2018年10月

古臭さと新しさが合わさり最強に見える

RDR2はチュートリアルにあたるチャプター1をクリアした。
雪山での生活で基本的な部分の操作を教えてくれるが、これが中々のボリューム。
遊んでいると細かい部分が前作からパワーアップしていて、
ハード性能の進化を感じさせられますね。特に吹雪や足跡の表現は感動した。
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積もった雪の上だと移動速度が落ちるとか、空腹の概念があり時間でライフ減少だとか、
CSゲームでリアルすぎる要素ってのは好き嫌い分かれそうな印象だし、
自由度の高いオープンワールドでさえも、そういった部分はあっても別モードくらいだし、
特に昨今は遊びやすさを優先される部分が強いだけに、ロックスターよく作ったなーと。

逆にそこまで細かいゲームってのは、滅多に無いのでそういう意味でも貴重だし、
銃や獣といった部分以外でも危険が付きまとってくるので、
これまでのオープンワールドとは全く違った体験ができそうで楽しみ。
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基本的な操作感覚は1とそこまで変わっていないので、
銃の扱いとかも自分は比較的スムーズだったし、撃った手応えもどこか懐かしい。
デッドアイも変わらない使い勝手の良さだが、ゲージ面で前作より序盤での連発は難しく、
建物や死体等から回復アイテムをきちんと回収していくのが大事になった。

まぁそのアイテムも時間と共に鮮度が落ちていくので、
開封済みのやつなんかは早いうちに消費しないと、腹をくだしてしまったりしそうですが(笑

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武器で狩りに有効であろう弓が新たに登場したが、
構えてるだけでスタミナが減るので慣れるまで大変そうだ。
というか狩りに関してはリアルゆえの手間を追加した事で、前作やGTA5より面白くなってますね。
あと皮剥ぎは1だと剥いだ後の動物の姿が出るだけだったが、
一連の工程が規制無しで再現されていてビビった。

山場で列車強盗があったが、チャプター1でのダッチギャングは雪山での生活が主。
そしてチャプター2からは山を下りた事で、徐々に始動していく感じになりそうか。
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ストーリー面だと、やはりダッチがまともな首領というのに驚いたが、
今作主人公のアーサーへの信頼具合を見ていると、
後(RDR1)の変貌は彼が原因だったりするのかな。
それと前作主人公のジョンは、序盤で遭難していきなり重体だったのは衝撃だった(笑
仲間の視点から若い頃の彼を追っていくのも今後楽しみですね。

RDR2届いた

届くまで秋葉原にでも出かけようか悩んでたら昼から寝落ちしてて、
夕方起きたら受け取り先のローソンに届いてた。
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インスールはよ終わってくれ!(残り110分

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PSストアにRDR2の無料テーマがあって更に興奮が高まる。

RDR2届かねー!

予想していた通りなので、夜は音ゲーイベ消化した流れからの寝落ち・・・
イベのポイント稼ぎは大体普段通りで、期限までには目標達成はできる感じか。

ガルパ
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最大消費のチャレンジライブ2回くらい失敗してて泣ける。ティアドロップスSP難しいな!
ガチャは復刻こころとか欲しいけど、単発はちょっともう我慢で貯めだなぁ。

ミリシタ
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最初はVo寄りにしてやってたけど、途中からDa寄りにしてやってた。
今更だけど、やよいと伊織って特化部分のステが素で8000超えてるのな。
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この差を見るとセンター95%アップはほんと強いよなぁ。
まぁ前も書いたけれど性能よか衣装の好みという理由で、
未来の次に使うフェス限マスピが、星梨花行きなのは今のところ揺るぎないわけだが・・・

デレステ
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復刻で堀ちゃん狙いたい気もあるんだけど奏の方を持っているので、
被りが怖いし月末の新キャラも気になるのでスルーで・・・

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沙理奈とナターリアのポーズ追加にはちょっと驚いた。
これは2人に声が付くフラグなのかな。それにしても今回追加のステージとポーズは特に好みで、
個人的にはフォトスタジオ関連で、一番スターピースを使った価値があった。

久しぶりにゲームの発売で眠れないおじさん

これ書いてる1時間後にはRDR2をDL版で遊べる人も出てくるわけだが、
自分で触るまで情報類は極力遮断ですなぁ。なのでAmazon早く!
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そういや軍馬で十分かなと通常版にしたんだけど、
スペシャル等の上位版に入ってる銀行強盗ミッションとギャングの隠れ家は、
果たしてどれくらいの内容なのやら。1の隠れ家程度ならいいかーって感じではあったのだが。

海外レビューハイスコア『レッド・デッド・リデンプション2』

ロックスターのゲームは毎回出た直後の点数が高いのはお約束でもあるが、
プレイする度に評価に値する内容だと実感してるし、今回も大丈夫だろう。
いやーそれにしても発表から2年は当時は長いなと思ってたけれど、現実はあっという間だった。
RDR1は本当に大好きな作品なので、今回の2は俺のゲーム史の中でも楽しみすぎる1本でなぁ。

GTA5の時は対応端末を持ってなかったが今回はあるぞ!
そんなコンパニオンアプリは無事にこっちでも配信されるようで。
地図等のUIをそっち任せにもできるようなので、より没入感を高める事ができそうね。

シリーズ最新作「ぷよぷよeスポーツ」の配信が本日スタート。
11月30日までは500円で購入できるセール実施


ガチでやるわけではないが、500円で通とフィーバーのシステムで遊べるのは魅力。
そして使いどころに困ってた、eショップ用ゴールドポイントの使い道が来たか・・・!
あれって今はDL版ソフトの値引きに使えるのはありがたいのだが、
使用期限が設定されてるので、ソフト購入時に付与されたのをずっと保持はできないんだよね。

ヘッドハンターズ終わり

季節モノ含め、一連の短めのDLCはヘッドハンターズというものらしいが、
RDR2まではまだ数日あるので、残りの3つも一気に終わらせた。
大型DLCでまだ未プレイのやつを遊ぶのは、もう少し先になりそうだけどね。
ちなみにハロウィンが1章で傭兵記念日が3章みたいだ。つーわけで残りを大雑把に紹介。

第2章の腹ペコ Wattle Gobbler
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爆破系武器でお馴染みの武器会社Torgue絡みの話。
Mr.TorgueはDLC2にも出てくるみたいだが、このDLCは時系列的に後の話だったようで、
既にTorgueは社長の座から降りていて、別のおっちゃんがなっていた。
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社で無敵の怪物を倒そうというチャレンジをショーとして開催していたが、
現社長の目論見で実はマジものの無敵で、これまでは皆失敗していたようだ。
で、Mr.Torgueからの頼みでそれを止める為に怪物の餌に毒を盛り、
無敵状態を解除してから倒すという内容。毒餌を作る工程がちょっとグロかった。
あと工場内の敵がコックみたいな風貌の奴とかいてちょっと新鮮。ボスはあまり強くない。
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報酬は怪物Gobblerの頭。

そしてクリア後に発生するサブクエが長い事!具体的にはMr.Torgueの婆ちゃんの話が・・・
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2段階あるんだが合わせて20分くらい経ってた気がする(笑
報酬はしょっぱいが、Torgue家に関する昔話は面白いし何より声優の熱演は必聴。
ただプレイしてたのが深夜だから途中で眠くなってきましたね・・・
間違えたら再び聞き直しっぽい2択の選択肢があるのがいやらしい(なんとか正解したが

第4章 Mad Moxxiと結婚闘争行進曲
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2本編にも出て仲違いしてたバンディットのZaford一家とHodunk一家を和解させるクエ。
手段はモクシーの案で惚れ薬を作って若いカップルを結婚させるっつー事だが、
赤子の涙が必要で彼等の赤ちゃんを誘拐したりと、全体的にボダランらしい内容で楽しめました。
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終盤でモクシーの素が垣間見えてちょっと面白かった。
この後、カップルは惚れ薬飲んだらヘルメットが外れて頭部がバケモノに。
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案の定、全て殲滅で終わってしまった。

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クリア報酬。ガイコツ頭はキャプテンスカーレットのやつがかっこよすぎでな・・・

追加クエは本編のアリーナにもいたモクシー御付きのロボットである、
Innuendobot 5000の頼みで、アイテム集めつつ彼の意中のキャラにプロポーズするというもの。
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サブミッションに関するメタいネタで笑った。
昔は実績とかトロフィーを意識して、どのゲームもサブクエ含め全てやってたが、
今はもう結構ログに残したまんまなのも多いな・・・
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結局破壊されてAIをリセットされる事に。このDLC、モクシー不機嫌になりすぎ(笑

第5章 激闘! Sir Hammerlock 対巨大蟹
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リリス曰くアニメの温泉回。景色が綺麗なのと1主人公組の雑談が見ていて和む。
そしてハマーロックが出るってので予想できていたが、やはりボスは巨大生物・・・(笑
ただマップのクオリティの割にボリュームが少ないので、そこがちょっと残念でしたね。
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ボスはボダラン1の稼ぎでお馴染みだったCrawmerax the Invincibleの息子!

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ヘッドパーツは結構好きかも。

追加クエはこれまで主人公達に殺された悪役の敵討ちで彼等の関係者が一斉に・・・!
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現場にいったら既に首謀者の1人を除いて殺されていたでござる・・・
足だけで肉片が辺りに散らばってたり、毒入りビールを飲まされたりと、
結構グロい殺され方されてるが規制無しなのもあって中々エグい。
そしてクエストクリア後、やったのは操作キャラの家族と判明。強すぎる。

ヘッドハンターズで特に面白かったのは傭兵記念日の奇跡が一番で、
次にMad Moxxiと結婚闘争行進曲かな。まぁでもどれも良い暇潰しにはなりました。
というわけで今度こそボダラン2は一段落だ。あとはもうRDR2までは世界樹Xを進めていよう。

戦場 空は鳴り、地は裂けて

埋もれた城跡クリア。
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道中は簡単と思いきや、エリアを逃げ回るF.O.Eの渾然たる雷電獣2匹が合体して、
巨大化した際は扉まで引き返して一旦分裂させてから倒さないときつい。
てか巨大化時、ピンチになると分裂→再合体でHP全快とかお前・・・
とりあえず迷宮クリア後に、合体後の素材目的で再びリベンジする事にした。
多分ブシドー等で即死狙いにいった方が良さげだなぁ。
合体前は癒しと言ってもいいくらいなんだけどね。素材で封じ耐性防具作れたのは助かった。

最奥にいるボスはお久しぶりのヒポグリフ!
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画像は5の時のやつ。

ようやっと世界樹5のボスが出て来て嬉しかったが、
進行度合いのせいか、5より大幅強化されていて強敵になっててビビった。
ウイングシールドでのターン回復が500から1000回復になったのはいいが、
バインドクローが封じだけでなく単純にダメージ自体も痛く、
スカイダイブは全体攻撃なので怖すぎだし、麻痺や混乱付与もいやらしいわで、
お前ほんとに元第2階層のボスかよと・・・(笑

一応、腕封じでクローは潰せるし、状態異常も麻痺や毒は有効なので、
それさえ入れば大幅に楽。入ればだけどな!(中盤以降怒涛のミス
なんとか初見で倒せたけど封じの要でもあるガヴリールが度々倒されて、
ネクタルが尽きるわ、リーパーの蘭ちゃんは忙しいので復活使わせる余裕が無かったわで、
ギリギリすぎる勝利だった。ブシドーの兜割りが安定して出せていたのが救い。

それはそれとして記事タイトルにもありますが、
ヒポグリフ戦BGMに、しっかり世界樹5のボス戦のやつが流れて良かった!
初めてまともに遊んだ世界樹だったので思い入れも強いんだよね。
今後、他にも5の戦闘BGMが流れる迷宮があればいいな。
PCブラウザ推奨
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