マップ埋めがてらレベル上げしてたが群れ相手で苦戦しがちで、
本編でのダンバンさんのありがたみを実感する(笑
サモン・アースでネネを硬くしてても数の暴力には勝てない・・・!
2020082800370700-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
なんて思っていたがノポンジャーのチームが3色揃った事で、
必殺技が使えるようになり巻き返しは楽になった。
本編のチェインアタックと入れ替わった新システムだが、
攻撃は3種類選べ全てに全体ダメージがあるだけでなく、
追加で赤が単体大ダメージ、青が回復、黄がデバフ付与があり特に回復は助かるね。

2020082723522000-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
以下ネタバレは一応あるので注意。
アカモートへは思ったより早く到着した。
2020082723550200-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082800072500-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
外から見る綺麗さとは裏腹に中が荒れすぎ!
元のアカモートは無機質さが印象的だったが今では植物が伸び切ってたりで、
なんとも悲惨な姿になってしまっていた。

2020082800113700-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082800120500-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
そんなわけでここでノポンジャー初めての赤チームが加入した。
寄り道しまくって何人か加入させたけど赤が全然いなかったので、
サブクエを楽にする為、とっととこっちに来るべきだったなと・・・

2020082800142300-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082800152700-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
霧乃王とは別に霧乃獣なる生物が襲ってきたが、こいつとの戦闘BGMが滅茶苦茶かっこいい。
つながる未来での通常戦闘曲が「黄金の国イーラ」っぽいと前回書いたが、
こっちのが如何にもそんな雰囲気だ。本当良い曲でずっと聴いていたいくらい。

倒したらそのまま霧乃王が登場したが、彼には攻撃が全く通らず今回はここで撤退。
というわけでアカモート到着後もまだまだ話は続くようだ。
マップ見るとまだ行けそうなエリアも結構あり、イーラみたく単体のボリュームはありそう。
2020082800172100-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082800201200-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
霧乃獣に襲われていたハイエンターのテトは本編のサブクエにいた子だな。
つながる未来ではなんとシナリオに関わるだけでなくボイス付きになっていた。
彼は新しい世界になった後もテレシアを人間に戻す研究をしているそうだ。

そして親を亡くしてしまったテトを成り行きで面倒見ているのがあのタルコ!
2020082800245600-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
本編サブクエでの去り方と、つながる未来でメリアが出るというのを知った時、
ひょっとしたらと思っていたが、まさか本当に出てくるとは・・・
当時の問題が解決した後の登場なのもあり、この再会はなんだか感慨深いものがありますね。
そして今回新録な根谷さんの演技、フルメタ4期ぶりに聴いたが変わってないなー

2020082800311400-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082800312300-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
メリアとタルコの本編での出来事は回想で一瞬流れるだけなので、
本編でタルコのサブクエをクリアしていない人は、
こっちやる前に終わらせてからがいいんじゃないかな。
とあるテレシアを介錯した後にタルコが礼を言うシーンは中々良い場面。
果たして追加ストーリーで2人はちゃんと和解する事ができるのだろうか。

2020082800220900-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020082800315000-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
ストーカーかな?てかやっぱりか・・・