達のテレシア化イベントはいつ見ても辛い・・・

2020082220441700-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
この2人のイベントのおかげでEDがより感慨深いものになると個人的には思う。
終盤はフィオルンのヒロイン力が高すぎてメリアも言ってたけど、かなわないな。

2020082220522500-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082221103500-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
というわけで次回かその次くらいには本編クリアを目指したい。
1周クリア済みでのプレイなのもあってプレイ日記というよりは、
当時を思い返しつつの雑感になってしまっているが(笑

ちなみに今の時点でもう完成度としてはオリジナル版を超えましたね。
何度遊んでもやっぱゼノブレはストーリーが面白くて盛り上がるが、
今回グラフィックのリマスターだけでなく、サブクエ周りも改善されたのがデカいわ。
BGMはオリジナルのが良いのもあるけど設定で変更できるので問題無し!