世界樹Ⅹ

兜割りX(表迷宮クリア)

第十三迷宮に関しては、ラストのB5Fも道が長いだけでF.O.E含め手強くはなかった。
というかこっちのレベルが高いのか、余裕で火力押しができてたような。
大半が状態異常食らう前に敵が死んでるからな・・・(主にブシドーが原因
SQXGCARD
いやらしかったのは、道中で酸吐いてくるF.O.Eの鰾膠の散禍塔(ナメクジ)くらいか。
吶喊する鼎角(牛)はまともに戦うと強いが不意打ちも無視も容易だし、
全てを刈る影(カマキリ)は攻撃がわかりやすく対処が簡単で、
腕封じたら勝ち確なので、道中の進路封じもギミック無視して倒して進んでた(笑

ただカマキリはドロップ品が優秀で、落とす素材から作れる妖刀ニヒルが強い!
スキルがTP8の斬攻撃なんだが、これもブシドーの性能もあってか威力がヤバいわ、
更にHP吸収効果があるので、一発当てるだけで一気に回復するわでラスボスでお世話になった。
紙装甲ではあるが、そんなの気にならないくらいブシドーはXで優遇されてたような気がする。

ラスボスのヨルムンガンド戦は、BGMが凄まじくかっこよくて盛り上がる!
・・・が、露骨に真の姿じゃないよ的な演出で、1ターン何もしないのでちょっと笑った。
多分表クリア後に出て来た迷宮をクリアしたら完全な姿で戦えるのだろうか。

でもこの状態でも結構攻撃力は高いし状態異常もやってくるので、
油断してると死にかける事が度々。主に紙な闇ジャンヌがだが・・・(笑
特に尻尾見せた状態になると、次に全体攻撃がきて大ダメージなので、
フルガードか間に合わないなら前衛をラインディバイド+不屈の号令で耐え凌ぐ形に。
今回に関しては状態異常は運が良かったのか、予防の号令だけで大方防げてたな。

ただラミアやブロートと違い増援は呼ばないし、そっちと比べると格段に楽でした。
てか闇ジャンヌに、ナイトシーカー側のスキルで追影の残滓を取ってみたが、
発動すると状態異常が入った後の兜割りが2連発になり、瞬間火力が頭おかしい事に。
構えの消費はきっちり2発分になるが、無双時はその辺が無問題なので尚更ヤバい。
いやほんと兜割りにはお世話になりっぱなしだったな。必中ゴーグルは終始相棒でしたね。

というわけで初見撃破でそのままスタッフロールに。いやー長かった!
他のゲームの合間にやってたとはいえ、全体のボリュームが凄まじかったなぁ。
しかもクリア後も小迷宮含め色々出てきたし、流石3DSラストの世界樹と言うべきですかね。
個人的にⅤより遊んでいて面白かったし裏も少しずつ進めたくなったよ。
とりあえず一段落ではあるが、今後もキリが良くなった時にでも書いていければいいなと。

岩破飛墜衝でイナフ

世界樹ノ迷宮B3Fまで。
SQXGCARD
B2Fでマルコとオリバーが一時加入し、B3Fからは入れ替わりでレオが加入した。
この辺は最終決戦って感じがあって良いですね!Ⅴ終盤は淡々としてたしな。
にしてもギミックは単純だが広い!道も複雑かつ行き止まりがあったりでまさしく迷宮だ。

そして迷宮内の素材を売る事で、ついにネクタルⅡが店売りに!
通常のネクタルだとHP1復活なのでHP200のⅡが買えるのはデカい・・・
素早さのせいもあってかブロートやラミア戦で復活しても、
複数攻撃で死亡ってのがやたら多かったからなぁ。
リーパーの魂転移もスキルLvを最大まで上げても失敗が割とあるし。

とりあえず今のところは道中の敵もサクっと倒しつつ進められている。
というのも前回話題にした岩破飛墜衝が、消費TP10らしからぬ強さというか・・・(笑
ブシドーの素早さ補正もあって先手取るのも容易だし。
そんなわけで順調ではあるので、出来れば今週中に表迷宮はクリアを目指したいところ。
ただこれまでを思えばボスが手強いのは確実だろうなぁ。

心頭滅却改を滅却

第十二迷宮クリアできた。現在は第十三迷宮(世界樹ノ迷宮)を攻略中。
SQXGCARD
ラミアに勝利して勢いもついた後でのブロート戦リベンジだったが、
開幕で足封じが入った事で残像発生を潰せただけでなく、
次ターンで何気無く撃ってみた痺止の鎌での麻痺が入った事で、
相手の行動が極力制限されたのを良い事に総攻撃。
普段は盾役の咲子でも、こういう時に女王の鉄槌が活きるな・・・!

そのまま3ターンほど被害無しでHPを8割削る事ができたので、
終盤のミラクルエッジ改(全体攻撃)や出てきた残像も万全の態勢で対処でき、
その結果ようやっと勝利する事ができました。いやー今回に関しては運が良かった(笑
後で図鑑見たらブロートって麻痺耐性△なんだな。

てかブシドー用の刀はカムイランケタムってのを装備してあるんだが、
これに拡散攻撃の岩破飛墜衝って武器スキルがあるのをすっかり忘れてた。
今回の再戦でブロートと残像に使ってみたら、低燃費かつ高威力と非常に優秀だったので、
ラミア戦のバインドスネーク対処、こっちで良かったかも・・・(もう遅い

第十三迷宮は迷宮BGMが霊堂のアレンジなのね。壮大で良い感じだ。
そして物語上の決戦が近いのもあってか戦闘BGMがやたらかっこいい。
まぁ多分その後も裏迷宮とかあるんだろうけどね。そこまでやるかはちょっとわからんが。

ハマオ連打

極北ノ霊堂B5Fでボスに詰まり中でござる・・・
SQXGCARD
ブロート氏ね(直球

ボスのブロートは、X新クラスなヒーローのスキルを使ってくるのだが、
攻撃当てる度に残像が出て来て、ブロートのスキルをまんま使ってくる。
足封じで残像発生は一応潰せるのだが封じや状態異常がかかると、
心頭滅却改という回復スキルを使ってすぐ解除してくるし、
ブロート自身が全体攻撃を多用してくるので、これまでのボスより格段に手強いですなぁ。

HPが少なくなってくると、一撃当てる度に出る残像の数が増えるのもいやらしい。
そんなわけでちょっと現時点だと打開策が見えないので、
とりあえずレベル上げも兼ねて先に終わりの森のラミアにリベンジする事に。

こっちはボコられて再戦を続けているうちに、増援を出すタイミングがわかってきた、
闇ジャンヌは兜割りが主だが、バインドスネークが出たら無双からの横一文字で一掃。
ゲージ無い場合は、そろそろだなと思ったら鞘撃で居合の構えに(クリティカルの為

その際、ラミアが蟒蛇の怨恨でのカウンターを狙ってくる可能性があるので、
咲子は出来れば守護使用でのフルガード、無理な時は前衛ラインディバイド。
蘭ちゃんは瘴気でデバフかけたら防壁で専ら封じと状態異常対策。
まれいさんは積極的にラストオーダーを狙いつつ、前衛への保険に不屈の号令。
ガヴリールはアイテムでの回復と照明弾が主だが時々ヘッドスナイプで頭封じ狙い。

結果、何とかTPを切らさず封じや状態異常を防ぎ続けられた事で、
通算10回目くらいの挑戦でようやっとラミア撃破。居合の構えからのクリティカル横一文字で、
前衛のバインドスネーク2匹を常に瞬殺出来てたのが大きいかなぁ。
クリティカル無し横一文字だと一撃で倒せないので、蘭ちゃんも同時に攻撃参加させる必要があり、
そのターンの防壁が使えなくなるので、事故による立て直しが大変だった。

そんなわけで苦戦しまくったラミアだけれど、その分達成感も大きいですね!
ただ個人的にブロートはそれ以上なんだよなぁ・・・
とりあえずもうちっと レベル上げたら彼に再戦しましょうかね。

バンカーが欲しい

極北ノ霊堂B3F入った直後まで。今のところは割とサクサクなのだが、
流石に全ての霊堂でBGMと外観流用は飽きるというか・・・
移動が面倒なギミックだけ無駄に凝っていているのが、なんだかなーって感じではある。
道中F.O.Eが這い回る毒蟲だったのはⅤプレイヤーとしては懐かしかったけど。
SQXGCARD
途中で引き返し、酒場のクエで小迷宮の終わりの森が出現したので、
先にそっちをやる事にした。ここも道中は楽だったが現在ボスで苦戦中。
ボスはⅤにいたラミアだったが、とにかくお供のバインドスネーク召喚がいやらしい。

バインドスネーク1匹自体は単体封じをしてくるだけなので、そこまで面倒でもないのだが、
ラミアが蟒蛇の怨恨を使用した時に、お供を攻撃するとカウンターが飛んで来て大ダメージ。
だからとお供を放置していると3体連携で巻き付き乱舞を出されて、
全員に全封じというこの上無いくらい最悪の結果になるわで、
初見に関しては完敗でした。既にⅤで戦っているのに!(笑

それとラミアのHPが減るとお供呼ぶ数が増える事もあり、
蟒蛇の怨恨前に蛇を減らしつつ封じを防がないといかんわで、
全体的にブシドーとリーパーが忙しかった。うーん、少しレベルを上げてから再戦しよう・・・

イワオロペネレプ(言いにくい

枯レ森と真新しい蟻塚クリア。
SQXGCARD
枯レ森B4Fのボスフロアには、冷酷なる貴婦人や禍乱の姫君といったF.O.Eもいるのだが、
ボス含め誰かしらに発見されると、フォレストデモンを2体召喚するので、
先にF.O.Eを倒し道を確保したら壁を使って視界に入らないようにして挑む形に。

結局エリア内のF.O.Eを殲滅したが、片側のF.O.Eだけ倒せば良さげだったかな。
幸いTP回復はエンリーカがいるので、ボスフロアをウロウロしてればエンカ無しで回復。
そんなわけでボスだけになったので、見つからずに背後を取っての先制も余裕でした。

ボスのイワオロペネレプは全体攻撃+麻痺のサンダーウィングだったり、
混乱や石化付与といった状態異常多めだが、麻痺は腕、他2つは頭を封じれば楽だった。
というか今回ガヴリールの封じスキルを最大にした事もあってか、
結構な頻度で決まってくれて助かった。あとはやっぱラストオーダー&リオーダーだな。
ついに兜割りのダメージが5000を超えるようになってきて笑える。

第十二迷宮は極北ノ霊堂。霊堂はどれも景色が変わり映えしないね・・・
とりあえず途中までのルートだけマッピングしておいて、
先に真新しい蟻塚のクイーンアントにリベンジする事にした。
結果、頭封じが連発で決まってくれたので、混乱も減り非常に楽で増援出る前に終了。
あとレベルが前回より上がったってのもあるかな。前回はかなり苦戦したのに!(笑

あ、クイーンアントを倒した素材で作れる女王のサーベルがやたら高性能で驚きでした。
しかも専用スキル「女王の鉄槌」が近接壊攻撃の多段ヒットは強い。
ただ剣持てるクラスだと闇ジャンヌは刀メイン、蘭ちゃんは鎌、まれいさんは銃なので、
必然と候補は咲子になってしまう。しかし彼女は盾役だし今装備してる剣はHPが上がるのが魅力。

そもそも手が空いた時もシールドスマイトでの腕封じ期待か、
巫剣でのデバフ狙いなので、そこまで火力に期待する場面は少ないのが惜しいですね・・・
PCブラウザ推奨
カテゴリー
コメント履歴