2014年08月

魔神討伐110体達成

当初は80目標でしたが、いけるもんですな。ユリアナフレには足を向けて寝られねぇ・・・

77733777.jpg
4c41664d.jpg

黒龍のレベルが高い事もあってか、HPが残り2万程にならないと救援が来てくれないし、
時間待ちが面倒だったので、110とその前に何回か復活の実を使ってそのまま倒した。
レイド限定アイテムの気合の実は最初の頃に使ったけど、80体以降は未使用でした。

復活の実はスタミナの実と一緒に精霊石で交換できるお得なセットが、
ショップに期間限定であるので、石が集まったらガチャせずそっちに交換しとこうかな。
ここぞの場面で時間と実が無くて攻略失敗ってのは泣けるしね。


100体以降、青箱や魔神ガチャからのRが結構出てリングが予想以上に獲得できたので、
この間プレチケに交換した分は余裕で回収できた。
新たに入手したカタリス2枚を売ればリングもそれなりの数になるし、
もうこのまま使わずリンセの次のリングSSRの為に残しておきますかね。


箱は体感だと自分が出した魔神からのドロップより、救援のが良い物が出てる気がしました。
使ってるRだとニキは1枚でいいやと売っていたが、ミニモが3回限界突破できたのは嬉しかった。
自分で出したのだと青箱でも成長のアルカナばっかだったなぁ。まぁヴォルグやリンセは育ちましたけど・・・


というわけで残りの期間はフレの救援で魔神コインを稼がせてもらいます!

やはりアオシマが1つ抜けたクオリティ

アオシマの艦これラバーキーホルダーの第5弾が発売されたので、秋葉原で買って来ました。
今回は俺待望の陸奥と飛龍がようやっとラインナップに入った事もあり、
これまで以上に発売を楽しみにしていました。と言いつつ結局ボックス予約はしてなかったけど(笑

d1d91399.jpg


今回も出来はとても良く満足ですが、特に鈴谷が良いっすなー
次の第6弾では熊野も出るし、是非とも揃えて一緒に飾りたいところです。
あとラジオ会館でバラ売りを眺めていたら夕張も中々。ちなみにシークレットはレ級。


第6弾は熊野、五月雨、夕雲が手に入ればいいかな。
日向が来るという事は第7弾辺りで、ついに俺の嫁艦でもある伊勢が来るかもしれないですね。
大好きな伊勢と鬼怒は他社のラバキーだと既にあるんですけれど、
アオシマのこのラバキーのイラストが好みなので、早くこっちで欲しい!

「秋刀魚の食卓」を買ったよ

BGMが専用のに変更されるし食事も2人分あるし、これは良い・・・

56575e52.png

今のところはジュークボックスよりこっちを薦める。あっちは掛け軸も隠れちゃうので・・・

赤箱は存在した

ようやっと確定報酬以外でもカタリスを手に入れる事ができて、かなり気が楽になった(笑
いやほらネット上でドロップした!とかガチャで出た!ってのを結構見かけてたので・・・

・・・って自分の獲物でなく、フレンドの74体目の救援でのドロップなんですけどね!

2dca549b.jpg
2c1c1e67.jpg

現在106体目まで突入していますが、110体目報酬のカタリスはどうすっかなー
いけそうな気配もあるっちゃあるのですが、1戦1戦が厳しい戦いなもんで俺の集中力が続くかどうか。
それと105体目の時に削り失敗したので救援を要請してみたけど、誰1人として来なくて泣いた。

黒龍相手もそろそろ限界が見えてきた←まだやってた

86体討伐で研磨のアルカナを手に入れた後も結局レイド攻略を続けてた(笑

53d7a037.jpg
c48bcd15.jpg

1度フレの102体目に救援に行ってみたところ、4WAVEから5WAVEになってたので、
100体目から更に難易度が上がるようだ。てかもう倒すまでに3ソウル消費は当たり前になってきましたね。

リンセのレベルが80まで上がればもうちょっといけるかもしれないけれど、
60レベルまで上げるのもしんどかったので、ちょっとこのレイド中は無理そうですね。主にゴールドが足りない。

フレのユリアナを借りるだけでなく、自分もユリアナを引けてPTに入れてる人は、
少なくとも俺よりは攻略は楽なのではなかろうか。やはり特攻による通常攻撃1発で3000ダメ以上はデカい。

宝箱やガチャのR売ってプレチケ交換で回したりも何回かやってみたけど、ユリアナ出る気配無し!
あ、あと当然ドロップでもガチャでもカタリスは来てません!

224709dc.jpg

最初の画像に載ってますが、チアリーがやっとカンストしました。
スキルで雑魚削る分には、このままでも問題無いんだけれど、
フレで3回限界突破してるチアリーがいて羨ましい。

af1d1282.jpg

レイド助っ人に関する不具合のお詫びにコインと気合の実が貰えました。
ユリアナ助っ人の人は1万~2万近く貰えている人もいるようだ。

夏イベがついに終了

参加された方々お疲れさまでした!ゲージの時間回復が無いものの、海域自体の難易度は高かったですなー
E-1、E-2の容赦無さを目の当たりにすると、今後のイベントもビクビクせざるを得ない・・・(笑


自分とかみたいに早い時期からプレイしていた提督なら、その辺はある程度は慣れっこだと思いますが、
今でも増え続けているであろう新規の人達には厳しいものがあるんじゃないかなと。
たまにはアルペジオコラボくらいの気軽に挑めるミニイベントもやってもらいたいところ。


各海域の軽い感想とMVPを挙げてみる


E-1:こことE-2に出したらE-3以降は出れなくなるので、
必然と艦が制限されるのと各マスの鬼畜構成のせいでイベで1番キツかった

MVP:衣笠(重巡洋艦)


E-2:E-1に比べれば楽だが、3戦目の潜水艦編成か軽空母&戦艦のランダム編成で撤退が結構あった。
自分の場合は終始上ルートだったけど、ボス戦に関しては苦戦は全くせずに最終形態もすんなり終わった。

MVP:日向(航空戦艦)


E-3:攻略時はヌルい・・・が、資材消費が激しいので清霜掘りは地獄

MVP:長良(軽巡洋艦)


E-4:右から回っていくルートだと潜水艦とルート逸れが怖いがボス前が楽チンで、
下から行くルートだとボス前の戦艦が怖かったりで、どっちも難度は変わらなかった印象。
高速軽空母入れると下行きやすいって情報を見て投入したが、ガンガン右へ行ってた(笑

ここであきつ丸を第1艦隊旗艦に入れると最初のマスで下確定ってのを見つけた人は凄いですね。
でもって昼戦でボスに一番ダメージを与えていたのは彼女だった。烈風拳おそるべし・・・

MVP:あきつ丸(揚陸艦)


E-5:下ルートは本当に楽なので、そこさえ通れればゲージ削りは確定したようなものだった。
・・・が、それまで一度も逸れなかったのに、次でボス倒せるって時からルートが逸れまくる悪夢。

MVP:木曾(重雷装巡洋艦)


E-6:大和、武蔵、長門、北上、千歳、千代田の編成だと道中で空母棲姫と100%戦う事になり、
彼女により高確率で撤退させられるので結構しんどかった。ダメコン積んでない戦艦ばっか狙うしな!
ただボスまで進める事ができれば大和型の火力でゲージ削りは余裕だったので、
思ったよりは難しくなかった。まぁこれも先駆者がE-6を早期発見してくれたおかげで温存できたからなのだが。

MVP応急修理要員(ダメコン)



自分の場合、RPGでもそうなんですが特定のキャラのレベルを集中して上げる事はほとんどせず、
全体的に満遍なく上げて平均を高めるプレイになる事が多く、
艦これもそんな感じで進めていたのが、今回のイベント完全クリアの勝因でしょうか。


感想ついでにまた貼っとく:俺提督の艦これ夏イベ攻略動画





そしてイベント終了後のメンテ明けから色々追加されましたねー

大淀改は今遠征に出しちゃってるので、まじまじと見れませんがイラスト変わってたりボイスの追加が!
あと隼鷹の改二がレベル80だとか?E-1とE-2で使ってたけど自分はまだ30近く上げなくては・・・


家具はとりあえず職人で「ジュークボックス」を買ってみました。
新たな追加任務で1つ職人が手に入るので、そっちでは「秋刀魚の食卓」を買いたい。

02c2b204.png

家具コインを使って曲を聴けるってのは面白い。
普段から無駄に家具箱が増えて、コインの使い道に困ってたのでそれを消費できるしね。
今は新曲1つと発売済みのボーカル曲の視聴用が聴けますけど、
運営ツイッターの初期リクエスト可能楽曲って書き方を見るに、
後々で曲目が増えていったりするんだろうか。

79fe2623.png

ただ残念なのは聴いてる際に画面を切り替えるとBGMが止まってしまうので、
母港BGMにはできないし、PCで別の作業をしつつバックで垂れ流すには不向きなところですかね!
あと新曲は3000コインと高めなので、調子乗ってかけまくってると家具コインの数が危うくなるかも(笑


そしてついに我が横須賀鎮守府の掛け軸が!

f0ce1812.png

去年の夏は舞鶴の鯖がヤバくて、舞鶴掛け軸が後日配布されましたが、
今年になりまさか横須賀のが貰えるとは思っていなかったので嬉しいです。
しかしかっこよすぎて、ちょい前に買った「迷彩主義」の掛け軸を使わなくなってしまう・・・(笑

PCブラウザ推奨
カテゴリー
コメント履歴