2021年06月

2021年上半期俺的ゲームランキング

ギリギリで間に合った!というわけで恒例の遊んだ作品のランキングです。
今年は去年から引き続き遊んでたのがそこそこありましたが、
終わってないのはノーマンズスカイくらいかな?(終わりの無いゲームではあるが

9.アサシンクリード3 Remastered
8.ブレイブリーデフォルトⅡ
7.スナイパーエリート4
6.Burnout Paradise Remastered

5.デジボク地球防衛軍
4.Muse Dash
3.Horizon Zero Dawn Complete Edition(本編までクリア
2.仁王2 Complete Edition
1.ノーマンズスカイ

デジボクは本編クリア時までは凄い面白かったが、
その後のアプデとDLCでモチベが下がって評価も落とした形。
20210216221457
スピンオフを活かしたシナリオの緩さやお祭りゲーらしいゲームバランスが良かったのに、
アプデで窮屈になってなぁ・・・あとDLCが従来のシリーズ高難度寄りの調整で、
今作では緩く遊びたかった身としては難易度ノーマルでも手厳しく面倒だった。
まぁ調整入った後でも面白い部分は面白いし、今作のブラザーシステムは良い出来。

Muse DashはSwitch版を遊んでいるが曲の多さに対し3000円程なのは破格。
md1
1度買えば以後アプデの曲やキャラ追加も無料なのが嬉しいところ。
パッドじゃ厳しいので遊ぶ時は専ら携帯モードでの画面タッチになっているが、
思ったよりSwitchの反応が良好でタブレットのような感覚で遊べますね。
叩いた時の画面のアクションやSEも心地よいものになっていて爽快感高め。
しかもアリスソフトのドーナドーナの曲まで遊べるのが素晴らしい。

ホライゾンみたいな作品を無料でくれるとかSIEありがとう・・・!
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210504172906
いや本当良いゲームだったし楽しかった。まだDLC終わってないのでこの先も楽しみ。
本編感想でも書いたけど弓をメイン武器として戦うってのが斬新だし面白く、
実際に狩りをしているって感じも強く、アーロイが機敏でストレスを感じないのも良かった。
シナリオは洋ゲーらしい終わり方だなと感じたが、その分2への期待が高まったって事で。

仁王2はソウルシリーズのクローンみたいなものかと思いきや、
独自のアレンジを利かせたゲーム性は唯一無二。
仁王2 Complete Edition_20210426223523
難しいながらも爽快感を重視させた戦闘は楽しくて仕方なかったし、
もし今後続編が出るなら遊んでみたいと感じさせる作品だった(勿論未プレイな1も
そして何よりボリュームが本編だけでも凄まじい。やり応えを求める人にはオススメ。

ノーマンズスカイは無限に遊べるゲーム!
No Man's Sky_20201221220901
オープンワールドサバイバルは色々あるが、
このゲームのスケールの大きさとやれる事の多さには感動しました。
しかもソフト容量が近年のオープンワールドにしては少ないのも驚く。
No Man's Sky_20201219170401No Man's Sky_20201219163024
No Man's Sky_20201219163916No Man's Sky_20201219155005
ただ毎日寝不足になってしまい日常が大変になったので現在はあえて封印してる(笑
それくらい中毒性が高いのに今もアプデで色々な要素が追加され、
更なる進化を遂げてる本当に凄いゲーム。オープンワールドゲームは色々遊んだけど、
この作品もかなり記憶に残るタイトルになりましたね。ストーリーもあるにはあるけど、
どっちかというとシナリオそっちのけでだらだら散策するのが好きな人に向いてると思う。

というわけで以上。上位3作品はゲーム内にフォトモードがあるのも良かったな。
手軽にかっこいいスクショが作れるのはモチベ向上にもなります。
下半期プレイ予定のドラクエ11Sも同モードがあるそうなので楽しみだ。

おまけでスマホゲー事情
IMG_3012
引き続き遊んでる:デレステ、アズレン
削除した:FGO(周回に飽きた)、ドルフロ(異性体イベの面倒さでやる気が消滅)
たまに入れ直して遊ぶ:ガルパ
新しく触った:ポプマス、ウマ娘、アイドリープライド

ポプマスは既に消去済み。強い限定キャラ(輝)は引けたものの、
パズルゲーにしてはバッテリー消費が早いのと思った以上に拘束時間が長くダレた。

ウマ娘は対人よりは今のシナリオイベのが気楽にやれて良いので好きかな。
E5EKIYgVEAkNdh5
凸ゲーなので強くなるにはサポートガチャ優先だが、
ひたすら温存で手持ちキャラが増えないのもモチベ下がるので、
ある程度配布SSRとSRが完凸したのもありキャラ優先で回しがち。

アイドリープライドは思った以上に面白い。
確定ガチャでの引きが良かったのかトントン拍子だが、限定ガチャはドブった(笑
E5G21s5VoAU2mlb
今日からのイベは限定キャラも配布もポイント交換も水着があるのだが、
なんと撮影でも水着(上記のとはまた別の)が選べるのが嬉しいところ。
このゲーム、モーション凝ってるしモデリングも中々良いだけでなく、
ジャイロモードもあるのが個人的に凄い嬉しくてスクショも捗ります。
フォトカノKissやレコラヴでVita本体を構えて撮ってた頃を思い出すな・・・(笑

とまぁこんな感じですかね。下半期も引き続きゲームばっかしてるかと思われます。
ちなみに自分のリアル関係としてはこの上半期で体重が15kgも減りました!
健康診断で医者にヤバい言われたので食生活を根本的に見直したのだが、こんなに減るとは。

俺たちの地平線 その12(本編クリア

終わりました!前回ラストの部分は終盤も終盤だった。
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210630002940
シナリオが面白いだけでなくアクション全般も楽しくて、
無料で貰ったのを抜きにしても大満足の出来でした。評判良いのも頷ける。

多彩な攻撃手段のある射撃に比べると近接格闘は若干単調かなとも思ったけど、
強攻撃で大半の機械獣はほぼ倒れる事でオーバーライドしやすいし、
そもそもあまり近接で敵を倒すゲーム性ではないと感じたので、これもいいかなと。
逆に弓がメイン武器なゲームってのも斬新だったしね。
一応2のPV見る限りでは、その辺の戦闘も改善されそうだし期待は高まります。

以下は終盤ネタバレ注意。
続きを読む

場数pt増えすぎ

デレフェス新規はリフレインこずえちゃん。9高ViはメインのCu編成では使い辛いが、
持ってて損は無いのとノワールが早期撤退できて石もそこそこあったので。
というわけで60連全部回しましたが、すり抜けでフェス限も出たりで、
月末のフェスとしては今までで一番良い結果だったんじゃないかな?
こずえちゃんが最後に出てくれたのは当然良しとして、
手持ちのDaが7秒寄りだったのでレゾナンス加蓮は嬉しいし、
更にデレステ始めた頃からフレンドのを見て欲しかったトリコ唯ちゃん・・・!

IMG_2998IMG_3002
IMG_3005IMG_3010
唯ちゃんは衣装良しイラスト良し(特に特訓前)といつか引きたい気持ちでいたが、
まさか4年もかかるとは思わなんだ・・・似た理由で欲しいトリコ島村さんといい、
天井なり限定スカチケで取らないと、実装時のフェス限以外は出たらラッキーな感じね。
とりあえずまた石を貯めないと・・・来月の限定で推しが来そうで怖いわー

俺たちの地平線 その11

終盤って雰囲気なんだけど、これがまた長い・・・
先ずクリアを目指そうとサブクエ飛ばし気味だが、なんつーボリューム。
Horizon Zero Dawn™_ Complete Edition_20210628005048
ノラ族救助すべく聖なる山へ向かったアーロイだが、
禍ツ機サンダージョーがいるとか聞いてないんだけど・・・!
当然今まで戦った敵とは比べ物にならない攻撃力で一発当たると致命傷。
いつも通りの凍らせてラトラーで撃ちまくっても体力があるので中々倒れず苦戦した。
続きを読む

The One and Only

遊んでるスマホゲー色々

ウマの次回イベとガチャ更新の内容公開
elgr
異世界モノとな。てかストーリーイベ時のガチャは衣装違いでいくのかな?
今回あまりキャラの方は惹かれないなーって感じだが、
こういう時にサポでヤバい性能のとか来るんじゃないですかね多分(笑
セイウンスカイは最初のサポもSSRなのに今回もか。
育成の方はブライアンばっかやってる。ファン数が1回で40万オーバー稼げて楽だ。

デレのいとしーさー終了
E49Vc7MUcAEDrhe
最終日まで180万止まりで金トロ漏れていたが最終日に運良く184万で滑り込み。
6中ユニゾンはスキルが発動すれば強いけど運要素も強いので、
何回もやらないといけない場合があるのが期限有るイベだと焦るね。
ブレス入手前の6中オルタと併用してた時なんかは今より更にお祈りだったからな。

IMG_2971
そして次のイベは道明寺ちゃんが報酬に。出来ればスタラン15目指したいところだ。

アズレンは能代や龍鳳のイベが復刻。
能代はクソ強配布キャラかつ可愛いので当時やってない人は絶対取ろう。
自分はイベはスルーだがCVが伊藤彩沙ちゃんで欲しかった風雲を限定建造で入手。
E47A28HVgAU9a2m
運営は建造に復刻キャラと新規キャラを一緒にするのはやめようね!(涙目
このパターンで何回爆散してる事か・・・今回もなんとか風雲は引けたけど、
出るまでに駿河が何人も出たし大量のキューブが失われてしまった。

アイプラは割と面白いので月額課金(1960円のプレミアム)だけしてみた。
星5チケ入ったパックが3000円程だが、そっちは見送り(被っても恩恵あるけど
手持ちの星5で良さげなサポートが引けたのもあってか攻略は何とかなってる。
IMG_2985
上画像のハートマークの3人(沙季、雫、こころ)は、
割とどの編成にも入ってスコアアップに貢献してくれるのでオススメ。

ただボーカルのスコアラーが星4までしか持っていないので、
今日からのイベントバトルでのお題曲がボーカル寄りなので中々厳しげ。
E49ZP40UYAIlQZk
しかもマッチングが何故か高ランク帯しか当たらず初日は地獄だった。
運良く3勝できたが皆当然の如くボーカルスコアラー星5がいて羨ましい(笑
あまりにマッチングが酷くて苦情多かったらしく修正入ったので、
明日からは多少は勝ちやすくなるかもしれんなぁ。

4か月ぶりに秋葉原

というわけで秋葉原へ行って来た。天気は曇りっぱでどんよりしていたが、
台風は逸れたし雨も降らず一安心。で、折角行った事だしと、
一時期行きまくってたケバブ屋で1年ぶりに昼飯。相変わらず価格に対し量が凄い。
コロナの影響で大丈夫かと度々気にかけていたけど
味が良いのもあってかSNSでの口コミで人気もあるようで一安心。

そして気分もいいので勢いでスカーレットネクサス買っちゃうぞー・・・売ってねぇ!
うーん、大人しく今あるゲームを遊べって事か・・・(笑

タイミング良くミリシタのアトレコラボがやってたので眺めてたけど、
向かいのラジオ会館側には移転後で何も無い状態な元駅前ボークスのビルが・・・
アドアーズといいGIGOといい好立地のビルが何もない状態なのは寂しいね。
しかし嬉しい事もありトレーダーとかある裏通りのキャッチが消滅!
今までが酷すぎたのもあり、あまりの動きやすさに感動しました。一斉摘発様様。

『聖剣伝説』シリーズ30周年生放送発表まとめ。
『レジェンドオブマナ』アニメ化&原作フォントの追加、
『聖剣伝説3 ToM』スマホ版発売、モバイル新作などが発表


新作『聖剣伝説 エコーズ オブ マナ』発表。
スマホ(iOS、Android)向けでシリーズのオールスターが集合


聖剣3は過去のリメイクみたくそのうちスマホで出るだろうなとは思ったが、
アクション性の高さがウリのToMをスマホのタッチ操作でどれくらい楽しめるやら。
カメラ周りがCS版より動かせるなら買ってみたいところだが。
そして基本プレイ無料の聖剣とな・・・アンジェラとリース出るまでリセマラ不可避。
思い出されるアレ。Vita版はまさかチェンクロVより早く終わるとは思わなかったぜ。

看板を手にコースへ乗り出し...
「ツール・ド・フランス」で観客が大規模な落車を引き起こす


動画見たけどヤバかったな。観客の持ってたボードの内容はよくわからないけど、
文字はカメラに向けてたし選手応援する為のものじゃなかったっぽいな(余計にタチが悪い

PCブラウザ推奨
アーカイブ
カテゴリー
コメント履歴