お久しぶり!(放置してた自分に対して)というわけで冒頭で止まってたEP2再開。
Assassin's Creed® Odyssey_20201015222628
EP1「エリュシオンの大地」では死後の楽園が舞台だったが、
同じ死後の世界でも冥府を舞台にした今作「ハデスの責め苦」は、
明るいエリュシオンとは対照的に薄暗く、歩いてるだけで気が重くなるような視界の悪さ。
同じ冥府でもオリジンズのドゥアトとは違った雰囲気なのもまた良いですね。

Assassin's Creed® Odyssey_20201015234734
以下ネタバレ有り

今回のDLCもハデスを筆頭に神話上の人物が色々登場するようで、
地獄の渡し守カロンが早速登場。アレクシオスがケルベロスを倒してしまった事で、
門を守護できる者がおらずタルタロスから囚人等が溢れてきて、
彼が送り届けている死者たちが狙われてしまって大変らしい。
Assassin's Creed® Odyssey_20201015223726
Assassin's Creed® Odyssey_20201015223747
ハデスの命でアレクシオスは代わりの守護者を探す事になるが、
カロンに聞いてみたところどうやら生者が入れない場所に守護者はいるような話。
そこを通るには各地に散らばる鎧の部位を集めて装備すれば良いとの事だが、
ツシマの吾作の鎧クエもそうだけど洋ゲーってこういう要素好きだよね(笑

そしてこの場所ではアレクシオスに縁のある人物達の登場も色々あるようで。
Assassin's Creed® Odyssey_20201015234330
エルペノールはニコラオス暗殺の件の時にいたやつだったかな。
結果的にこちらを騙していた事でアレクシオスに最後倒されたとかだった記憶。
今は改心してハデスの使いとなった事でアレクシオスの手助けをする事になるが、
生前が生前だけに本当に改心しているかは怪しいところだ(笑

キュクロープスは船入手の時に戦った奴だな。
見た目が特徴的なのでオデッセイの敵の中でもわかりやすい。
Assassin's Creed® Odyssey_20201016003244
Assassin's Creed® Odyssey_20201016003317
彼からバルナバスを救出した事でアレクシオスが海を渡れるようになるわけだが、
当時印象的だった黒曜石で出来たキュクロープスの義眼を、
ヤギに持って行かれるシーンの再現があって笑った。

冥府でもこれまでと同じく特定のターゲットを倒していく要素があるが、
「死せる勇士」一覧を見ると執行人、コスモス門徒、守護者となっていて、
キュクロープスは執行人の1人だった。現状もう1人判明してる毒使いも見覚えがある相手。
鎧の部位を持っている勇士はクエスト内容で判明しているが、
名前を見たらああそういえばいたなーって面々だった。

ちなみにキュクロープスが出てくるクエストではあのポイベーが再登場、
元々エリュシオンを目指していたが両親を探しに冥府へ来てしまったらしい。
Assassin's Creed® Odyssey_20201015224450
Assassin's Creed® Odyssey_20201015230608
結果的にアレクシオスと繋がりのある彼がキュクロープスに狙われるハメに。
再開時には飲んだ者の記憶を消すレーテーの水を飲まされてしまっており、
アレクシオスとの記憶も忘れていたのだが、彼の説得とワシの人形を渡す事で元通りに。
死ぬ寸前の記憶も戻って来たので、助けに来なかったアレクシオスの事を責めるが、
あの時はアテナイが襲われてコスモス相手で手一杯だったからなぁ・・・

最期はキュクロープスの手からポイベーを救い出し、元いたエリュシオンに送り返す事に。
Assassin's Creed® Odyssey_20201016003851
Assassin's Creed® Odyssey_20201016004132
Assassin's Creed® Odyssey_20201016004150
このポイベーのクエ自体は本編の補完もあり良い内容だけれど、
本編に関しては別に殺さなくても良かったんじゃと思う自分。
そういう意見が多かったからこのクエを作ったのかもなぁ。

Assassin's Creed® Odyssey_20201016004319
ポイベークエ後のポセイドンとハデスのやり取りを思うに、
ハデスはアレクシオスの事を買っているみたいね。
てかポセイドンがハデスに金貨を渡しているが2人で賭けてたのか(笑

そんなわけで久々にオデッセイの再開でしたが、
遊んでいるうちにやる気になってきたので折角だしクリアを目指していこうかな!
そのままモチベが続いていたらEP3までいっちゃう感じで。