2020年10月

夏色プレゼント(もうすぐ冬

明日は暇潰しにヤマノススメ放送時ぶりに高尾へ行こうかなと。
登山ブームとGo Toもあり今の秋葉原と混み具合は大差無い気もするが。
うーん、結局新宿とかには行ってるしぼちぼち秋葉原行くのも解禁するべきか。

折角なのでWi-Fi専用のiPad mini5にタウンWiFiを入れてみたので、
デレスポのARで現地を撮ったりしてみたいのだが、
今日のデレフェスで私服系衣装なフェス限のフレデリカを引きたかった(笑
あとiPadのカバーにハンドストラップが無いのがちょっと怖いね。

スマホゲーと風花雪月に現を抜かして、あつ森のハロウィンを忘れてた。
2020103114291700-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D
2020110100240100-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D
気付いたら23時だったが急いでやるのもあれだし、
ハロウィン家具もレシピも既にそこそこ所持していたので、
結局風花雪月に戻ったわけだが、かぼちゃってハロウィン後も生えるのかな?
ビジュアル映えもするし金策としても便利なので出来れば残したいですね。

セイロス教団ルート その5

スマホゲーのイベが色々あってそこまで触れていないが、
闇に蠢く者の存在が明らかになり、ぼちぼちおっちゃんが退場したりする頃。
2020103023515100-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
白鷲杯も終わったが予定通り踊り子はマリアンヌに。
やはり灰狼の面々を入れるとなると他の踊り子候補の枠がね・・・
今回ドロテアやペトラもスタメンに入るかちょっとわからんしな。

2020103005044500-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
フェリクスを勧誘したが、彼を踊り子にするのもありなんじゃと思った(見た目アレだが
ただ1周目の青獅子でのプレイで彼は剣術と理学くらいしか上げてなかったし、
イングリットやマリアンヌみたく色々覚えさせておきたいなと。

目新しいイベだとユーリス&コンスタンツェの外伝を終わらせた。
2020103006283900-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD2020103006401200-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
護衛対象なゲルズ公が逃げる進行上に敵がいたら自ら攻撃するのに加え、
増援や魔物化する賊がいたりで適当にやってると中々難しそうなマップだった。
コンスタンツェがレスキューを覚えるので、それさえあれば楽にはなりますね。
その3で話題にしたバルタザール&ハピ外伝なんかといい、
DLCクリア後に追加される灰狼生徒の外伝は序盤にしては歯応えがありますね。

ここで手に入るドローミの鎖環はオーバーンの紋章を有するユーリスの装備。
2020103007134500-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD2020103007162000-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
移動+1に騎乗ユニットのように再移動化、稀にダメージ半減、重さ0は強すぎ。
武器としての英雄の遺産は特に序盤は武器消費を気にしがちだし、
フェリクス外伝のアイギスの盾といいこういった装備品のがありがたい。

2020103007545900-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
ユーリスは風薙ぎ(反撃不可)を剣術C+で覚えるのもヤバいね。

2020103100003500-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
ハピは慧眼の一撃欲しさで前回書いた通りヴァルキュリアに。
馬はフリーマップでも地形で不利な場面が多いので、
ダークペガサスなる前にやっておけば良かった。セテス&フレン外伝とか空気すぎるしな。

2020103123422100-0DC6ECE91CF3F6F02BAFC002E3FFBAAD
バルタザール、煤闇だとバトルモンクなせいかあんまり硬いって印象無かったけど、
実際は守備の伸びがかなり良く魔防もそこそこ上がるし壁役向きなのね。

アビイ・ロードりーな

元ネタはビートルズか。特訓前のニコニコ顔がなんか良い。
IMG_1005
直前に対魔忍RPGの鹿之助ガチャで爆死しておいたぞ・・・(笑

IMG_1007IMG_1008
IMG_1009IMG_1012
40連使い切ったが、りーなの限定がメモリアルで引いた温泉の方しか持ってなかったし、
衣装も好みなので引けて良かった良かった。月限までに10連くらいは貯まるかなぁ。

IMG_1015IMG_1014
新スキルはオルタネイトのデメリットが消えてコンボナが追加されたと思いきや、
大アップは無くコピーするだけなのね。見た感じコーディネイトの上位版かな?
Viはシナジー未所持で死に体だが、ステ見るとカーニバルでの編成埋めになってくれそうだ。

正直神アプデ

明日デレフェスが開催されるという事で、どうやら月1開催は確定となったっぽいが、
なんとか40連分は確保できたし今回は今のところ回す予定。
願わくばVo7秒シンフォニー実装してくれ!あとすり抜けでDaシナジーを頼む(笑

そして5周年記念の新要素にあったプロデュース方針機能が実装された。
てっきりポテンシャルの延長でステータス部分に関わるものかと思ったら、
プレイ周りの利便さを上げるという部分に主軸が置かれていて、
日常的にデレステをプレイしている自分には嬉しい要素だらけでした。
リハーサルやコンティニューの無料といった項目もあり、
振り方次第では音ゲー苦手って人にもかなり遊びやすくなるんじゃないかな?

その方針に振る為の場数ポイントは新キャラ入手時と特訓時に加算され、
レアリティが高いほどその獲得ポイントも多くなり自分は61000pt程だった。
IMG_0996IMG_1002
今回ファン数アップのLv10(1Lvアップが2000ptなので2万pt)までを3属性振ったら、
6万ptかかったので他に振れる分はほとんどなくなってしまったが、
キャンペーンのファン数アップ2倍と重複するので、ライパでチャーム部屋行かない俺でも、
余裕で今まで見た事のない数のファン数を稼げてしまうのでポテ上げも楽になりそうだ。

おかげで通常編成でも獲得ファン数がかなりおいしい事に。
残念なのはもうファン数アップ2倍は終了間近・・・!(またすぐ来そうだが

他の方針だとライブの消費スタミナ減少やマスプラをスタミナ消費でプレイ可能とか、
パレードの観客数アップ、カーニバルのメダル枚数アップなんかがいいなと思った。
ただ振る際のポイントは項目に応じて要求量が違っており、
特にスタミナ減少は1Lvアップ(5%減少)が1万ptと他に比べるとかなり重め。

更にポイント振り直しは各項目で有償ジュエル1000個と重めだし、
ファン数アップが一番恩恵デカい事もあり変える気はないので、
今後の場数ptはガチャやイベ限スカチケで気長にって感じですね。
本当に良い機能だなと感じたし、今年は当たり曲も多くデレステが今まで以上に楽しい。
怯えるフレデリカごちそうさまです。2DMVも実装時と比べて凄まじく進化したねー

ホロウナイトがフリプに来る

未プレイな人はこれを機に是非遊んでみてくれ!
そしてこのブログでのプレイ日記を見るんだ(露骨な宣伝
GGXrd SIGNは当時買って久々のギルティ復帰もあり結構やったけど、
結局REV2は未プレイなので遊んでみてもいいかもなぁ。
と言いつつ大体いつもフリプ入りすると触らず終わってしまいがちだが(笑

ホロウナイトは多彩なロケーションを冒険するのが楽しい作品。
話が進むに応じて段々と難しめになってきて特に終盤は連戦などの極悪箇所もあるが、
このゲームならではの独特な世界観は引き込まれるものがあるので根気がある人は是非。
自分みたいなソウルシリーズ好きな人なんかは特に気に入るんじゃないかな・・・

激唱のユニバース

待ってたぜアイドル!待ってたぜ音ゲー!
Eld3KueVoAExuhZElfHESLVgAAWAFD
Ele1TySVcAAmack (1)
今回アイドルユニット別で新規に曲が用意されているので前回より滅茶苦茶力が入ってるし、
ビジュアルの良さだけでなく去年のμ兵装より性能が良い気がする。
報酬のはまだちょっとわからないが少なくとも建造排出の新規μ兵装は、
普段使いにも有用なだけでなく海域11辺りからの高難度攻略で便利そうな構成で、
μ縛り無くとも十分な性能なので、プレイ歴長い人も始めたばっかの人にも良さげ。

IMG_0993
音ゲーは相変わらず交互に叩く箇所の判定があやしい気がする(笑

あとイベで入手できる装備にBGMを変更できる設備が!
IMG_0992
ホロライブコラボのあん肝みたいなBGM変更設備は以前から切望してたが、
今回のイベで実装してくれたのは非常に嬉しい!
ASTRUMのブルースピリットとか何度も聴きたいくらいだしな。
しかもあん肝は3曲からランダム再生だったが今回は曲に応じた設備があるので、
BGMを固定化したり複数装備したらランダムだったりと任意で選べるのは嬉しい。
これで今後の周回作業も捗るわー 今回のシナリオ共々楽しみなので早く手に入れたい。

じゃあ最後に建造動画で・・・


PCブラウザ推奨
アーカイブ
カテゴリー
コメント履歴