前回到着した火の降る街、冠砂の楼閣と攻略しましたが、
地形による妨害が多くてそこでちょっとフラストレーションが溜まりがち。
面白いところは面白いんだけどマップのデザインと敵配置で損している気がする。
2021-11-30_1-19-04-5wrj2ru5
冠砂の楼閣は歩くと冥血を吸い取る砂なんてのがあり、
そこを通るとあっという間に錬血が使えなくなる(そういう場所は大体敵もいる
まぁ完全脳筋なんでバフすらせずブンブンやってるだけで戦えるのは強みだが。

火の降る街の血英スカサハの所持者はヤクモの同僚だったエミリー。
猫の様な姿なので動きが速いが割と両手剣で怯んでたので苦戦はしなかった。
2021-11-30_1-19-43-xjjowm4a
2021-11-30_1-19-38-rm21eh2z
ヤクモは人間の頃、エミリーと共に戦場で戦いつつ家族のように大事にしていたが、
彼女もまたミドウの手により実験材料とされてしまい継承者の適正もあった事で、
神骸を埋め込まれてしまう事に(ヤクモ達を守る為に仕方なく申し出る
ヤクモは彼女の為に好物のおにぎりを作ったりと妹のように可愛がっていたが、
エミリーの方はどうやらそれ以上の好意を持っているっぽい描写が。

にしても猫の姿がやけにエロすぎる。
2021-11-30_1-18-26-0iajdo4x
2021-11-30_1-19-20-miqbgs1n
今のところ血英の記憶を継承者に戻していってるけど、
最終的に生き残った彼等はどういう風になるんだろうか。
流石に変異した姿のままだと酷だよなぁ・・・

冠砂の楼閣での継承者はジャックの相方エヴァ。
元々ルイ達の教会で匿っていたが暴走の症状が悪化した事もあり、
主人公達が不在中に抜け出してしまいジャックと協力して連れ戻す事になった。
2021-11-30_1-17-43-jnojox1a
2021-11-30_1-18-11-e2jjg5ca
時間が経っていないのでまだ完全には変異しておらず、
エヴァの姿は原型を留めていたが逆にそれが見ていて痛々しい。
戦闘ではリーク状態にしてくるので冥血が吸われまくりだが脳筋で助かった。

倒した後の一連のシーンはジャックの本心が見れる事もあり非常に良い内容で、
諏訪部さんとはやみんの2人が良い演技なのもあり思わず目から涙が。
2021-11-30_1-17-43-uccwlw01
2021-11-30_1-17-42-memtgf0u
2021-11-30_1-17-42-lgdkx5af
彼女へも記憶の返還が出来るが前述の通り完全には変異していなかった事もあり、
無事に元の姿に・・・そしてここでジャック共々仲間として加入!
ジャックが先に行くと言ってたから加入はしないかと思ってたので嬉しい。
って事は記憶の返還をしてなかったら少なくともエヴァは加入しないのか。

FFX519MaIAAlida
試しに同行させたがエヴァは遠距離攻撃メインなのが良いしビジュアル面でも魅力的。
ジャックは・・・片手剣の攻撃力特化な代償に防御が脆すぎて使い辛いな!
洞窟で会った時にボロボロになっていたり火の降る街でミドウが現れた際には、
不意打ちしようとして逆に腹パンで吹っ飛ばされ更に加入後の紙装甲といい、
初登場時の強キャラ感は段々と薄れてきてしまった・・・(笑

今現在の武器はこんな感じ。
2021-11-30_1-24-07-v354ulwi
ヤクモから重属性に転移する石を交換で貰ってツヴァイハンダー重に。
元々この剣はガード性能が高いけど重化により100で完全カットで強すぎる。
難点として更に重くなって回避性能が落ちてしまうので、
その辺は牙装を最軽量ので調整する事にした。

2021-11-30_1-24-14-54xz2hfi
サブで斧が持ちたかったが両手剣以上に重量がネックだったものの、
火の降る街でたまたま拾った堕ちたヘヴィアックスがめちゃくちゃ軽く、
これにルイから交換してもらった軽属性の石を転移したら更に軽く!
モーションも槌斧の中では割と出が速く使いやすいのでサブ武器として良さげ。
敵がスーパーアーマーだらけで、ツヴァイハンダーが割り込まれる事が多いんだよね。