2019年12月

わたし回る きみは踊る ミラーボール・ラブ

今年は今まで以上にあっという間の1年だったっつーか、
いまだホロウナイトやペルソナQ2、バイオRE2等を1月に遊んでいた実感が無い・・・
でも過去ログ見ると遊んでいるんだよなぁ。マジで1年が3、4ヶ月くらいな感覚。
Screenshot_20191231-204939
来年も変わらず目新しさは無さげだが、引き続きお付き合いいただければ。
ちなみにデレのスカチケは丹羽ちゃんか輝子かりあむで悩んでいるが、
FGO福袋はシグルドを筆頭に欲しいのが多い剣に決めた。
初詣はどうするかな・・・洲崎さん結婚でボディブロー食らって体力が・・・(めでたいけど

おっすおっすばっちし

今年のカウントダウンLIVEは効率良いGRAND LIVEがあるので、
衣装チケット集めは楽になりましたね。1曲で最大5枚入手出来るのは大きい。
というわけでクリスタルナイトパーティの交換チケットを全アイドル分回収。
Screenshot_20191231-175538Screenshot_20191231-175431
Screenshot_20191231-175653Screenshot_20191231-175610
いやーやっぱこの衣装は良いわ・・・ゲーム版になってもクオリティ高くて満足。
これが無料衣装として貰えるのだからありがたいものです。

そして先日の立花理香さん結婚、昨日の木村珠莉さんの結婚&出産報告と続き、
まだ誰かありそうだと思ってはいたが・・・松嵜麗さん結婚おめでとうございます!
年末の声優結婚ラッシュには驚かされていますが、年明けにもアイマス声優で誰かいたりして。

追記
おめでとうございます!相手にビックリだよ。そして若干効いてる俺(笑

ガチャはデレフェスが始まったが、多分明日から無料10連が来るだろう。
さて期間中ログイン勢に供えてミュート準備をしないと・・・(クソザコメンタル
莉嘉ちゃんの特訓前良すぎる。ちなみに響子ちゃん以降のガチャ結果ですが、

・響子ちゃん→180回SSR0
・イヴ復刻→SSR0
・SR蘭子ちゃん狙いの楓と拓海復刻20連→蘭子ちゃん出たがSSR0
・今のフェス→10連分貯まったので1回&初日60ガチャ→SSR0

俺のデレステ史上最もSSRが出てない期間なわけだが、果たして今年で厄は祓えるのか!?
恒常被りすらないのは逆に笑うっつーか、プラチナメダルで鍵交換してしまったので、
紗枝はん復刻した時にプレミアムフィルムに交換できなかったぜ!辛い!
今回スカチケセットにフィルム付いてくるけど、それはそれで残しておきたいというか。

部屋が寒い

年末の残りで風花雪月3周目を進めようと思っていたが、
最近は夜の寝落ちが多かったので、溜め込んだ配信動画の消化に終始してしまい、
本格始動は結局来年持ち越しになりそうだ(笑
Assassin's Creed® Odyssey_20191230045341
ただアサクリオデッセイはDLC前に出ていたクエのやり残しを少し終わらせた。
途中までやってた伝説の獣討伐も全て仕留めたが、
結末が思ってもみなかった展開でちょっと驚き。報酬のレジェンド船員はありがたかったが。
来年は本編に負けず劣らず大ボリュームらしいDLCに着手だが、
果たしていつ頃終わるのか!(笑 そういやシーズンパス特典のアサクリ3もあったな・・・

2019120901390300-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
勿論風花雪月も忘れずに、合間合間に遊んでいくとしよう。
ちなみに年末セールで買いたいゲームも結局見つかっていないので、
ひょっとしたら見送ろうかと思った幻影異聞録♯FE Encoreを来年買うかも。
WiiU版でクリアはしてるし海外版準拠ってマイナス点もあるが、追加要素自体は気になるし。
あとはスマホゲー用に新しいタブレットとかも欲しいんだけど、ちょっと考え中。

話変わって、この時期は地元ゲーム屋のセールを見に行くのが昔から恒例となっていたが、
長い事お世話になっていたエンターキングがついに閉店してしまった事で、
そういった楽しみが無くなってしまったのがちと辛い。
地元のツタヤなんかはゲーム取り扱ってないしなぁ。

数年前にゲームセンターも死滅してしまったので、
自分の中での地元の魅力が大幅に減ってしまったのは寂しいところ。
駅前再開発で数年後には今とは違う街並みになりそうだけど果たしてどうなるか・・・
その分、秋葉原へ行く機会がひと昔前のように増えたけどね。

【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由

エヴァだけでなくトップやフリクリといった、最近の気になってた部分に触れられていたが、
あの辺の権利周りも悲惨な事になってたんだなぁ・・・
去年やった劇場版フリクリで、IGの名義はあってガイナックスが無かった疑問が解決した。

畠中祐と千本木彩花が結婚「まだまだ未熟な2人ですが応援していただけたら」

勝ったなガハハ!個人的なイメージは千本木ちゃんがガリナン、畠中君がいもいもだけど、
2人の共通点と言えばカバネリだよなぁやっぱ。海門決戦は凄い良かったのでオススメだぜ。

今年最後の(と思われる)秋葉原に行って来た

流石にコミケとぶつかってるのもあり人が普段以上に多かったなぁ。
自分は毎度の事ながら委託されるのを通販で買う形だが。
来たついでに何かゲームを買おうかなと色々見ていたけれど、
気になっている作品は大体がDL版のが安い物だった。売るのでなければもうDL版な時代だ。

そして最近は秋葉原へ行く度にケバブを食って買えるのがほぼお約束になりつつ。
ケバブは昔から秋葉原にあるけど最近出来た店が場所的に個人的ベストで、
中央通りのセガ奥にあるトレーダーの裏という、通りから外れの位置にあるので
比較的静かに中で食えるのも魅力だが(他のケバブ屋の通りは人が多すぎる
価格が安い!肉も野菜もボリュームが凄い!そして何より美味い!

小麦粉の生地で包んだサンドでなく、米と一緒に皿へ盛ったプレートをよく頼むが、
盛られに盛られて単品600円じゃ申し訳ない気持ちになるので、飲み物とセットにしてる(笑
原宿でも営業している店で、秋葉原は2号店だそうだが滅茶苦茶気に入りました。
地元もケバブの店がいつの間にか2つ出来てたけど、流行りなんですかね。

【ウインターセール総まとめ】話題作もお買い得価格に!
この冬休みに遊びたいセール情報をチェック


PS4はアサクリオデッセイの再開予定だが、折角のセールだしで何か買ってもいいかもなぁ。
気になってたGT Sport SpecⅡが安いから買うだけ買っておこうかしら。

お気に入りの1台を見つけよう! ゲームコントローラー特集2019

今日レースゲー用にDS4を買ってもいいかなと思ったけど、
価格がネット通販と変わらなかったし、ちょっと様子見に。
ホリパッドはPS4用もSwitch用も、若干安いものの微妙に機能が足らんのよな。

アニメ『SAO アリシゼーション WoU』2ndクールのキービジュアルが公開!

キリトが動けずアリスがUWの仲間達と戦うところは、SAOにしては珍しい展開ではあったけど、
アスナがUWに来てからの方が一時期のような面白さが戻りつつあり最近の展開は楽しみ。
だけど盛り上がって来たところで4月まで待つのは辛い・・・

TVアニメ『FGO バビロニア』2ndクールに向けて最新キービジュアルが公開

予定されてたとは言え総集編2連続は寂しいものが・・・!まぁ毎話作画が凄いし仕方ないが。
内容に関しては、原作で気になってたケツァ戦でのプランチャが見れて満足してる。
ゲームだとヤケクソ気味に放っていたのが、アニメだと自分の意志でだったね。

【FGO】セイバーリリィがフレンドポイント召喚から排出! モーションリニューアルも決定

動作が改善される前の復刻イベは、滅茶苦茶テンポ悪いのもあって結構放置してた。
リリィのSWもだが、空の境界のイベントなんかも面倒くさくてなぁ。
正直完走したサバフェスやビルドクライマーもダルかった。

じゃあ今のイベントは快適なのかと言うと、まぁ当時に比べると格段にサクサクではあるが、
今度端末要求スペックが上がるらしく、それに反映してか最近ゲームがフリーズしがち。
推奨ギリギリのメモリ2Gだけどシステムで食ってるし、3GB以上の端末が欲しいなーとも。

【FGO】福袋召喚2020は期間限定星5のクラス別! 
閻魔亭イベント1/4に復刻【カルデアパークキャラバン】


閻魔亭のコマンドコードで欲しいのがあるので、
ようやっと参加できるのは喜ばしく・・・今年の福袋は狂が人気ありそうね。
自分は剣か槍か狂。術はダヴィンチ全然使ってないし被ってもアレなのでパス(笑

若月健矢が声優の立花理香と結婚 ポンタ人形に指輪付けプロポーズ

佳村(はるか)さんが年内でネット番組を色々終了していってるので、
ぼちぼちありそうかなと思っていたら、まさかなところからで吹いた。
野球ファンを公言しているアイマス声優って色々いるけど、選手との結婚はこれが初かな?
紗枝はん新規ボイスの際に人妻感が溢れるのを内心期待しているぜ。

お気にアイドルのクリスタルナイトパーティ獲得の為に頑張らなければ・・・
去年の配布衣装みたく後々スターピースで交換できるようになるだろうけど、
とりあえずは取れるだけ取っておきたいね。チケット売値がそこそこするので金策にもなるし。

2019年俺的ゲームランキング

去年はRDR2という大作があったけど、ソフトの充実度としては今年かな。
いつも前年に出たゲーム(セールで買ったやつ等)を入れたりしてたけど、
今年に関しては久々にすぐ買って遊びたい作品も多かったのが印象的。
あとついに携帯ゲーム機で遊ぶ事がほとんど無くなった(FEエコーズを再プレイしたくらい
まぁ時代の移り変わりもあり、今はSwitchが携帯ゲームの代わりみたいなものだしな。

下半期遊んだタイトル

・PS4

アサシンクリード・オデッセイ(去年10月発売
World War Z
十三機兵防衛圏

・Switch

MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3
ファイアーエムブレム 風花雪月
アストラルチェイン

というわけで年間のランキングを10位まで。
大体いつも5位以下はサクっと決まるが、今年は安定して面白いソフトが多く悩みましたねー
特にSwitchのソフトが充実してきたのが大きく、旧作新作共に色々遊んだ。

10.MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3
9.LoveR
8.World War Z
7.アストラルチェイン
6.アサクリオデッセイ

5.バイオハザードRE:2
4.ホロウナイト
2.十三機兵防衛圏
2.FE風花雪月
1.SEKIRO

2019121100005200-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
風花雪月は久々にこれだって言えるFEに出会えたけど、
やっぱ今年はSEKIROだわ!良さは上半期の時に書いたのそのまんまだが、
今年のGOTY獲ったのも納得の作品ですね。フロムゲーらしからぬ親切さも魅力(笑
でも風花雪月は本当に楽しい。ゲームシステムの良さもさる事ながら、
据え置き機だからこそ実現出来たボリュームで期待以上の内容でした。

SEKIRO™: SHADOWS DIE TWICE_20190501043908
SEKIROはまだまだ遊び足りない感ありますね。DLCはよ!

そして年末のダークホースだった十三機兵防衛圏。
風花雪月と同じ2位にしたけど、どっちが上かは決められなかった。
十三機兵防衛圏_20191219052156
ヴァニラウェア渾身の一作なので、SFやADVや女の子に興味があるなら是非・・・!
ただ出来ればネット等で、情報を仕入れずプレイしてもらいたい作品ですね。
まぁプレイした人は大体が自分と同じ気持ちだと思われるので、その辺は配慮してそうだ。
でも本音はブログやツイッター上で色々書きたい事がありすぎる・・・(笑

アサクリオデッセイはDLCプレイでまた評価は変わるかもしれないけど、
とりあえず本編だけだと去年遊んだオリジンズのが自分は好みだった。
まぁオリジンズが逆にシリーズでは異質なところあるのだが(それが逆に新鮮だった
Assassin's Creed® Odyssey_20191026050055
でもオデッセイも十分面白い作品だし、何よりボリュームが凄まじいので、
時間に余裕がある人なんかはプレイしてみるのをオススメ。
実際人気もあるようで中古屋でもまだまだ高い。

遊んでた期間はアサクリと風花雪月がぶっちぎりの長さだった。
そして前者はDLC、後者は3周目がまだ終わってないというね。
スマホゲーもやってたとは言え最近のタイトルの中では驚きのボリュームでした。
自分はマルチプレイを最近あまり遊ばないので、1人用で長く遊べる作品は嬉しいです。

総括すると今年は「凄い」ゲームが多かったような気がします。
例年だと自分が楽しめればいいってスタイルだったが、
今年は皆にプレイしてもらいたいと思える作品が色々あった。
アニメの当たり年は去年だったがゲームは今年だったんじゃないかなと。

おまけで今年のスマホゲー雑感(長く遊んでいるのだけ

・デレステ

腕の上達もあり割とイベ中のマスプラがフルコン出来るようになってきた。
ガチャは上半期壊滅的だったが下半期で盛り返し(響子ちゃん爆死から目を背けつつ
推しなフレデリカの限定は引けて本当に良かった。毎日ホームで特訓前イラスト見てにやけてる。

・FGO

メルトリリスと水着武蔵が引けたのが特に嬉しく、色々なクエでお世話にもなってる。
夏頃にAndroid端末での動作が以前と比べ格段に快適になりモチベも上がってた。
それと関係しているが、水着イベでのクエが時限解放で止まった事で、
メインシナリオが一気に進められたのはある意味感謝してる(笑 時限解放自体はクソだけど!

・アズレン

復帰後は遊びやすくなってたのもあり欠かさず続けられている。
今年はシリアス、ボルチモア、ザラ、フォーミダブルといったエロ可愛いキャラが多く大満足。

・ドルフロ

映画やゲームで馴染みある銃でPTを組んで戦うのは思った以上に楽しかった。
あとこのゲームの育成は個人的に気に入ってる。イベマップが戦略性高めなのも嫌いじゃない。
周りでやってる人をアズレン以上に見かけないのも気楽にできて良い(笑

重桜強化期間

当初は駿河狙いだったが龍鳳がTony絵で来ると知り戦々恐々でしたが、
なんとか限定建造40連で2隻とも出てくれて一安心。
Screenshot_20191226-193914Screenshot_20191226-194047
最初に霞は出たし残りは能代と鬼怒だけだが、そっちは最悪ポイント交換できるのでまぁ。
と言いつつキューブに余裕があったので追い20連やってしまった・・・(笑
そっちはそっちで凸用の駿河と龍鳳が出たのでラッキーではあったが。
なんか能代はスキルで回避率アップするらしいですね。軽巡でそのスキルはヤバいな!

駿河は防御スキルが便利そうだが、演習で特殊弾幕強化はCS版の駿河に合わせてかな?
声優が遠藤綾さんかつコミカルなキャラで台詞が面白いので、
普段使いする分には楽しそうだ。龍鳳は回復スキルと潜水艦強化が優秀だなぁ。
一番耐久力減ってる艦を一定回数回復ってのを見て、なんかチェンクロVを思い出した。
Screenshot_20191227-053437
龍鳳のスキンが秋キリカっぽい気がしないでもない。
PCブラウザ推奨
カテゴリー
コメント履歴