2022年06月

2022年上半期ゲームランキング

まー今年は既に結構遊びましたね。クリア済みを数えたら11本もあった。
やはり去年XSSを買ったのも大きいが、1つの作品を遊んだのをきっかけに、
シリーズ遊んでみようって気になった龍が如くスタジオ作品だったりと、
更にゲームの遊ぶ範囲を増やしたような形で、例年以上に楽しい上半期だった。
下半期はゼノブレ3なんかもあるし今年は充実した1年になりそうです。

10.百英雄伝 Rising(Xbox)
9.SNIPER ELITE 5(Xbox)
8.ダービースタリオン(Switch)
7.ポケットモンスター シャイニングパール(Switch)
6.ELDEN RING(Xbox)

5.LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶(Xbox)
4.Marvel's Guardians of the Galaxy(Xbox)
3.龍が如く7 インターナショナル(Xbox)
2.JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered(Xbox)
1.アイドルマスター スターリットシーズン(PS4)

ジャッジアイアイズはアクションパートやキムタクの演技も良いが、
とにかく引き込まれるシナリオが強烈に印象に残る作品だった。
2022-01-18_22-28-57-heav4opm
名越さんの手掛ける作品はPS2の龍が如く1と2を遊んだ以降は手を出してなかったが、
ジャッジのおかげで色々興味を持つ事ができたし遊んで良かったなと思う。
その続編のロストジャッジメントも良い作品で満足度は高かったけれど、
シナリオは勧善懲悪な方が好みなので自分の中ではやや評価を落とした形に。

2022-04-17_6-50-37-hbtlmdae
自分の中で龍が如く7の評価が高い理由もそれ。

ただロスジャのシナリオは題材が題材なだけに、そこは仕方ないかなとは思う。
でもジャッジよりアクション面は良くなっておりゲームとして楽しく、
特にDLCでは海藤さんを掘り下げているのがポイント高い(シナリオがこれまた面白い
なので好き嫌い分かれるかもしれないが、できれば両方プレイしないと勿体ない作品ですね。

アイドルマスター スターリットシーズン_20220101040718
スタマスの感想は度々ブログ上でも書いているので省略。
1周目の時点で非常に面白いだけでなく2周目の追加要素やDLCの内容も良かったし、
総じて満足度が高く、久しぶりの家庭用アイマスだったけど遊んで良かったなと。

上半期の伏兵はGotGでしたね。元々映画で好きな作品だったけど、
まさか映画のノリそのままゲームで再現するとは・・・開発のEidosに感謝。
2022-06-09_23-48-18-13ldbc4s
テンポが良くてサクサク進むしボリュームも長すぎず短すぎずで丁度良く、
BGMにロックが流れながらガーディアンズが常に喋ってるのも楽しくて仕方ない。
アクション部分も爽快だし常に仲間と連携して戦っている感あるのも良い。
PSもXboxもサブスク加入にて無料で遊べるので是非。

そして上半期を語る上で外せないのはエルデンリングなんだけど、
途中まではフロムのアクションRPGの中でもトップクラスに熱中したが、
他でも言われていると思う後半の調整不足がね・・・
中盤までは密度の濃い内容だったのに巨人の山嶺に入ってからの構成は雑に感じた。

そしてボスが楽しいより面倒って相手が増えた。強くても楽しいなら歓迎だが、
純粋につまらないボスがソウルシリーズと比べ増えまくったのが辛い(特に終盤
キャラのビルドは多彩になり特に魔術キャラはダクソ以上に楽しくなったものの、
上記の不満のおかげで周回プレイをしたいって気にならないかな・・・
2022-04-02_16-42-50-ecawo2gg
でもゲームとしては凄い作品だし全体通してのボリュームは凄まじく、
上半期の中でも一際夢中で遊んでいた。今後は消化不良を補うDLCに期待したいね。

・買ったけど途中だったりまだ遊んでないタイトル(下半期持ち越し

エースコンバット7(Xbox):この間ちょっとだけ進めた
新・世界樹の迷宮2(3DS):第4階層途中で長らく中断
モン勇(Switch):遊ぶゲームに困った時にでも(いつになるんだか
ステラグロウ(3DS):新世界樹2が終わったら(いt
ファイアーエムブレム無双 風花雪月(Switch)

・おまけでスマホゲーとブラゲ事情

デレステ:今まで通り楽しい 今月でプレイ開始から5年経った
アズレン:相変わらずモチベ高い 今日配信の島風L2Dスキン良すぎなので買った
アイプラ:1~2月休止後に復帰 スリクス天井でコンプしました・・・ウウッ!
ワーフリ:最近始めたものの武器集め周回がちと面倒に(グラブルと比べると格段にマシ

対魔忍RPG:ゲーム部分は楽しいが、もう少し推しキャラに凌辱回想を増やして欲しい
超昂大戦:相変わらずゲーム動作が重い 回想に好みなシチュが多いのがモチベになってる

風花雪月無双 その4

EP6攻略中ですけどチュートリアルをよく読んでいなかったもんだから、
今になり副官設定のやり方を知るという・・・(笑
キャラやクラスの固有スキルも読まないとサッパリなのが多いので、
ついでに一通りの説明を見ていたがFEのゲーム性をよく無双に落とし込んだなーと感心。
IMG_0465
IMG_0464
副官に関しては現状サブミッションだと少人数行動(4人とか)になってるので、
S評価狙いのスピード重視だと分散して各個撃破のが良い気がしないでもない。
メインミッションは仲間の数が多いので、そっちで使っていけって事か。

IMG_0463
それにしてもEP6は副次目標エリアが多くて驚く。
メインシナリオ直行は流石に勿体ないし、アイテム回収も兼ねて全部制圧していってますが、
個々の戦闘の密度がそこそこあるのとS狙いが初見じゃ徐々に難しくなってるので、
周回する事になったりで結構時間がかかってますね(バトルが面白いので気にはならない

IMG_0472
IMG_0467
女性キャラはアーチャーやスナイパーの衣装が比較的良いのもあり、
イングリットなんかは風花雪月本編でも弓を使わせてたなぁ。
ちなみに今作の弓は通常攻撃が使い辛いが戦技が強い・・・って本編もそんな感じか。

IMG_0468
IMG_0469
本編でもあった錆びた武器の復元はお金が結構かかるものの、
有用な特殊能力が付いてる事が多いのが魅力。弓は現時点で滅茶苦茶良いのを拾えた。

IMG_0470
無双でレベルアップ時の成長がランダムなのはどうなんだろと思ったけど、
考えてみたらアクションゲーだしガチでやり込むとかでなければ、
割と気にするほどでもなかった。少なくとも現時点に関してはだけど。
一応レベルリセットが出来るので本編に比べると育成の吟味は楽だと思う。

IMG_0471
ドゥドゥーは拳闘士をひたすらやらせているが案の定速さが中々上がらぬ。

IMG_0466
フレンと言えば魚。本編の釣り大会の雰囲気好きだったなぁ。

レイヤード・マイ・エッジィ

デレフェス、やはりあきらでViレゾナンスだった。
中の人推し&手薄なViの戦力増強という事でここは引かなくては。
IMG_4657
月限がCu6中ミューチャル濃厚なのでサクっと終わって欲しいところでしたが・・・
続きを読む

超能力!超体力!

風花雪月無双はあまり出来ていないがスマホゲーはぼちぼち。
なんとか明日か明後日には上半期のゲームランキングを書きたいところです。
IMG_4656
デレステのイベは手持ち揃ってるPaだったので金トロを狙い218万で無事獲得。
それと前回アタポンイベは自発アイテムを使い切る前に寝落ちで終了したので、
反省して報酬完走まで集中してプレイしていました・・・!
今回から自発アイテムを8倍消費できるようになったので、
今までと比べるとだいぶ消化しやすくなりましたね。もっと上が欲しくなったけど。

アイプラは東京編でライバルだったⅢX(スリクス)がPUのフェス(彼女達も星見プロ入り
FWI8C6BaAAABGGR
同時に選べるフェスもやっていて未所持の琴乃や莉央を狙うチャンスでもあるが、
スリクスはデバフも強力なので持っておくと便利そうだし、何より声優が強い。
特にfranはLynnちゃんなので何がなんでも引かなくてはならん・・・(笑
てか3人とも普段はあまり聞かないタイプの演技なので新鮮。
FWTv4dlaUAAbAqTFWTw2EyaIAAMUDA
というわけで引けました!franがガチャチケ8枚、kanaが60連にて。
こうなるとmihoも欲しくなってきますが流石3人PUはエグい・・・
タワーを登って集めた石で順次回していってますが現在164連でも姿を見せず。
というか70連目からはfranとkanaの被りや既存フェス限のすり抜けも出ず、
恒常SSRもほとんど出ていないのは辛いなぁ。アイプラの排出率はアテにならん(笑

アズレンは毎日少しずつ強化ユニット集めしていたエーギルがようやっと完成。
FWSLKWPaAAArTuD
ユニット入手でキューブを出来る限り使っていったからか、
同じ鉄血DR艦のフリードリヒよりは気持ち早めに終わった気がする。
そして少し前に限定で売ってたメイドスキンを買い忘れていたのを今になり後悔・・・

“ニンテンドーダイレクトミニ 2022.6.28”発表まとめ。
『ロックマンエグゼ コレクション』『ウルトラ怪獣モンスターファーム』
『リトル ノア』新作などが発表


「ニーア オートマタ」の移植が驚いた。Switchのスペックで遊ぶには辛そうだが・・・
そしてペルソナはついにSwitchでもナンバリングが遊べるようになるのね。
画質は他の現行機種のが良いだろうけど、やはり携帯モードで遊べるのが魅力。
新作は「ハーヴェステラ」と「ウルトラ怪獣モンスターファーム」がちょっと気になった。

「ライブ・ア・ライブ」の体験版は風花雪月無双が落ち着いた時にでも触るかな。
どっちみち製品版発売の7月はゼノブレイド3があるので遊ぶ余裕が無い!

輝かしきメジロ家に必ずや栄誉と名誉を……!『ウマ娘』メジロマックイーンが
人気アクションフィギュア「figma」シリーズから出走!


昨今のfigmaはバカ高いけどこれは買うしかないよなー
テイオーやライスはバンダイのフィギュアーツで出るので
若干サイズの差はあれど、一応勝負服同士で並べる事はできますね。
願わくば後々どちらかがブルボンを出してくれる事を望む(笑

風花雪月無双 その3

EP5をクリアしたけど、ここの最後のステージが中々難しい!
突発ミッションで敵増援が多いわ灰色の悪魔(ベレス)が出て来るわで、
誰かしら落とされるんじゃないかという不安があった(面白かったけど
IMG_0438
IMG_0437
ベレス以外のユニークキャラはジェラルトとアロイスとドロテアが登場。
この世界だとジェラルトは生きているのがなんか嬉しい。
そしてアロイスは王国ではなくジェラルト側に行くのね・・・
2人はそんなに強くないのだが、ジェラルトは探すのに時間がかかるので、
ベレスを放置して彼等の撃破を優先すると悲惨な事に。
というわけで先に総攻撃でベレスを倒す事にした。

IMG_0439
ちなみに1度オートにしていた主人公がベレスに倒され再びやり直す事になった(笑
火力オバケだし硬いしで、まるで無双シリーズの呂布のようだ。
彼が今作では敵の理由は果たしてどういったものなのか。

IMG_0434
途中で友軍としてあのマイクランがディミトリ達に加勢という驚きの展開に。
ベレスが強すぎてまともにタイマンしようものなら倒されてしまうだけに、
人が多いに越したことはなく。ただ彼も半分近く体力を削られていたが・・・(笑
それにしても本編でも今作でもマイクランは王国民からの印象が悪いだけに、
今後どういった扱いになるのか気になりますね。改心ルートはそれはそれで面白そう。

IMG_0440
IMG_0435
EP5ではドロテアの説得があったので折角だし勧誘。
彼女が仲間に加わったらペトラも拠点の会話で喜んでいたりと演出が細かい。
ちなみに魔術師は十分な数が既にいるのでトリックスターやエピタフをやらせたい気も。
バトルシスター(バトルモンク)やヴァルキュリア、ダークペガサスといったクラスは、
今作だとどうやら無いっぽいんだよね。他には勇者も見当たらなかった。

風花雪月無双 その2

出かけたりしていたのでまだEP5に入ったところだが既にボリューム満点。
バトル以外にもやる事が多いって良いね・・・!
IMG_4646
相変わらずフェリクスが弄られキャラで見ていて癒される。

戦闘は報酬目当てでS評価を取ろうとすると時間や敵を倒した数だけでなく、
全体の被ダメも評価対象にあるから中々の難易度で歯応えがありますね。
IMG_4648
三すくみがあるから慎重に行動せざるを得なく全体マップを見つつの指示が続くが、
おかげで従来の無双で感じていた単調さは感じず戦略ゲーとしても面白い。

しかし今作はアクションなのもあってか、原作のSLGでは起きなかった不具合が発生。
レア、セテス、カトリーヌを目的地に送り届けるミッションでスタックが起き、
3人が目的地へ行かないと終わらないのにレアがその場で行ったり来たり。
おかげで30分くらいプレイしてたのをやり直すハメになった。
ツイッターで検索したら、どうやら同じ症状になってる人がそこそこいたが、
今後も友軍NPCと行動するミッションは油断できないし、アプデで直って欲しいところ。

ミッション内ではようやくやってきた他学級生徒との戦い
IMG_4649
IMG_4653
ただ事前に作戦で説得という項目を選び戦闘中に十字キーの右を長押しすると、
倒した後こちらに加入という形になり死亡を回避する事ができた。
そしてこの時の戦場には灰狼のハピも登場。
彼女も作戦からの説得で仲間にできたが、これは残りも3人も説得での加入になるのかな?
IMG_4647
今のところ出撃数がそこまで多くないので育成が悩ましいなと思ったが、
拠点でゴールドを払ってレベル上げが出来るのは嬉しいところ(しかもあまり高くない
それにペトラが加入した事で、イベントで帝国側の台詞が専用のものになっていたので、
今後も機会があるなら初回はできるだけ説得していく方向にしようかな。

IMG_4654
青獅子でのプレイなのもありイベントで自動的にセテスとフレン加入。
原作だと魔法キャラは複数出しても問題なかったが、
流石に今作は出撃枠の関係でアネット、メルセデス、フレンの3人出しはきついな。
ちなみにハピは起用する予定だが、ドラゴンナイトをさせたいので戦士にチェンジ。

印象的だったお茶会が今作では遠乗りに。
IMG_4652
IMG_4651
やる事は基本的に変わらないがお茶選びが無いだけこっちのが楽かな。
会話はイングリットの場合、風花雪月本編と同じような選択肢で大丈夫だった。
そしてプレゼントは相変わらず燻製肉をあげる事になりそうだ(笑

PCブラウザ推奨
カテゴリー
コメント履歴