2つあるメインクエストのうちメリディアンの方を終わらせた。以下超ざっくり。
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515221733
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515222314
サブクエもそこそこあり滞在期間が長かったがこれで一段落。
上層と下層を繋ぐリフトがあったりと広い都市だが、
ファストトラベルがあるおかげで移動はスムーズだしストレスは感じなかった。
商店が多く特別な商品を取り扱っている場所もあるので今後も拠点になりそう。

メリディアン終盤でのメインクエは、ゲーム序盤で会ったエレンドという男と共に、
彼の姉でエレンドも所属するヴァンガードの隊長であるエルサの死の真相を突き止める事に。
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515225027
当初はシャドゥ・カージャという者達が殺害の実行犯かと思われていたが、
実際のところはまだエルサは死んでおらず離れた場所の集落に幽閉されていた。
しかし拷問器にかけられっぱなしだった事もありアーロイとエレンドが見つけた際には、
メリディアンを混乱に陥れようとする陰謀がある事を伝えた後に力尽きてしまった。

この件の犯人は実はシャドウ・カージャではなく、
オセラム族の族長であるデルヴァールという男が犯人と判明。
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515230643
メリディアンを火薬で爆破した混乱に乗じて王のアヴァードを殺そうとしていたが、
一連の目論見はアーロイに阻止され最後の最後で彼女と戦い敗北。
彼は機械に精通しており音波を用いて人間を動けなくする装置を作っただけでなく、
機械獣の研究もやっていて意のままにグリントホークをアーロイに襲わせたりと、
エクリプスとはまた違ったタイプの悪役だったな。てかグリントホーク苦手!

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515231648
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515231856
デルヴァール自身は重武器持ってるだけでなく急に目の前で戦闘になるのでビビった。
火矢のトリプルショットを当てたらあっという間に地面に倒れてましたが・・・(笑

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515232413
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515233138
デルヴァールは投獄されるが、この後で自身のいたオセラム族の集落に送り返されるようだ。
ただオセラム族から彼は抹殺対象にされているので、ある意味死刑より酷い最期なのかも。

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515232638
牢屋越しに話す事が出来るがやたら台詞パターンが多い(そして段々と弱気になる

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515233033
エレンドはシナリオを進めるにつれてお調子者だった性格が段々と変わっていき、
クエスト終盤では姉の意志を継いだヴァンガード隊長として立派に成長。
こういうキャラは正直途中で死ぬんじゃないかって気がしていたが生還して何より(笑
アーロイも彼を気に入ってるみたいで別れ際のアプローチにまんざらでもない様子だった。

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515230351
今回のクエ途中のレベルアップで、ようやっと強化パーツの脱着が出来るように。
今までは上書きでしか装備できなかったので高性能なパーツはやや使い辛かったし、
属性爆弾を発射するスリングは場面に応じた属性アップの付け替えが便利そう。

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210515233400
マップもだいぶ埋まり本編エリアで残り未踏なのは画像のモヤがかった部分のみに。
サブクエやサイドクエはまだ色々あるが、シナリオはもうちょっとで終盤なのかな。