2021年12月

スタマスのクリア間に合わなかった

年越しはデレステとスタマスになりそうです!
IMG_4138
デレの年越しイベントで報酬とドレスは一通り集め終えた。
ブレス放置ってフルコンも対応できるので便利過ぎ。

アイドルマスター スターリットシーズン_20211231234622
スタマスは現在12月25日だが新曲のGR@TITUDEが神曲すぎる・・・
今まで情報シャットダウンして本当に良かった。
そしてどうやらラストのディアマントとはメドレーでのバトルになるそうだ。
しっかり3属性スタメンのステータスを上げておいたし、多分大丈夫じゃないかなぁ。

最後に今年買って良かった物トップ3

1.ML574(靴)
2.Xbox Series S
3.ダイソーのネックウォーマー

良いお年を!

納めた

ぼちぼち今年も終わってしまいますなー
そんな中、来年からのへたれフロンティアは・・・何も変わりません!
毎度の事ながらゲームの駄文垂れ流しブログになると思われる。

今日は午前中が休みなもんで今年最後と思われるサイクリングに行って来た。
今年は減量と運動不足解消も兼ねて自転車で秋葉原へ行ったり葛西臨海公園まで行ったりと、
乗ってる回数は去年と比べると圧倒的に多かったな。
その甲斐もありゲーム以外にも運動が趣味の一環になったのは大きいですね。

今回のアズレンは30連でURのウルリッヒ・フォン・フッテンだけでなく、
SSRのプリンツ・アーダルベルトやポイント交換のマクデブルクまで出てほぼ終幕。
SRのエルベだけ出てないけどデイリーで気楽にやれるわ・・・(出るとは言ってない
IMG_4123IMG_4126
鉄血は一番推しの勢力な事もあり欠けたらモチベに大きく関わるので本当に良かった!
毎回こうだといいんですけどねー ル・テリブルとアカネくんは酷すぎた。

そんなわけで気分も良いのでスキンをまとめ買い。
第4期計画艦の2人はビジュアル見て真っ先に作ったくらいにお気に入りだが、
今回のスキンいいわー アズレンのスキンって最近若干落ち着いた雰囲気だったけど、
また徐々に露出が戻ってきたようで安心した。そしてハウのスキンも素晴らしい!
こっちは絵師さんがちょっと前に色々あったらしいが国内では無事続投してくれて何より。

というわけでデレステの無料10連も続けて頼むぞ・・・!
drkk
茄子ちゃんはCoのVo7高レゾナンス。7高Voレゾ編成で日菜子と入れ替えでき、
借りるVoトリコがしぶりん以外でも良くなるので欲しいところだ。
無料10連は1月1日からだけど一応毎日の60ガシャくらいはやろうと思う。
石は年明け最初の月限で確実に来ると思われるCoミューチャルに温存ですね。

2021年ゲーム業界重大ニュースまとめ。
ファミ通.comの記事をもとに今年を振り返る【年始特別企画】


自分の中でのゲームニュースで一番大きいのは勢いでXbox Series Sを買った事かなぁ。
Forza Horizon5やスカーレットネクサス等が楽しめ結果的に良い買い物だったと思うし、
ゲーパスに気になるタイトルが色々追加されてくれるのも嬉しいところ。

そして今は途中のゲームもあるのに新たに何か買おうか毎日セールを眺めている(笑
PS4だと動作面で厳しそうなゲームはXSSの方で買いたくなるが
ボダラン3はシーズンパス2まで入ってるアルティメットだけセールしてない・・・

あとRDR2やSEKIRO、ダクソ3なんかも本体が静かなXSSで遊びたい気があるのよな。
フレームレートもPS4より安定しているらしいし。自分がPS5が欲しい理由でもあるけど、
既存のタイトルが最新機だと快適に遊べるってのが現状一番大きいと思う。

みんなの“#PSVitaでハマったタイトル”は?
PSVita10周年記念ツイートで懐かしきタイトルが勢揃い!【トレンドワード解説】


本体買った動機がフォトカノKissだったが、
結果的にあれを超えるゲームは自分の中で出なかった・・・(レコラヴも好きだが
あとは前も書いたけどスマホゲー遊ぶきっかけになったチェンクロVだろうなー
レイドや踏破用の特効キャラがある関係で、あれやってた頃は金遣いがアレだったが。

ルミナスも終わりが近づきつつ

11月クリア。当初の予定通り12月がラストとなるようで気合が入りますね。
アイドルマスター スターリットシーズン_20211230170000
ただゲーム内を見ると明らかに1周じゃ遊びつくせない部分が多々あるので、
ブログとしては2周目もやっていくかと思われます。今作めちゃくちゃ面白いしな。
続きを読む

ルミナス・ルーフスとな

スタマスのDLC次弾詳細が発表されましたが早く課金させてくれ!

『シンデレラガールズ』10周年ツアーファイナル公演は2022年4月2日、
3日にメットライフドームで開催。『スタマス』DLCの追加情報として
“765プロオールスターズ”の完全新曲などが配信決定【ゆくM@S くるM@S発表まとめ


新曲「KAWAIIウォーズ」に付いてくる衣装は如何にも可愛い系で惹かれますね。
でもって曲自体も琴葉のスタマス3Dモデルも良い。
「ダンス・ダンス・ダンス」がDa、今回の「KAWAIIウォーズ」がカラー的にVo、
という事は次の田中摩美々と新曲&衣装はVi系になるのかな。

スタマス自体のセールも来てるがDLCの値引きはメールとステージ演出だけのようで残念。
引き続き各種ゲームの年末セールで何を買おうか悩みまくってるので、
配信済みの海外版特典衣装を定価で買ってもいいんだけどね。

ちなみにここ数年の恒例行事となってますが、
年越しはデレステのイベントマラソンになるんじゃないかなと・・・!
あとはForza Horizon5をやってそうだし、スタマスの年内クリアはやっぱ無理そう(笑

1位は「モンハンライズ」! Switchの「2021年 年間ダウンロードランキング」発表

今年買ったSwitchの大型タイトルはブレイブリーデフォルトⅡだけだったなぁ。
メトロイドドレッドとかダイパリメイクとか気になるのはあったのだが・・・
スパロボ30も買うならSwitch版かと思っているが、ちょっとまだ考え中。
あとは先日も買おうか書いたブレスオブザワイルドかな。どっかで時間があればそのうち。

musetou
逆に価格が手頃なインディーズタイトルはちょくちょく買ってたりしたが、
その中でMuse Dashは今も遊んでいるくらいにハマっている。
スマホ版の「計画通り」相当なのでソフトを買えば順次無料で曲が追加され、
最近だと東方コラボもしっかり実装されたのが嬉しい。

エフフォーリア最強

昨日は3年ぶりの有馬記念的中(馬連1740円)で気分が良い!
自分は昔からレース観戦がメインなので馬券は基本1レース300円までとしてるが、
当たった事に関しては素直に喜ばしいし何よりレース内容も良かった。
今年は去年より的中率が上がったので、来年はもうちょっと本気入れて予想しようかしら。

そんな自分の今年の競馬ビッグニュースはデビュー時から応援している、
池添謙一騎手にツイッターをブロックされた事ですかね・・・!
IMG_4119
皆、エゴサの恐れがあるのでSNSで公に著名人に愚痴るのはやめておこうな!(1敗

“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開!
1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』! ランキングをゲーム画面とともに紹介


てっきりツシマは上位かなーと思ったらそうでもなかったか。
風花雪月、ゼノブレ1&2、ブラボ、ダクソⅢが入ってたのは驚きだし嬉しい。
投票したRDR2は残念ながら圏外。セガのゲームも全然入ってないのは意外だったな。

しかしどうせならこういうのはここ10年くらいの作品だったり、
今も頻繁にゲームを遊んでいる層向けのアンケートを取ったのとかが見たいなぁ。
どうしても思い出補正と思われるレトロゲーが多くなってしまうし(移植されてるにしろ
いやまぁ生まれてからほぼ毎日ゲームやってる自分もアレですが・・・(笑

1位のブレスオブザワイルドは来年どこかで機会があれば遊んでみたいですね。
ちょっと前にDLC込みのパッケージが出た事だし。

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」の発売日が2022年夏に延期へ

11Sが面白かった影響で10のオフライン版は気になってたんだが、
正直2月はエルデンリングやホライゾンがあるので助かった。

2021年俺的ゲームランキング

今年もまた面白いタイトルばっかで10位まで決めるのも一苦労。
正直4位以下はほとんど僅差みたいなものですね。

10.Muse Dash(Switch)
9.Fishing Sim World(PS4)
8.SCARLET NEXUS(XSS)
7.Horizon Zero Dawn Complete Edition(PS4)
6.仁王2 Complete Edition(PS4)

5.テイルズ オブ アライズ(PS4)
4.零 ~濡鴉ノ巫女~ リマスター版(XSS)
3.ノーマンズスカイ(PS4)
2.ドラゴンクエスト11S(PS4)
1.Forza Horizon5(XSS)

1位はあっさり決まった。
2021-12-21_6-13-16-yfup53oj
FH5は自分が今まで遊んだドライブゲームで一番面白い!
勿論不満点もあるんだけど、そんなの些細に感じるくらいに楽しく、
オンラインを介して毎週イベントがあるので当分は飽きずに遊べそうだ。
個人的にはメキシコという土地柄の関係上オフロードが多く、
ラリー仕様車の種類が豊富なのもポイント高い。パッドを通じた路面の感触も凄い好み。

そんなわけでランキングにもある通り、下半期はXbox Series Sを買ったのが大きいな。
値段お手頃の割に最新ゲームがそれなりの画質で快適に遊べるのは嬉しい。
IMG_4116
勿論上位機種のSeries Xのが性能面では上だけど、
使ってるディスプレイがフルHDなもんで4Kの恩恵も受けられないし、
少なくとも今遊んでるゲームに関しては動作面も気にならないしな。
何よりPS5と同じでXSXも売っているのをこっちじゃ見た事が無い・・・


以下、他に目立った部分

久々にドラクエやテイルズを遊び、その2作がどちらも非常に面白くてハマった。
おかげで今後の新作が楽しみになりましたね。ドラクエ12は発表もされてるし期待。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S_20210829150738
Tales of ARISE_20210926220528
11Sとアライズは新規の人にも遊びやすい良い作品だと思う。
特にドラクエでダッシュが出来るってのは感動しました。
おかげで長距離移動のストレスを全く感じなかったので12でもお願いしたい。

2021-10-13_22-59-31-dtwomf3d
バンナムはアライズ、スカネク、コードヴェインと今年俺の評価が上がり続けた。
現在プレイ中のエスコン7とスタマスも面白いしバンナム見直した!

2021-10-29_4-01-58-t0jgotzc
濡鴉の移植マジでありがとう。現行機でスクショ撮りつつ遊べるのは本当に嬉しい。
新要素もあるし価格も安めなのでオリジナル版プレイ済みな人にも是非遊んでもらいたい。

Fishing Sim World_20210729004723
Fishing Sim World_20210729004934
9位のFishing Sim Worldは自分が探し求めてた理想の釣りゲーだった。
このシステムで日本が舞台のゲームとか出ると嬉しいが、
釣りゲー自体が国内だと今じゃファミリー系しか出てないし難しいかな・・・

No Man's Sky_20201218133649
もし日々の時間やブログなど諸々を気にしないで遊んだ場合なら、
ノーマンズスカイは今年1位だった可能性がある。Xbox版も出ており、
静音なXSSで遊びたい気もあるが、PS4でやってた時以上にハマりそうなので我慢(笑

Bloodborne® The Old Hunters Edition_20201122005444
ブログ外だとクリア済みのブラボやダクソⅢをよく遊んでました。
特にブラボは延々とキャラ作って遊んでるくらいに飽きない。
そんなフロムは来年エルデンリングが発売されますが、
ネットワークテストを遊んだ感じでは好感触。あー来年が待ち遠しい。

PCブラウザ推奨
アーカイブ
カテゴリー
コメント履歴