スタフォ零

アンドルフさまぁ~~~ごめんちゃい

先日のゼロの分岐ルート攻略でスターフォックス熱が再燃したので、
その流れで久々に3DSの「スターフォックス64 3D」を遊んでる。
家では3DSモード(ジャイロ照準)、外での移動中は64モードで使い分けできるのがいいね。
流石に電車の中でジャイロ操作をやる勇気は無かった・・・(笑
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ゼロと違い、声優陣以外はオリジナルにかなり近いリメイクなので、
あーこのエリアはこんなだったなーとか懐かしさに浸りつつ遊んでますが、
やってるうちに、やっぱゼロは難易度高めだったなと実感した(笑
まぁどっちもそれぞれの良さがあって面白いですけど!
そういやオリジナル版はWiiU VCで配信されてたはずなので、そのうち買ってみるかな。
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再びコーネリア行って来る 最終回

今回で分岐ルート攻略は終了。

惑星フォーチュナ
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1周目でも行ける分岐ルートという事もあってか、
これまでのコピペ分岐に比べてエリアの作り込みが凄い。
SFCの初代スターフォックスにもフォーチュナはあるけど、
グラフィックの進化って凄い!と実感しますな。
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再びコーネリア行って来る その2

前回敗戦のリベンジから
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何回かボコられてたら立ち回りもわかってきて、ギリギリだが勝てた!
ここからの分岐は2つなので、また後で戦ったがその時は1発で突破。
この先のボス戦を思い返してみても、ゼロはこのシーレシア戦が一番の難所な気がする(笑
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再びコーネリア行って来る その1

ゼノブレも終わったので、放置してたスターフォックスゼロの分岐ルート開拓に着手!
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分岐は1箇所以外は2周目からしか行けないようになってるそうだが、
攻略サイトを見たら、分岐条件はオリジナル版の64に比べ簡単そうな印象。
まぁゼロも64とは違った良さがあり大好きなんで、未知のエリア探索は楽しみですね。

最初の分岐はコーネリア上のシーレシアから。
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閉まってる扉をウォーカーに変形してスイッチ踏んで開いて、
その先で蜘蛛型ロボに取り付かれてる味方戦艦を助けると転送装置が使えるように。

シーレシアはボスの名前だったようだ。ワープ後いきなりボス戦が開始。
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まさかのカイマンがボス昇格!旧作を知ってるとなんだか嬉しいものがある(笑

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・・・って1周目のボス達より明らかに強いんですけど!
砲台を破壊すればクリアみたいだが、電磁バリアを頻繁に張ってきて、
接触すれば大ダメージだし、砲台は9機もあって倒すのに時間かかるし、
雑魚が執拗にこっち狙ってくるので、そっちの処理もしないといけないわで、
ゼロのリハビリ初戦にしてはかなりハード(笑

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しかも残機使い果たしたら再スタートはコーネリアからというから辛い。
砲台自体はなんとか倒せるが、電磁バリアが怖すぎますね。
とりあえず初回はボム使い果たす覚悟で挑むとするか・・・

アンドルフおじさーん!

E7甲の終わった艦これは、メンテ明けで親潮掘り開始予定なので、
遠征しかやる事無く暇な間はやりかけのゲームを遊んだりしてた。
いやー部屋が蒸し暑くて、据え置き機を集中して遊ぶと汗だくですね・・・^q^;

・PS4

ブラッドボーン2キャラ目:ちょくちょくやってたりするが特に書く事が無い
ボダラン2:久々にやったら3D酔いした
Division:PS PLUSが切れてて遊べないから更新せんと
ガンブレ3:DLC来てからでいいかな・・・

AmazonでPS PLUS1ヶ月を買うと価格そのまんまなので、
PSストアみたく1000円チャージさせられる事もないし、
よく買っていたのだけれど先月くらいで販売停止しちゃったみたいね。
しゃーないので後でローソンの端末で買ってくるか・・・
Division遊ぶだけでなく、PS3のフリープレイに来たドリクラGoGoがやりたい。

WiiU

スターフォックス ゼロ:昨日今日と遊んでたら苦手なウォーカー操作も慣れてきた

途中で止まってたのでとりあえず1周だけ終わらせた。ルートはこんな感じ。
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今回もまた色々分岐あるとの事ですが、変形のギミックで行ける場所とかあり、
必然的に2周目からになるようですね。だいぶスコアも稼げるようになってきたので、
勲章の方も狙っていきたいところ。最初のエリアのスコア撃墜数稼ぎやってて感じたが、
ゲームセンターDXの濱口は凄い(笑 Youtubeで公式が配信してるので興味ある人は是非。

終盤はスターウルフ版ウォーカーとも言えるハンターが登場。
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この場所、フォックス1人でスターウルフ4人と戦うものだから大変なんですけど、
シチュエーションとしてはかなり盛り上がるので戦っていて楽しかったですね。
ジャイロ操作によるコックピット視点でのドッグファイトは胸熱。

そしてラスボスのアンドルフ
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相変わらず戦うまでがめんどくさい。

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ここでボコられてるだけでジャイロ照準とウォーカーの操作が上達する(笑
攻撃パターンは単純なので、実際はボスの中でも弱い部類なんだけどね。

というわけで何回かやられてるうちに倒せるようになりました。
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ここでそのまま脱出するか、引き返して親父を狙うアンドルフを倒すかの二択。
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初回は勿論引き返してアンドルフをちゃんと倒しての作戦完了に。
オリジナル版とはまた違うラストだけど、これはこれで興奮したので良し。
そういや今回のアンドルフは脳みそでは出ないのかな。

EDはあっさりめだけど4人の去り方がかっこいい。
そしてお馴染みのペパー将軍への報酬請求書もちゃんとあって一安心だ。
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1周終えてみて、今回もスターフォックスとして期待通りの面白さで満足ですが、
乗り気なうちに各種ルートクリアや勲章獲得を頑張っていきたいところです。
慣れるまでが時間かかるけど、個人的にジャイロ操作と変形は成功だと思うな。

ちょっとコーネリア行って来る

フォックスー!
今は幻影異聞録に夢中なので、WiiUで遊ぶのはそっち最優先だが、
DL版で入れ替えの手間も無いので、合間にちょいちょいやっていきたい。
ルートが複数あって何周もやるようなゲームなんで気軽に遊べるだろうし。

少しだけ触ってみたけれど、いやーやっぱWiiUは体感型ゲームが面白い。
任天堂ハードのジャイロモードってメーカーの頑張りもあって、
自分の中ではかなり評価してるんだけど、スタフォゼロのも凄いね!
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旧作の操作ができなくなってるので最初戸惑ったけれど、
今作は自分がパイロットになってる感が凄い。しかも60fpsでヌルヌル。
3DSのスターフォックス64 3Dのジャイロもプレイ当時は驚いたけれど、
確実にゼロのが上をいってると感じました。音も力入れてるそうで迫力あって最高!

今回は3人称視点、コックピットビューの2つの視点があるんだけど、
テレビとWiiUゲームパッドの別々に表示され、
それらを状況によって使い分ける事が重要みたい。

雑魚の多い乱戦は3人称、大型相手はコックピットがやり易いかな。
相変わらずルート分岐の為のミッションは中々難しく、
初見じゃクリア評価もボロボロなので、徐々に慣れていきたいところです。
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それと新要素としてアーウィンが変形をするのだけれど、
ランドマスターやブルーマリンとは一味違った操作性で、
正直こっちのがアーウィンの操作より慣れるのに時間がかかりそう(笑
現状だと壁に寄りがちになり位置調整に四苦八苦です。
でも流れるような動きで変形するのはかっこいい。

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今のところは新しいスターフォックスの一つの形としてはかなりの好感触。
待ちに待った作品だが、こんなに面白くなっているとは思わなかった。
今作は64のリメイク作との事だが、もうほとんど別物のような感じになってるので、
深く考えずスターフォックスの新作として楽しむのがいいかもしれぬ。
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