DOOM(2016)

アーチバイル復活

やっぱ続編なのね。ヤッター!

『DOOM Eternal』ゲームプレイ映像が公開。より過激に進化した高機動血みどろFPSに、
他プレイヤーの世界へデーモンとして侵入する新要素も!


サミュエルに眠らされた主人公が起こされた後の話だと思うが、
前作終盤の彼にはイラっとしたので、どうせなら叩き壊せるようにならないものか(笑

やってる事は変わらず敵を殲滅する事ただ一つなのだが、
これほど見ていてワクワクするのはDOOMだからだろうか。
新しいグローリーキルがこれまたエグい。
そして前作いなかったアーチバイルがめんどくさそうだな!(内心喜びつつ

ソウルシリーズみたいな侵入が出来るようになったが、
これまでキャンペーンのオンライン要素はCOOPが主だったので新鮮!
最近は対戦はほとんどやらなくなったが、本編進める過程でこういう要素があるのは歓迎だ。
設定で1人プレイのままでも遊べるようだし、良いアクセントになりそうです。
相手にレヴナントが混じってたら鬱陶しい事間違い無しだが(笑

任天堂でDOOMとか64思い出すね

ニンダイで一番驚いたのはリブート版DOOMの移植ですかね・・・(笑

Nintendo Switch版「DOOM」と
「Wolfenstein II: The New Colossus」が,2018年に発売決定

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ベセスダやるじゃん!グロい部分はどうなるんだろうと思ったが、
WiiUのバイオリベの時点で、ヌルヌルのグチョグチョだったので問題無いだろう多分。
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シンプルで複雑な操作も無いので、普段FPSやらない人も楽しめるのではなかろうか。
難易度を上げれば息つく暇も無いくらいの敵の猛攻で歯応えがあるし、
シングルプレイのボリュームも、これでもかというくらいにあるしでFPS好きにもオススメです。
 

10年ぶりくらいのDOOM その6(クリア)

連休で一気に終わらせた。
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前作に負けず劣らずのボリュームでやり応えありました!
久々のDOOMでしたが買って良かった。やっぱFPSは爽快感が大事だな。
ただ1戦1戦が必死で体力使うので、トロフィー獲得なんかは当分やらないと思われる(笑

にしても自分の中でのFPSは、基本的にシングルプレイがメインなので、
今でもこういうボリュームある作品を出してくれるってのは嬉しいですね。
まぁDOOMだけでなく最近のタイトルは、シングルもしっかり作りこまれてるのが多いかも。

で、DOOMの終盤だが、これまで以上に敵の数が凄まじい事になってくるのだが、
あちこちに弾薬やシールド等のアイテムが落ちているので、
しっかりマップを見て状況に応じて回収していけば打開は容易だった。
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前も書いたが強敵相手には、プラズマガンでスタン→スーパーショットガンのコンボがメインだが、
それと別で新たに取ったガウスキャノンMODのシージモードにお世話になった。
耐久力があり浮遊していて放っておくと面倒なカコデーモンが一撃で葬れるのはデカい。

チャージ中動けなくなるけど、アップグレードでチャージ時間を短縮できるし、
もう一つのアップグレードで着弾までにもダメージ判定が付与されたりで便利すぎる。
ガウスキャノンの強化は一番最後にしてたが、ちょっと勿体無かったな。

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ラスボスはスパイダー・マスターマインド。顔とか昔見た時まんまで懐かしい。
そしてこれまで戦ったボスに比べると攻撃や弱点がわかりやすすぎて弱い(笑
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サイバーデーモン等と一緒で、BFG9000を当てると動きが止まって回復アイテムを落とす。

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最後は口にBFG9000を突っ込んで発射で終了

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地獄から生還した矢先にサミュアル博士に拘束されて、
また必要な時が来るまで眠りにつく事になるのだが、
デーモン殺すのが目的であり喜びでもある主人公としてはWin-Winな関係なのかな(笑
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DLCでこの先の展開とかあればいいなーと思ったけど、
現状出てるのが全部マルチプレイ用なんで、いつ出るかわからない続編を待ち続けますかね・・・ 

10年ぶりくらいのDOOM その5

地獄から戻って来たが再び地獄へ赴き、こちらの人間界と繋がってるポータルを粉砕しに。
マンキュバスやヘルナイトといった中型クラスの敵が次から次に出てくるようになり、 
もうそろそろ終盤が近いと感じさせますね。
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もうこの辺りに来ると、使う武器は固定化されてきて、
サモナーやレヴナントの足止め用にスタン爆弾装着のプラズマガン、
マンキュバスの弱点狙いやインプの集団用にロケラン、
そして全ての敵に有効なMODフルアップグレードのスーパーショットガンが主。

一番最初にフルアップグレードしたピストルはほとんど使ってないし、
雑魚排除用のヘビーアサルトライフルも、面倒でプラズマガンでいいやって感じに。
というのも強力な武器も、弾があちこちに落ちてますからね・・・無いならチェーンソーで回収できるし。

で、スーパーショットガンがマスタリーで、リロード無しで2連射できるようになるのだが、
これの威力が凄まじすぎです。バロンオブヘルですらあっという間に倒せるのは魅力。 
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お馴染みのBFG9000も登場したが、前述の通りで結構弾が落ちてるので、
バロンオブヘルが複数出てきた時なんかはさっさとぶっ放してしまった方が良さげ。
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DOOM3のBFG9000は最高威力のを発射するまでにチャージ時間があったり、
溜めすぎて自爆してしまう危険がありましたが、今回はその辺気にしなくて良くなった。
撃ったら謎パワーで周りの敵をまとめて粉砕するので便利すぎる。 

そして、ついに登場サイバーデーモン!むちゃくちゃかっこよくて感涙。
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サイバーデーモンとは2連続で戦う事になるが、特に2戦目が手強かった。、
岩壁召喚して逃げ場を無くしての上下段光波やミサイル乱射は初見殺し(回避はできる
迂闊に近寄りすぎると広範囲かつ大ダメージの殴りがくるし、
遠距離は遠距離でミサイルをぶっ放してくるが、たまに光波とセットの時があって死ねる。
バロンオブヘルの比じゃないくらいの強敵で、10回くらい死んでましたね!
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DOOM3のサイバーデーモンのそのデカさに当時は衝撃だったが、
今作のは強さも相まって強烈に印象に残りましたね。
ちなみにBFG9000をこいつに撃つと動きが止まるだけだが、
その状態でショットガン等を撃ち込むと回復アイテムを落とす。

とりあえず今日か明日にはクリアしちゃいたいな!
アサクリ4もまた進めたいしFEエコーズも途中だしなぁ。

以下、適当に画像(グロいくつか
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要約:「お前のせいで、またドゥームスレイヤーに地獄が滅ぼされるだろ!」

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ロケランで粉砕されたマンキュバス

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正面なら鉄壁のピンキーデーモン(背後は脆い

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 このゲームの生体認証キーは毎回こんなん

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触れたら即死ポイントが出始めてきた。
ちなみにこのゲームは死亡パターンが複数あるが、敵みたくこちらも肉塊になる。
一番ビビったのは上半身切断され、倒れるまで意識があるやつかな。

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端末で見つけたミニゲームのパズル

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サモナーは見つけ次第チェーンソー

10年ぶりくらいのDOOM その4

やっと落ち着いた時間が取れたので進めましたが、今回部分から難易度が一気に上昇。
久々のFPSなのもあり下から2番目の難易度(ノーマル)を選んだのだが、
敵の猛攻が手厳しく結構死ぬ場面があった。いやー久々にFPSで必死になれて面白いわ。
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シークレット結構スルーしてそう

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チェーンガンもシークレットで入手しましたが、
プラズマガンやロケランが便利なのもあって存在を忘れがち。
つーのも、連射力高いがアサルトライフルと弾が共有なのが痛い。
MODでタレット機能とかあるので強化していけば制圧能力は高そうだけどね。

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カコデーモンは飛んでる、硬い、遠距離攻撃有りで割と面倒な部類。
DOOM3だと狭い場所の戦闘が多かったが、今回は広めの場所での戦闘も結構あるので、
複数出て来られるといやらしい。先に倒さないと死角から不意打ちしてくるし。

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バロンオブヘル復活!ヘルナイトが3と比べ微妙になったと嘆いていたが、
こっちがそのポジションを担っていて、素早い動きからの突進やエネルギー弾は脅威。
更に場面によっては2組出て来たりもするからヤバい。
こいつが出る場面って大体サモナーも出てくるから、とっとと処理していかないと悲惨な事に・・・

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地獄から戻ったら火星も地獄になりかけてたでござる

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ついにサミュエル博士と対面。状況が状況なだけに協力者がいるってのはなんか安心する(笑

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地獄入ってからはスーパーショットガンが専ら相棒と化してます。
一撃が強力だし、カスタマイズでリロード能力を上げれば、
発射の遅さも改善されて、ぶっちゃけこれさえあればいいんじゃね?ってくらいに。
レヴナントとか2発でグローリーキルに持っていけるし、バロンオブヘルもタイマンなら怖くない。

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逃げ足の速いサモナーだけはチェーンソーに頼る事が多いですね!
燃料のおかげで不便だと序盤は思ってたが、使いどころを間違えなければ心強いし、
地獄行ってからは弾がいくらあっても足りない状況になってきているので、
チェーンソーキルからの弾薬確定ドロップは、ここぞではお世話になりがち。
プラズマガンのスタン爆弾は敵の足止めに有効だが、その分プラズマセルもガンガン減るからなぁ。

10年ぶりくらいのDOOM その3

カディンガー至聖所ってとこまで進めたが、Wikiで進行度みたらまだ半分手前くらいだった。
今作もシングルは長いらしいので楽しみですね。
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BBAを追ってゲートに入るぞ!
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飛ばされた場所は既に地獄と化していた。
この辺りから敵が大小一気に攻めてくるようになり、難易度がちょっと上がった印象です。

進めているうちに次々と見知った武器や敵が出てきました。
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ロケランは相変わらず弾速遅いが、今作はMODで色々付与できるし、
その中で遠隔起爆が面白そうです。ロックオンバーストは3連射+誘導で単純に強そう。

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今回MOD前提なとこがあって、デフォのままだとコンバットショットガンがちょい微妙なので、
一撃のデカいスーパーショットガン(ダブルバレルショットガン)は非常に頼もしい。
MODも純粋な強化系なのが良いね。これは地獄でもお世話になりそうだ。

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シリーズ初登場のガウスキャノンは、一撃がデカく爆破範囲もそこそこあって強力だが、
愛用のプラズマガンと弾が共有なのがちと辛い。あと反動が大きくて1回崖から落ちた(笑
プラズマガンのMODでスタン爆弾を取ったんだが、これが便利でなぁ。
でもガウスは前述の通り威力が凄まじいので、ここぞでは使っていきたい。何より爽快感抜群!

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ホッピシことレヴナント。今回の敵はインプといいモーションがかっこよくなってるが、
こいつの後ろに飛んでミサイル撃ってくるのが無駄にかっこよすぎる(笑
DOOMで一番好きな敵だからめっちゃかっこよくなってなんか嬉しかった。
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ヘルナイトと一緒に出てくる事が多いので場所によってはめんどくさい。
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今回も近寄ると殴ってくる。

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倒さないと次々に敵を召喚するので厄介だが、
自身も耐久力があってしぶといわ、ワープで逃げるわでめんどくさい筆頭サモナー。

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改造された巨体から繰り出す武器の連射が強力なマンキュバス。
タフだが動きがノロいので見た目の割に強くないっつーか、
ぶっちゃけDOOM3の時に比べ、こっちが強いので今のところは脅威ではなく。
こいつが怖いのは、かすっただけで死ねる高難度でプレイ時ですかね。あと閉所での戦闘。
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アサルトライフルにスコープMOD付けて良かったなと。

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ヘルナイトもチェーンソーで一撃なのな。
PCブラウザ推奨
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