2020年12月

すり抜け大晦日

デレステ、ほたるで結局回してしまったが手持ち石では出ず。
IMG_1229
すり抜けが今回フェス限の中でPU率低いアーニャとは・・・(MV面では嬉しいが
年越しイベと元旦からのカーニバルで10連分は戻りそうだが、
そっちの方は今度こそ月末限定残ししたいところだ。

対魔忍、40連でPUの正月凜子出ず。
Screenshot_20201231-105623
SR3枚抜きという神引きして全部すり抜けとは・・・ (しかも2枚は所持
おかげさまで若干モチベが下がりました!超昂大戦スマホ対応してくれー!

今年のデレを少し振り返る

ほ、ほたるぅ(田中邦衛風
Cuのリフレインと見せかけてシンフォニーかレゾナンスかな?
7高シンフォニーだったら手持ち的に欲しいのだが月末限定が怖いし、
手持ち石が30連ちょっとなので年末恒例の無料10連に賭けるって感じになるかなぁ。

というわけで今年入手したSSR一覧。
IMG_1212IMG_1213
最近あったフェス輝子~クリスマス蘭子ちゃんは残念ながら引けずだったが、
それより前の限定の引きに関しては非常に良かった。ただ毎月フェスになってしまったので、
プレミアムパスで石は貰えるとはいえ、今までと比べて無償石の温存が厳しくなったなと。
実際ハロウィン以降は回数限定のジュエルを買って回す事がちょっとばかし増えた。
いやまぁ推しだけ回してれば貯まるんだろうけど、俺は雰囲気で回すタイプだから・・・(笑

IMG_1214IMG_1154
引けて一番嬉しかったのはバレンタインの時の荒木ちゃんですね。
デレステやる前からCVの田辺留依ちゃんファンでしたが、
荒木ちゃんの演技でより好きになった形。そんな荒木ちゃんがまさかの月末限定に。
今年の彼女は「オタク is LOVE!」で待望のセンターも担ったので俺は満足だよ・・・

IMG_1215IMG_0378
衣装で特に良かったのは同じバレンタインでのしゅがはかな!
衣装の立体感が凄くて、今年追加されたSSRの中でもトップクラスの出来だと思う。
最近のだとクリスマス蘭子ちゃんも良かったな・・・蘭子ちゃん・・・ウウッ(思い出した

イベの方はCu編成を用いたスコアタでいくつか金トロを撮れたのが嬉しかったです。
ユニゾンちとせとオルタネイト美玲を引けたのがデカすぎる。
Coはアニバでユニゾン奏さんが引けた事で、オルタ川島さんと秒数一致で組めたが、
9月以降のCo曲イベが、さよならアンドロメダだけだったのであまり使う機会は無かった。
Paは手持ちユニゾン過多に対しオルタネイトがいないのでマスプラクリアでも厳しい。

というかCoとPaは今属性曲も主流はレゾナンスだしなぁ・・・
Cuも来年そうなると思うと金トロは厳しくなりそうですな。まぁ気楽にやります。
で、明日からは恒例の年越しイベも始まりますが今回の無料衣装は和服!
和服着るキャラは限られていたようなものだったので嬉しすぎますね。推しの分は確保せねば。

独立戦争とアサシン その4

バンカーヒルの戦いなど史実での戦闘に介入する場面が増えて話も動いてきた感じか。
アサシン クリード Ⅲ リマスター_20201229082905
4みたくいきなり○○ヶ月後と話がすっ飛んでその間の出来事が語られないので、
アキレスやワシントンに好意的に接していたコナーが、
1つイベが終わった途端に態度が一変してギスギスした感じになっていたりと、
折角話が面白いのに状況把握がし難い場面があって困惑する事がしばしば。
続きを読む

虚畳なりし限象

建造の結果。
IMG_1205
待望の新たな鉄血空母というわけでペーター・シュトラッサー本命だったが、
3連続プリンツ・ハインリヒが出てシュトラッサー出ずは流石に焦った。
認識覚醒とかで直前まで出費してたのであまり回せなかったが、
とりあえずPUのSSR2隻は出たので一安心なのでイベをやりますかね。
残るSRのヴェーザー、交換報酬SSRのU-37はデイリー建造で祈祷かな。

スキンは気になる艦が色々あって悩んだが水着を買い逃してやや後悔してた2隻に。
涼月お前、こんなエロい子だったのか・・・
鉄血勢スキンだとオーディンが気になったが鉄血は普段の制服が好きなので悩ましい。

IMG_1206
復刻だと正月デビル響ちゃんが復刻してるので買いたいなとも。
個人的には能代オススメです!L2Dの出来も非常に良い(艦自体の復刻はまだだが

ちなみにセイレーン作戦は忘れる事も度々なので飛龍METAへの交換はまだ全然。
艦隊任務はレイドがようやく出てきたけど凄い耐久力でまさに総力戦って感じがする。

年越し蕎麦を食いに行き辛い

今年のゲームランキング以外にも毎月の出来事まとめでも書こうかと思ったけど、
趣味周りを思い返すと7、8割がゲームだったので少しだけでいいか・・・(笑
p_004
一応アニメは若干見る本数がまた増えましたが特にアイドル物が当たりだったな。
ラピスリライツ、おちフル、スクールアイドル同好会は話が面白く作画も良く満足。
それ以外だと防振り、へやキャン△、放課後ていぼう日誌、オリジナルだと体操ザムライ。

コロナの影響でネット通販の利用が例年以上に増えましたね。
ただ一時期Amazonで物を頼むと置き配キャンセルしてるのに置き配を連発されたので、
ヨドバシを利用する機会が多かったな。なんでも送料無料なのに加え配達速いのも魅力。
ただ置き配問題が話題になったのもあってか最近はAmazonもデフォで手渡しになってる。

IMG_20200524_000007
買った物で一番満足度が高かったのはiPad mini5ですね。これは本当に良い物だ。
ゲーム目的で買ったがアプリの動作が機敏なのと持ち運びしやすいサイズなので、
移動中のメモとかにも使いやすく今じゃ手放せない存在に。
難点があるとすれば遊んでいるFANZAのブラゲがiOS非対応って事か(笑

ゲーム以外で趣味でもある競馬は変わらず毎週見てはいるが、
馬券買ったのはGⅠの時だけだった。そして今年の的中率は・・・低い!
とにかく今年はルメールが強すぎだったので彼から買っていれば良かったね。
記録としては歴史に残ると言っても過言ではない年だったな。推しはデアリングタクトだった。
あとデビュー時から応援している池添騎手がツイッターでRTだけなのをやめ、
普通にツイートするようになったので最近ようやっとフォローする気になった(笑

リアル関係の話だと駅前が再開発で一気に発展しつつあり、
自分の生まれ住んだ街から遠ざかっているようで嬉しいような悲しいような!
でも某回転寿司チェーンがようやっと地元に進出するのが決まったりと、
ワクワクする要素もあるのでなんだかんだ発展バンザイではありますね。

ただ去年近所で最後となるゲーム屋が閉店してしまったし、
本屋も今じゃ駅前だけなのでオタク趣味的には寂しい街となってしまった。
そんなわけで秋葉原へ行く機会も増えつつあったのだがコロナがなぁ。
来年どうにかなるといいが多分厳しそうね。とりあえず自分がかからないようにせんと。

Switch新春セールが12月30日開始。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』30%オフ、
『スーパー マリオパーティ』30%オフなどDLソフトがお買得


ゼルダBotWは遊ぶとアサクリオデッセイみたいにプレイ日記が長くなりそうなので、
評判良いのを承知で様子見してたがソフトとパスのセットで7921円は惹かれる。
任天堂タイトルのセールってあまり無いしパッケージ価格も高値傾向なので、
このタイミングで買うのは有りかもしれないな。

『天穂のサクナヒメ』思わず郷愁を誘う米づくり&横スクアクションゲーム。
餅を食うたび思い出せ【年末年始おすすめゲームレビュー】


記事にも書いてあるが米作りだけでなくアクション部分も非常に良く出来ているのよね。
羽衣を使ったアクションがとにかく楽しいのなんの。
そのおかげでエンドコンテンツの天返宮は進めるのがとても楽しかった。

2000円以内で買える! 年末年始におすすめのSwitch向けタイトル。
サクッと楽しめるものから,じっくり遊べるものまで


フライハイワークスが出してるタイトルは面白いのが多い印象。
あとホロウナイトは買った価格を思うと凄いボリュームとクオリティだった。

人気番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』がゲームアプリ化!

番組はいつも見てるがゲームは微妙そうだな・・・(笑

2020年俺的ゲームランキング

今年もCS機が楽しい年だった。というわけで結果は以下。
天穂のサクナヒメ_20201208011501
10.あつまれ どうぶつの森
9.聖剣伝説3 TRIALS of MANA
8.GT SPORT
7.幻影異聞録♯FE Encore
6.Zombie Army 4: Dead War

5.DARK SOULⅢ The Fire Fades Edition
4.ゼノブレイドDE
3.DOOM Eternal
2.Ghost of Tsushima
1.天穂のサクナヒメ

DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION_20200629130701
ダクソ3は上半期5位以内に入っていなかったが、その後プレイしたDLC2つで評価が一変。
これでもかってくらいの難しさが逆にプレイ意欲を掻き立ててくれ、
突破した時の達成感も格別で何度も死んだミディール戦の勝利時は思わず両手でガッツポーズ。
なんだかんだリトライしているうちに徐々にわかってきてプレイに反映されるのが、
ソウルシリーズの良いところだなぁと改めて気付かせてくれた。人には薦めんが(笑

2020082923591700-8625352D7931559E8BE3042D46DE9738
ゼノブレ1はオリジナル版をプレイした時期が2016年夏と割と近年だが、
改めてプレイしてシナリオの良さやバトルの楽しさを再認識。
そして当時気になってたキャラのモデリングが刷新されて格段に良くなり、
今からゼノブレ1を遊ぶなら絶対DEと声を大にしたいくらいにオススメ。
細かい部分も改良されて遊びやすくなってるし、新シナリオも中々面白い。

DOOM Eternal_20200814035022
DOOM Eternalは前作以上のスピード感とボリュームで待った甲斐ある内容だった。
敵を倒す事やシークレット探しといった古き良きFPSの楽しさはそのままに、
今まで見た事のないような高速戦闘が繰り広げられるだけでなく、
国内でもゴア表現そのままで販売してくれたおかげで爽快感も抜群。

FPSってマルチプレイ人気があるので必然とメーカーはそっちに注力しがちだが、
ベセスダ(というかid Software)はシングルプレイもしっかり作ってくれるのが嬉しいね。
ただ決まった戦い方を強いられるマローダーが不評だったのは賛同したい(笑
高速移動中、状況に応じて攻撃を与えていくってのがこいつだけはできないからな・・・

Ghost of Tsushima_20200927171214
ツシマの良かった部分はプレイ日記で大体書いたので省略するが、
このゲームの面白さは第三者の国(アメリカ)が作ったからこそだと思う。
こういう作品があるからまだまだゲームは止められませんね。
とにかく凄い作品なのでオープンワールドに抵抗無いなら遊ぶべき。

天穂のサクナヒメ_20201126180605
サクナヒメ楽しかった!皆買え!(語弊力
ちなみに攻略Wiki言われてた農林水産省から実際に呼び出しが来て取材を受けたそうだ。

天穂のサクナヒメ_20201211063649
正直ツシマもサクナヒメもシナリオは同じくらいに好きな作品ではあるのだが、
じゃあなんでサクナのが上かというと単純にエンドコンテンツの差ですかね。
一応ツシマは後で追加されたけど、本編とはまた違ったゲーム内容かつマルチ前提だしな。
あともう一つだけ挙げるとするなら大空直美ちゃん演じるサクナのキャラクター性が良すぎた。

そんなわけで以上。去年は去年で非常に名作の多い年でしたが今年も負けず劣らず。
ランキングとしては下半期遊んだ作品のが上位率高いが上半期遊んだのも面白かったし、
全体通したゲームへの熱中度としては、今年のが高かったと思います(コロナの影響も少し
来年どうなるかはわかりませんが、ソフトの方はメーカーも最新機へ移行していくと思うし、
今のSwitchみたくPS5本体も徐々に安定供給してくれるとありがたいところなのだが。

PCブラウザ推奨
カテゴリー
コメント履歴