モナドレックス改造後からクリアまでは結構早かった。
2020090201033100-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
以下端折りまくりだけどネタバレ注意
決戦前に新たにサブクエがグランデルで発生したが、
やはりあったゲルガーとの最後の戦い。そして勝利後そのまま身投げする彼・・・
2020090123410200-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020090123435200-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020090123440800-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
混血であるがゆえの差別的な部分はあったみたいだが、
彼の過去に関しては語られる事がなくそのままフェードアウト。
亀裂や霧乃王の事を何か知っているのかのような素振りも中盤であったが、
単に思念で行動しているだけだったみたいだ。

2020090200354500-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
グランデルには胡散臭い薬を売ってるバームというノポンがいて、
本編プレイ者にはなんとも既視感ある見た目もあり、
まさかと思っていたら終盤でサブクエストが発生、問い詰めに行ってみると・・・

2020090200364500-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
ですよねー 正直再登場するとは思ってなかったのでちょっと嬉しい(笑

2020090200431700-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
本編でこらしめた後、花粉工場で滑車をひたすら回す事になったのを根に持っていたらしく、
こちらに襲い掛かってくるが、11人揃ったノポンジャーが強すぎなので敵ではなかった。
霧乃王戦でもお世話になったけど赤チームの単体大ダメージの火力がヤバすぎる。

2020090200443100-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
最終的にはバーンとも和解する事になるが、この辺はシュルク達の理想でもある、
種族同士が手を取り合って仲良くに通じるものがあるし、綺麗に締めたんじゃなかろうか。
あのバーンとも仲良くなれたからこそ、ゲルガーに関しては少し寂しい気持ちもありますね。

2020090200094800-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
霧乃王の姿はゼノブレ2のモルスの地にいた敵と似たような形状だが、
ひょっとしたら亀裂を通じて再生後のアルストと繋がっているのかな。
その辺の詳しい事など、まだ見ぬ3に期待したいがいつになるのやら(笑

2020090200573900-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
霧乃王は2連戦になるが2戦目で早々に全体転倒を使用してくる。
これがキツかったので転倒耐性Ⅳのジェムを掘りに行き、
2戦目開始早々にサモン・アクアを2つ出してリジェネ発動(転倒してもHPは回復する
レベルは同じくらいなのもあり再戦ではスムーズに倒す事ができた。

サブクエで全デバフ抵抗のジェムが手に入るが、
確かあれは転倒、吹き飛び、気絶までは防げないんだよね・・・

2020090201002300-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020090201004600-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020090201010400-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
亀裂を通して無限に復活する霧乃王に対し打開策が無いと思われたその時、
突如テレシア達がやって来て亀裂に突っ込み弱らせる事に成功、
これによりメリアの詠唱で霧乃王を消し去ることが出来た。

2020090201011200-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
アカモートで飛行機のパーツ捜索時、テレシアがこちらを襲わず去る場面があったし、
本編でテレシア化したけど助けてくれたカリアンみたいな事もあるし、
テレシア化してもハイエンター人としての意思や本能が残っているのかな。

2020090201022800-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
トドメのメリアの詠唱シーンは本当かっこいいので、
是非実際にプレイをして見てもらいたいですね。直前のスタイリッシュな動きといい、
精神面だけでなく戦闘面でも本編からの成長を実感するぜ。

ラストでは喋らないけどお馴染みの面々も登場。皆変わらなさそうで何より。
2020090201085600-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020090201085900-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020090201062200-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
フィールド上のナカマトークでネネやキノからはリキの事が聞けるんだけど、
本編での勇者らしい言動に負けず劣らず父親としても立派で、ちょっとウルっときた。
つながる未来で本編以上にリキの評価が上がった人は自分以外にもいるんじゃないかな。

というわけでアカモートが元に戻りメリアが治める事でハッピーエンド。
2020090201092900-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020090201093700-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
2020090201094400-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
タルコとテトのテレシア化したハイエンターを元に戻す研究や前述の亀裂の事、
メリアが戻った後のアカモートの発展等々、
正直この先どうなるかが本編ラスト以上に気になって仕方がないし、
その点ではなんて罪作りな追加シナリオなんだ・・・(笑

ちょっと最後あっさりめな感じもしましたが、DEだけでも満足なリマスターなのに加え、
新規シナリオでゼノブレイドを更に遊べるた事には感謝しているし、
ノポンジャーのおかげでバトル面もより華やかになり楽しさが増した。
2020090201052900-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
そして何よりメリア周りの補完をやってくれた事が嬉しかったです。
1も2も大好きな作品だけどDEを遊んだ事でより好きになりましたね。
この調子でゼノクロも新たに追加シナリオ有りで、
Switchにリマスター版を出してはくれないだろうかモノリスさん・・・(笑