2021年10月

帰ってきた濡鴉 その4

フォトモードばっかで遊んで進みが若干悪くなったが、
残りチャプター2つで一応クリア。後半はレンズ強化も進むので楽だ。
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次の十三ノ雫、何回遊んでもビビる箇所があるんだよなぁ・・・ →WiiU版の時
それはそれとしてクリア特典の衣装、白無垢や制服などはそのままっぽいけど、
無くなったWiiU版水着のところは今回どういった感じになるのだろう。
ポイントで買える水着の色違いの存在は公表されてたけど、まさかそれになるのかな?
そういや夕莉新衣装のトライウェアもてっきり1周目から使えると思ったら出ていない。

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十一ノ雫の深羽パートではついに彼女の母親である深紅を連れ戻す事に成功。
彼女は当時だと他の零シリーズ未プレイだったから美人だなぁって印象しかなかったが、
この間ついに深紅が主人公の初代零をクリアした事もあり今はまた違った気持ちに。
まぁ結局刺青の聲のプレイは間に合いませんでしたが・・・!後日遊ぶとしよう。

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見た目清楚な服だけど背中がガッツリ透けるので何度プレイしてもドキドキ。

十二ノ雫では夕莉が幽ノ宮で密花の行き先の手掛かりを見つけ水上ノ宮へ。
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幽ノ宮の新たに行けるエリアで椿、百合、桜、月の札鍵を集める事になるが、
もうちょっとここで戦闘してポイントを稼いでおけば良かったなー
というわけで今回のクリア評価はS止まりだった。

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水上ノ宮の最深部では柩籠に入れられた密花と戦う事になるが、
以前に深羽救出時に戦った際の柩籠に入れられた女・籠女とほぼ同じ。
ある程度削った後にフェイタルフレームを狙うとそのまま看取りで倒せるので楽。

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密花さん救出後のイベントは何回見ても良い。

全体曲スタートライン

ブランフェスで堀ちゃんがフェス限に来たので回してみたがラッキーでした。
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今年の限定スカチケでフェス限のリフレインほたるを取ったけれど、
後日ミューチャルまゆ用にオルタあかり取れば良かったかもと書いたが、
今回のブランフェスで自引きでリフレインほたるが引けたので、
結果的にあの時の決断は間違っていなかった・・・!

というわけでやっと全体曲のVo編成(7高)が完成した。
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大半の被りはイラストの好みか否かくらいしか利点が無かったが(シナジー等は例外
リフレインなら特訓前が編成の最適解に入ってくるので、これほど嬉しい事はなく。
7高は秒数的に弱いってよく言われますけど、これで当面はなんとかなるだろう。
堀ちゃんが9高Voリフレインなので、レゾ響子ちゃんで編成組むなら欲しいところだが、
あっちはあっちでまだ9高シナジーを持っていなかったりで道は遠い・・・

そしてアイプラの方も限定ガチャが始まったが・・・また芽衣ちゃん限定!?
同時PUには芽衣ちゃんと同じく人気ありそうなすず。うーん、運営が集金してきてる(笑
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50連で恒常莉央さん(これで星7開花)、限定すずなら十分でしょう。
ただ芽衣ちゃんはViのスコアラーでAスキルがCT30なのが欲しい。
SPスキルも恒常すずと比べると高難度でも使い勝手も良さそうだしな。
限定すずはスキル成功率アップという新スキルがあり、タワーで活躍しそうな性能ですね。

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可愛い。

帰ってきた濡鴉 その3

序盤割と適当気味にやってたが実績リストにオールSSクリアがあったので、
少し本腰を入れて攻略をし始めたり。
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って消費無限の07式フィルムを使えば楽なんですけどね。
あと被ダメは減点対象にならないのであえて掴みにわざと捕まって、
顔面アップ時にフェイタルフレームを狙っていけば点は稼げたりする。

他のやり込み系実績だと浮遊霊や残影のコンプがあるが、
既に結構撮り損ねているのが多い。大体が最終チェックポイントから離れてる事が多く、
ロードしたら場合によってはステージ開始からになったりするので、
撮り逃した霊に関してはは2周目以降に回収していく事にする。

七ノ雫はとにかく忌谷が厳しいに尽きる。水中を歩くので動きが遅いのに加え、
ワープと火の弾が鬱陶しい火継守が出てきたりするから大変。
火継守が2体出た場合、片方を倒すともう片方が祈祷で復活させに行くのだが、
祈祷してる側を看取りで一撃で倒す事ができる。
で、もう一方は復活できずに消滅するという重要な戦法。

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途中で背の高い女(八尺様)と戦える。久々だったがなんとか無傷で撃破できた。

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WiiU版で高速横移動にビビった柩に閉じ込めて来る黒装束の老婆。
リマスターで60fpsになった事で動きが滑らかで見ていて笑ってしまった。

八ノ雫は監視カメラを用いての自宅警備。部屋が狭いので戦いにくいが結構好き。
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当時このキモい動きをする氷見野さんの霊にビビりまくりだったんだよなぁ。
終盤では今までに無い不意打ちをかましてきたりと正直今作で一番怖い霊。

失踪した夕莉を連れ戻すべく、九ノ雫ではゲーム開始時ぶりに深羽を動かす事に。
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深羽はスローショットが強力なので操作していて爽快。
あとWiiU版ではフォトモードが無かった事もあり、
当時は深羽目線で夕莉を見たり撮影する事が出来るのが嬉しかったなぁ。

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九ノ雫はラスト付近にある黒い影からの離脱が今やっても苦手。
触れると即死なんだけど狭い道で目の前に転移してくるもんだから、
ダッシュで逃げてると危うくぶつかりそうになる。

十ノ雫で再びマヨイガに行く事になる蓮だが、
物語の重要な部分に迫ると共に悲惨な姿になった友人の榊と戦う事に。
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当時この匪に詰められた榊は苦手な敵の1人だったんだけど、
今はもう何回も遊んだ事もあり対処は楽で無傷の勝利。
どちらかというと玄関前で戦わされる濡鴉ノ巫女のが苦手だった。

というわけでぼちぼち1周目の終わりが見えてきた。
濡鴉は大好きな作品なので折角だし1周目クリア後は実績埋めをしていこうかな。

今日のフォトモード
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八尺様はポーズに普通なのが多く意外に使いやすい(笑

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公式のフォトコンに投降したやつ。もうちょっと明るくしても良かったかも。

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異色のアイドルユニット

アマラーがフリプに来る

隣人トラブルが発生して朝から滅入っているんですけど、
それに加え長年遊んでたエロブラゲ(ブレイヴガールレイヴンズ)が終わってしまい、
1日中どんよりしておりましたが明日から連休!思う存分ゲームで発散したいところだ。
濡鴉リマスター版を遊んでる最中だが何か他にもゲームを買いたくなってくる。
bvvend
6年も遊んだブラゲって今まで無かったし、これからも無いだろうなと思う。

10月にサービス終了、終了告知をしたスマホアプリまとめ
―『プロジェクト東京ドールズ』『とじとも』など


東京ドールズは出始めの頃やってたがスクエニタイトルとしては長かったな。
とじともはアニメの刀使ノ巫女が面白かったので気になってたんだけど、
当時のタブレットじゃスペック不足だったので遊べず(iPad mini5を買った頃にはやる意欲が

てかエリートスクワッドも今月終わったんかい!バトルパートは良かったけど、
キャラのアンロックが面倒すぎて遊んで1ヶ月でギブアップしてしまった。
折角のUBIオールスターなゲームだし、もうちょっと最初から自由に使えればなぁ。

フリープレイは「Kingdoms of Amalur: Re-Reckoning」など3タイトル。
11月のPS Plus特典情報が公開


Kingdoms of Amalurはオリジナル版をXbox360で遊んだけど、
当時のオープンワールドRPGの中でもアクション要素が強く爽快感があり楽しかった。
リマスター版もそのうちやってみたいなと思ってたがフリプ入りするとは・・・
ちなみに昔ファンだった元メジャーリーガーのカート・シリングの会社が作った作品でもある。

『グランツーリスモ7』クリエイター・山内一典氏が自動車文化や
ドライビングで得られる楽しみについて語る“Behind The Scenes”映像が公開


GTだけはXboxじゃ遊べないのでPS5が安定供給してくれるのを祈るしか。
PS4でも発売予定だけどアライズも轟音で流石にもう最近のタイトルは厳しいもんね。

1000万DL超『ウマ娘』はサイレンススズカ“悲劇の天皇賞・秋”をどう描いたか?
今だからこそ実現した「夢のような結末」とは


俗に言う沈黙の日曜日の秋天はどうしてもスズカにスポットが当たってしまうが、
ここを勝ったオフサイドトラップも悲劇の競走馬で、この秋天は悲願の勝利でもあるのよね。
現地で唖然としている自分の横で親父が馬連当てて喜んでたのは今でも覚えてる(笑

帰ってきた濡鴉 その2

六ノ雫までクリアして深羽を救出。相変わらず可愛い。
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これで待望の2人行動時に新たに追加された水着同士で遊べるぜ!
発表されたリマスター追加のコスで濡れて透けた時の変化が一番わかりやすく、
個人的には露骨すぎたWiiU版の水着よりもデザイン面で好み。

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でもやっぱ使えるならリマスター版で全部使いたかったよねとも(画像はWiiU版

ホラーアドベンチャー『零 ~濡鴉ノ巫女~』でフォトコンテストが開催!
“フォトモード”で見応えのあるスクリーンショットを撮影しよう


まさか零でフォトコンテストをやる時代が来るとは・・・皆の作品が楽しみだ。
で、アイプラやLoveRとかフォトモード搭載作品でコンテスト開催してる際は、
とりあえず参加しているので今回も何かしらの作品を作るしかあるまい(笑
目指せクリアファイルって感じで、無難にいくかネタに振り切るかが悩みどころだ。
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フォトコン概要を読んだら枚数制限が無いらしいので気楽にやれそうだ。
まぁあまりアレなのは流石に公式に出せないが・・・
そういうのはブログとフォトコンタグ無しでツイッターで貼るのみにしておく(笑

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ちなみに光源調整とか設定に無いので、暗い場所で撮影対象を明るくしたい場合は、
被撮影対象にライトを持たせて画面端や地面に体を隠すといいぞ(上画像だと蓮を使用

で、六ノ雫なんだけど自分は濡鴉でこの幽ノ宮の攻略が最も苦手なのよね。
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強い悪霊が出始めるってのもあるけど仕掛けを解く為の3つの写真の場所へ行く際、
いつも格子部屋の場所だけ思い出せずに探索に時間がかかりがち。
そしてウロウロしてたら悪霊とエンカウントして無駄に消耗していくというね。
あと1枚目に撮る事になる柩のある部屋での巫女×2がいまだに苦手。部屋が狭い!

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正直WiiU版より苦手で何度も引っかかってるリマスター版ゴーストハンド。
箱コンが持ちやすさ抜群なのもあり指がトリガーにフィットしてガッチリ握りがち(笑
それ以外だと60fpsで遊べるようになり画面端見てもタイミングが取り辛いってのもあるかも。

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WiiU版初見プレイ時のトラウマ火継守。当時は本当に苦労したが流石にもう慣れた。

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深羽を助ける直前に現れる柩籠に入れられた女との戦いもサクっと勝利。
突進攻撃持ちも当時はフェイタルフレームを狙うのが苦手だったなぁ・・・
ホラーゲー共通になるが慣れてしまった事で当時のような緊張感が薄れ、
黙々と処理してしまっているので、リマスターで初見プレイな人が本当に羨ましい。
作品自体は何度遊んでも楽しいが、その辺だけはどうにもならないのが辛いね。

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ここもWiiU版で涙目だったケーブルカーの電源を入れる際に、
立ち寄る事になる管制室での首を吊った女と首を吊った男との戦闘。
上で書いた柩のある部屋での戦闘みたく狭い場所なので相変わらず対処が苦手。

作中で行く事になる2つの駅はレトロな感じで大好き。
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上がリマスター版で下が当時撮ったWiiU版のスクショだけど、
クリックして大きい画像を見るとわかるが高解像度化のおかげで字がクッキリに。
場所によってはWiiU版での景色のボヤけ具合も味があると思うが、
こういった部分はリマスター化による高解像度の恩恵が大きいですね。

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日上トンネルの雰囲気も独特な雰囲気があって好き。
当時は「こんな怖い場所わざわざ通過しなくてもいいだろ!」と涙目になり走ってた。
ちなみにガン無視で進むと出口付近で巫女と潰された男の2体と戦う事になり面倒。

帰ってきた濡鴉 その1

既にWiiU版はクリア済みなのでストーリーは端折っていく。
で、Xbox版をSeries Sで四ノ雫までプレイしての感触としては・・・素晴らしい!
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WiiU版でも綺麗だったけど更に高画質になっていて見違えるほどに。
全体のボケ具合は明らかに減っているし見え難い浮遊霊なんかも視認が容易に。
そして期待していたフレームレートが60fpsでヌルヌル動作(これが一番嬉しい
更に特典衣装やフォトモードは初っ端から使えるので言う事無しです。買って良かった。
新規だけでなく自分みたくWiiU版が大好きだって人にもオススメできる。

とまぁ遊んで早々大満足ですが気になるところも一つ。
Xbox版はコントローラーにジャイロセンサーが無いので、
シャッターチャンスを狙う為の角度調整がLBとRBボタンでになる事。
これのせいでWiiU版とまた違った別物の操作になってますね(操作自体はし易い
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その辺はジャイロ搭載のPS5/4やSwitchだとオリジナルに近い感覚で遊べると思う。
コントローラーに画面が無いので、WiiUゲームパッドでの操作とはまた少し違うと思うが、
直感的に動かせるのでシャッターチャンスは狙いやすくなるんじゃないかな。

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60fpsなのでキャラを動かしやすくフェイタルフレームは狙いやすいと感じた。

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一応ジャイロ無しでの良い部分を挙げるとするなら、
浮遊霊の出現位置を覚えていてもWiiU版をジャイロ操作有りで遊ぶ場合、
咄嗟にファインダーを構えたらズレて違う位置になっていて調整に間に合わず、
霊の撮影を逃したって事が度々あるので収集面では便利ではある。
リマスターに伴い霊リストに浮遊霊のデータも載るようになったみたいだし。

追加要素のフォトモードは進行中に呼び出せるが(イベント中は使用不可
チャプタークリアに応じて選べるキャラや霊が増えていく形のようだ。
ポーズはちょっと種類が現時点だと少ないかな?クリア後やアプデで増えないかなぁ・・・
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本編内だとありえないシチュエーションの再現とか出来るので中々面白い。
ただ選べる顔の表情に笑顔が誰1人無いのはゲーム的に仕方ないか・・・(笑
とりあえず最近またWiiU版を遊んでいたのもあり霊の配置とか覚えているので、
初回はパパッとクリアしてフォトモードの拡充や難易度ナイトメアの解放をしますかね。

PCブラウザ推奨
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