終盤って雰囲気なんだけど、これがまた長い・・・
先ずクリアを目指そうとサブクエ飛ばし気味だが、なんつーボリューム。
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628005048
ノラ族救助すべく聖なる山へ向かったアーロイだが、
禍ツ機サンダージョーがいるとか聞いてないんだけど・・・!
当然今まで戦った敵とは比べ物にならない攻撃力で一発当たると致命傷。
いつも通りの凍らせてラトラーで撃ちまくっても体力があるので中々倒れず苦戦した。

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628010950
ノラ族を助けた後は山の先にある大いなる母へ向かい、
更にその奥にある遺跡へ向かう事に。序盤でアーロイはこの先へ進めなかったが、
これまでの冒険でアルファ・レジストリのマスターファイルを発見した事で、
無事にシステムが修復されロックのかかってた扉が開いて進めるように。

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628012010
基地内部にはガイアが消える前の映像が残されていた。
そしてハデスを倒すためにはマスターオーバーライドが必要と知る。

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628012302
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628012346
扉の先へ進めたアーロイへの厚い手の平返し。
一部の者は今までアーロイを異端者呼ばわりだったのだが・・・(笑

というわけで山から出て次はガイア・プライムの遺跡へ。
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628213304
ストームバードも凍結→ラトラーコンボの敵ではなかった。

遺跡奥のマスターオーバーライドがある部屋では、
アルファと呼ばれるガイアを作る為に招集されたチームの亡骸が。
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628233711
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628233904
世界を崩壊させる事になったファロ・オート・ソリューションのテッド・ファロだが、
知識が引き継がれる事で再び世界の破壊が訪れるのを危惧した彼は、
アポロと呼ばれる知識を司る装置のデータを破壊しただけでなく、
アルファ面々を部屋に閉じ込めて窒息死に(自分の失態を隠したかったっぽい

アポロを破壊した結果、別の施設エレシウスで異常が出てしまっているし、
ファロに関しては同情の予知が全くありませんな・・・
ただ死んだ描写が今のところないが、どうなっているのやら。

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628234133
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628235131
アルファのいた部屋に置かれていたマスターオーバーライド。
これを槍に装着する事でついにハデスを倒せる手段を手に入れたアーロイ。

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628234602
全ての原因はファロだが、現代ではお前が原因だったのか・・・
ハデスの手助けをした結果、裏切られて狙われるハメになってるが同情できん(笑
ただここまでアーロイの手助けをしてくれた事は事実。そして彼とはここで分かれる事に。
今後は自身の気の向くままに探求を続けるらしい。

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210629011328
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210629011842
その後、ハデスとの戦いの為にメリディアンに向かったアーロイだが、
一夜明けてエクリプスと穢れに侵された機械獣が総出で向かって来た。
ただ今度の戦いは全ての種族がアーロイに協力してくれるし、
オセラム族の鍛冶師ペトラがオセラムの大砲を持ってきてくれ機械獣相手の準備は万全。

Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210629012207
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210629012517
そしてヘリスとの決着も。物理攻撃の威力が高いので寄ると死ねるが、
可燃物が多いので火矢で燃やし、トリプルショットを当てていけばなんとかなった。
これで育ての親であるロストの敵討ちもできたアーロイ。残りはハデスのみとなったが・・・

勝てねー!というわけでオセラムの大砲で機械獣を退ける場面から絶賛死亡中(笑
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210629012728
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210629013512
大砲の威力は凄まじく最強の兵器デスブリンガーも数発直撃で倒せるが、
あまり当てているとターゲットにされるようで高火力のミサイルがバンバン飛んで来る。
体力増強薬で補強しても直撃すると即死してしまうくらいだが、
途中からはストームバードも出現、そっちの相手とミサイル回避をしなければならず厳しい!
ただここさえ抜ければあとはハデスを残すのみっぽいので頑張ってクリアを目指したいところ。