2021年09月

メタチャってる

2体目のボスにギガンティックを選びクリアしたものの、
次に選んだフェイスレスで道中はサクサクだったが、
ボス戦で攻撃をあまり避けず雑に叩いてたら最後の最後で敗退・・・
負けると装備リセットで最初のエリアからやり直しだ。
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各武器の立ち回りはだいぶわかってきたので次は負けないようにしたいところ。

ギガンティックはパワー系ヤンデレとか別の意味で強いな!
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彼女とは横移動のみで戦う独特なバトルに(ジャンプはできる
ただ攻撃がワンパターンでガードの出来るソード&シールドなら楽勝だった。
前回倒したグレイバー、次に挑んだフェイスレスは通常フィールドでの戦闘だし、
この感じだと彼女は一番弱いんじゃなかろうか。なので最初に選ぶと良さげ。

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ガード時は移動できないが、これが手に入ると結構便利。

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ギガンティックのMCスキルは射撃側の視点になるが、
その際に地上のロナはシールドで守られるようなので、
これを素直にフェイスレス戦で使っておけば良かったかもしれん・・・

あとはバグ&ウイルスコア紹介。単にステータスダウンだけでなく、
プレイヤーの快適さを損なうのからネタっぽいのも色々あって面白い。
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エロサイトさながらのスパム。広告の種類は他にもあったが特にこれが見辛い(笑

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ガビガビの低解像度になる。自キャラの操作は問題ないが敵の行動がわかり辛い。

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鉄球を纏い移動速度大幅ダウン。ソードの突進も速度低下するのがきつい。
ただナックルやハンマーのローリングは問題無いっぽい。

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ロナがボクセル調になるバグコアは可愛いしBGMが16bit風になるので癒し。
ただバグコアがあるとミニコア3つで発動するコアコネクトが無効になり、
性能がダウンしてしまうので3つ揃ってる時に出ると迷惑ではある(笑

ミニコアは敵全滅時に時々出るミニコア装置から回収しているだけだと、
どうしても装備済みのミニコアの時間切れが訪れたり、
そもそもミニコア装置が出ない時も多いので、倒れた敵のを吸収する事になるが、
敵からのはバグコアが出る事も多々で、ある種のギャンブル。

ただおかげで程良い緊張感があり、バグコアのデメリットも上記のネタ系があったりで、
その辺が探索の良い息抜きになったりして嫌いじゃないです。
そういった要素に加えアクション部分が爽快なのもあり期待してた以上に楽しめてる。

ユニ募は避けられない

アニバのおかげで限定颯もノワール志希ちゃんも引けて落ち着いたし、
ハロウィンまで石を貯めるぞ!プラチナチャンスで貰った石も温存!
ダメだったよ・・・(手持ち石40連でSRのみ
仕方ないので残りは60ガチャと無料単発に祈祷ですが、
ハロウィンは今から石をかき集めて10連はできそうかな・・・推しが来たら泣く。

それはそれとして今日からのイベはパレードだが、
曲がCuなので早速ミューチャルまゆが活躍しそうだ。
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いけそうなら折角なのでスコアタで金トロを狙ってみたいところです。
あーオルタネイトあかりを限定スカチケで取っていれば(まだ言ってる

ブヴヴが終わってしまう現実

個人的にDMMエロブラゲで一番の寝室クオリティだったので辛い・・・!
まともに遊んでいるスマホゲーやブラゲでサ終食らうのは凄い久々。
それこそVitaのチェンクロVぶりじゃないですかね。
というかDMMのブラゲでサービス開始からずっとやってたのはこれだけだわ。
艦これや花騎士もサービスは続いてるけど途中でやめちゃったからね。

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アプデで新規イベやキャラ追加が無くなった昨今も細々遊んでましたが、
それもこれも寝室テキストがとにかくエロいからに尽きるわけで。
うーん、サ終後に別媒体なんかでエロ回想が見れるブラゲもあるが、
果たしてブヴヴはどうなるのかなぁ・・・お気に寝室多すぎて録画するとなると大変だ。

新装キャラや季節限定キャラも結構引いたんだよね。一番好きなキャラはフランセット。
ただ彼女は新装SSRでの寝室内容が彼女の話として完璧すぎるくらいだったせいか、
以降新規の衣装での実装が全く無く終わってしまいますが・・・
ガチャに関しては途中から被りやイベで手に入る天井交換用アイテムが実装されたが、
使うまで持ち越しできるのもユーザーに優しくてありがたかった。
実装から1年後に交換したチア姿のベルベットは見た目も寝室内容も良しで大満足。

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あとは花嫁版の寝室が滅茶苦茶エロくて今でもお世話になるフレアやカイリ、
てつぶた先生を知るきっかけになったリリウムやノインにスコルゼ、
ビジュアルを一目見て気に入ったメイドのニーナ&ツェツィーリア、
水着姿に惹かれたものの玉砕、復刻で引くまで1年待たされたベルンディッテ、
他にもお気に入りが多すぎて終わってしまうのがマジで辛い。
というかエロ見る為にエロブラゲやってるのでこれからどうすれば・・・!

ただこの6年間楽しませてもらったのも事実。今まで本当にありがとう!
サービス終了まではバラ撒きもあるそうなので最後まで楽しませてもらうぜ。

テイルズ オブ アライズ その12(トロコン

というわけでアライズのトロコンできました!
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PS3~ベルセリアまでは遊んでないしわからんので当時実績コンプした、
箱360版ヴェスペリアと比較すると格段に楽でしたね。あっちはやり込み実績多すぎて、
クリア後も何周かさせられてコンプまで流石にダルいものがあったが、
アライズは全て1周で終わらせられるので作業プレイ苦手な自分でも気楽にやれた。

以下雑多気味だがエンドコンテンツとかもあるのでネタバレ注意
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アイプラフェスが始まった

既に限定キャラも数人いるしペースが本当に3ヶ月か?と思えるほど早い。
それだけ運営は力を入れているのだろうか・・・アイプラもっと盛り上がって欲しいね。
ついに(と言ってもまだ3ヶ月だが)来た長瀬麻奈。イラストや衣装は最高だし、
自己完結なクリティカルスコアラーなのも魅力。新スキルのテンションアップは強そうだが、
スキルミスの確率が上がるそうで、そのデメリットがどう出るか。
さくらはAスキル2つってのでもう強い。クリティカル率アップとSPスコアアップのバフ持ちで、
性能面では恒常の葵と水着渚を合わせたような感じか。うーんエグい。

しかし今月頭に限定愛ちゃん欲しさに課金で天井しちゃったので、
今回は我慢して手持ち石で回すのみにしておいて
来月も節約で毎日ログインプレミアムパックも買わないでおこうかな・・・

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ありがとう!来月もプレミアムに課金するわ!(手の平返し

にしても麻奈はガチャで専用の確定演出があったり、
ライブ前の円陣が牧野くんとのかけあいになってたりと、
これまでのアイドルと比べて一線を画した感じが良いね。作中の扱い的にも納得。
あ、あとアプデでガチャが縦画面対応したのが地味に嬉しい。

テイルズ オブ アライズ その11(本編クリア

一気にやって終わらせた。これ書いてる時はもうほぼトロコン間近だけど、
その辺の話は次回にして今回は本編シナリオ部分だけ。
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先に全体の感想だけ書くが、ヴェスペリアぶり久々のテイルズだけど面白かった!
個人的には今まで遊んだシリーズ内(ヴェスペリア以前)で一番と言っても良い内容。
グラフィックが良いだけでなくゲームの動作も快適で(PS4でもロード短い
ガラっと変わったバトルもテンポ良く爽快感抜群で飽きが来ませんでした。

最初気になった敵の硬さは、途中アクセサリ強化を意識してやったらだいぶ楽になった。
シナリオ上だと特にボスが辛いなと感じたのはメナンシア編くらいまでかな?
以降は難易度セカンドでも、こちらのメンバーが揃う事もありだいぶ楽に。
ただサブクエはきつい箇所も多く、特に終盤発生のものはかなり苦戦させられた。

肝心のシナリオは昔遊んだテイルズと同じで正義と悪の描き方がハッキリしており、
しっかり最後まで盛り上がったまま話が進みモチベも下がらず楽しめた。
複雑な設定に対し考えさせられる部分もあり、そこはテイルズっぽくないとも思ったが、
この辺はアライズの世界観ならではって感じで問題無く受け入れられてたな。
作風が近いのは同じように人種問題のあるリバースですかね(特に中盤までの展開

以下はネタバレ注意。未クリア前に見るのはオススメしない。続きを読む
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