3話の途中だけどボリュームが中々で終わりが見えない。
そしてこのチャプターから新たな仲間(ヒーロー)が続々・・・
2022080200354800_s
メインクエとの連動で2人増えたが(うち1人は早期離脱
噂話からの相談で発生するサブクエなんかでも加入するキャラも。
まず白銀のエセル
2022080106514600_s
2022080106531000_s
一時的にPTに加入して共にクエストをやる事になりクリア後に正式加入!
かと思いきや、この土地でやる事があるとの事で離脱た(選べないがリストにはいる

2022080112020700_s
彼女のクラスであるフラッシュフェンサーは二刀流のアタッカー。
最初はノアしか使えないが育成していくと他のキャラでも使用可能になった。
手数が多くクリティカル率高めのアーツもあったりで非常に使いやすい。

まだ敵として出たのみだが怜媛のニイナ。ビジュアルが非常に好み。
2022080107353700_s
2022080123243600_s
発売前に公式やメディアで加入するのは知ってたので楽しみにしているが、
彼女もエセルと同じ白銀の称号を貰っている様子(エセルは土塊に降格させられたが
うーん、白銀持ちはエロいキャラしかいないのだろうか(笑

エセルと同じくメインクエストの過程で加入するルディ。
CV小林ゆうの少年キャラいいよね・・・
2022080121524000_s
コロニー30の軍務長な彼は最初は執政官の命でノア達に戦いを挑んでくるが、
彼等を裏切り者として追っているわけではなく、
単にメカニック整備の資材を提供してもらえるからとの事。
機械が大好きな用で兵器に名前を付けているのが印象的。

2022080118532000_s
2022080120101300_s
一度ノア達に負けた事でルディは手を引いてくれるが、
それが執政官キューの怒りを買ってしまい逆に殺されそうに。
そこをルディが作った小型レウニスが助けてくれるのだが・・・
キューは試作型レウニス(未完成)を操り戦いを挑んで来る(そこまで強くはなかった

で、破壊したらそのままキューは爆発に巻き込まれて退場してしまった・・・って、
てっきり正体現わしてメビウスとして再戦するかと思ったのでビックリ!
まさか執政官にもかませがいるとは・・・しかもこいつメインストーリー上の敵だぞ(笑

2022080121535800_s
2022080121540500_s
キューを倒した後にルディは正式加入、そしてウォーメディックのクラスも獲得。
今作は今のところ回復アーツの回復力がそれほど高くなく(ついでに範囲も狭い
心許ない状態だったので回復特化なウォーメディックの存在は助かるかも。

今回最後のヒーローはゼオン
2022080123561100_s
ノア達が序盤にいたコロニー9の軍務長。一時期コロニー9へは戻れなくなってたが、
彼のイベントを進める事で再び行き来できるようになり助かった。
序盤ほったらかしてたサブクエがそのままだったんだよね。

2022080200045100_s
2022080200214400_s
最初はノア達に戦いを挑んでくるが、コロニー9を助けたいと言うノアと共闘する事に。
他の兵に比べて飲み込みが早いのはノア達の事をよく知っているからなようで、
実際に話を進めていくと良い奴ってのがすぐにわかった。声が逢坂君なのも良し。

2022080200183500_s
直前にセナがフラッシュフェンサーを選択出来るようになったので早速。
ちなみにちょっと前からファッションの項目が休憩時に選べるようになったので、
エキスパンションパスのアナザーファッションが使えるようになったが、
セナは2のホムラっぽいカラーなのが良いね・・・!

ここの執政官はビイ。
2022080200262800_s
2022080200301900_s
2022080200310500_s
キューと違いしっかりメビウス化して戦う事になったが、こいつがかなりの強敵!
硬いだけでなくヒーラー使用不可のフィールドを張ってくるのがきつかったなぁ。
明らかにレベル以上の強さがあったので、ここに来るまでにレベルを上げていて助かった。

そして撃破後にゼオン加入。
2022080200454600_s
2022080200580300_s
ゼオンのガーディアンコマンダーは性能自体はガード率も高く強力そうだが、
現状ヘイト取れるアーツが挑発しか持っていないのが厳しいな。
これはアクセサリーやジェムでヘイト周りを補強しないと心許なさそう。
というか他のタンク役クラスに比べてAI任せだと運用が難しそうですね。
ゼノブレシリーズのタンクは操作していて楽しいから自操作でも構わないが・・・

2022080200580700_s
というわけでヒーローの加入により7人編成になったので、
編成に自由度が増し、使いたいクラスを選びやすくなったのは嬉しいところ。
そして枠の空き具合を見るとヒーローはまだまだいるようですね。
この辺はゼノブレイドクロスのスカウトを思い出すな。

とりあえずちょっと探索したら再び本編の方を進めていきたいところ。
本筋の方はタイオン関連から話が進んでいく様子。
2022073120272000_s
2022073120292600_s
うーん、執政官同士でも階級みたいのがあったりするんですかね。
マジでコロニー30のキューはなんだったのか・・・(笑