相変わらず冥府も広い。エリュシオン共々同じ景色が続くのと、
視界が悪すぎる事で途中でダレてきそうかと思ったが、
こっちはクエスト内容が面白いの続きなのでモチベを保てている。
Assassin's Creed® Odyssey_20201017035104
あとこれの前に遊んだのがファストトラベル無いフォールンオーダーなので、
自由に行き来できるアサオデはあれに比べると移動の面倒さも感じず快適だしな・・・(笑
というわけで行ってない場所はまだあるけど大まかなマップ埋めは片付いた。

Assassin's Creed® Odyssey_20201017034931
ハデスがちょいちょいこちらの様子を見に来るがどこか憎めないキャラで、
これもまた面白さに一役買ってますね。エリュシオンは真面目な奴が多すぎた。
とりあえず前回集めようとしていた鎧は完成したので以下その辺の話とか(ネタバレ注意
今回で鎧の部位集めは完了。これで霧で覆われて通れなかった場所も通行可能になり、
更にHPが半減するタルタロスの裂け目での戦いも鎧の効果で全快で戦えるようになった。
Assassin's Creed® Odyssey_20201017014224
Assassin's Creed® Odyssey_20201017014230
鎧の性能自体はタルタロス絡みの場所以外は微妙ですかね・・・
見た目は好みなので飾り掘りで有用なスキルを付けていくしかないか。

Assassin's Creed® Odyssey_20201017003038
まず最初に小手をエルペノールと一緒に取りに行った。
彼は現状協力的だがやはりまだ胡散臭さを感じる・・・(笑

鎧の部位を守ってる懐かしい(半分が印象薄い)人達
Assassin's Creed® Odyssey_20201017005231
Assassin's Creed® Odyssey_20201017005257
最初全然記憶に無い人物だったがこいつの移動途中で大量の蛇がいたのを見て、
メティオコスに大量の蛇をけしかけた奴が毒の短剣を持っていたのを思い出した。

Assassin's Creed® Odyssey_20201017010252
Assassin's Creed® Odyssey_20201017010425
本編である意味強烈なインパクトを残したデイモス初登場シーンだが、
その時彼女に秘宝へ頭をぶつけられてそのまま死んだコスモス門徒。
まさかあんな奴のその後が描かれる事になるとは・・・(笑

Assassin's Creed® Odyssey_20201017011749
あまり覚えてないコスモス門徒。一緒にいたアストラも本編でいた記憶がある。

Assassin's Creed® Odyssey_20201017013812
Assassin's Creed® Odyssey_20201017014043
名前がわかりやすくてよく覚えているメッセラにいたコスモス門徒。
崖際でくつろいでたので強引に落とした。

その後は守護者候補のペルセウスが近場にいたので倒して門を守るようにと勧誘してみた。
Assassin's Creed® Odyssey_20201017013139
Assassin's Creed® Odyssey_20201017013228
有名な神なのでもうちょっとなんかイベントとかあるのかと思ったが、
倒したらそのまま勧誘成功でいなくなってしまうのがせつない。

Assassin's Creed® Odyssey_20201017035133
他の現状判明している守護者はアキレウスとアガメムノン王といった、
レジェンド装備にも名を連ねる面々である意味馴染み深い。
特にアキレウス装備は本編とDLC1でお世話になりまくったな。

その後は各地のサブクエ消化をし始めたが、その一つになんとあのブラシダスが!
Assassin's Creed® Odyssey_20201017023948
終盤でデイモス(カサンドラ)に頭を貫かれて死んだ彼だが、
作中では良識人かつスパルタの名に恥じない戦い方をしただけに、
なんでこんなところにと驚きだがブラシダス自身も心当たりが無いらしく、
2人で原因を突き止める事に。ブラシダスは好きなキャラだったのでこれは嬉しい展開だ。

Assassin's Creed® Odyssey_20201017030625Assassin's Creed® Odyssey_20201017030717
Assassin's Creed® Odyssey_20201017031827Assassin's Creed® Odyssey_20201017034436
デイモスへの復讐を果たす事でエリュシオンに行けると思いきや、
実際はそうでなく、喋る首吊り死体から真相を聞いたところそれ以前の出来事と判明し、
実はブラシダスがアテナイ兵の防具を付けた民間人の男性を殺害してしまった事で、
その妻に恨まれてしまっていたそうで、これが冥府送りになった原因だった。

Assassin's Creed® Odyssey_20201017034747
Assassin's Creed® Odyssey_20201017034813
最終的に冥府に留まるように促す選択肢を選んだが、
ブラシダス自身も過去の過ちを受け入れて冥府で償いながら生きていく事を選択。
うーん、この潔さ実にスパルタ。環境が変わってもブラシダスはやはり良い奴だった。

Assassin's Creed® Odyssey_20201017034855
Assassin's Creed® Odyssey_20201017034903
ポイベーの件といい後日談として良いクエストだった。
ちなみに本編でデイモスとの和解を選択しているので、
彼女はカサンドラに戻りアレクシオス達と生活しているわけだが、
そういやデイモス殺害ルートだと、彼女も冥府送りになったりしたんだろうか。