バイオRE2

おらラクーンシティさ行くだ その12

ハンク編終わって休憩後に挑んでみたら、敵配置全く同じなのもあって2回目でいけた。
トロフィーの方はハンクにはあったが豆腐には無いのね・・・
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豆腐はハーブが実質2種類(緑+赤、赤+青)になるので回復が1回ではあるが、
残りのアイテムスロットが全部ナイフなので正面には滅法強く、
G成体とイビーは無力化できるし、ゾンビの大群も正面受けなら突破は余裕なので、
個人的にはハンクより楽だった印象。庭園もナイフが5、6本余ってたらほぼ勝ちだしな。
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手強いのはリッカーと犬くらいかな。リッカーは向かって左移動での回避安定ではあるが、
振り切る前に背後から飛び掛かられ、2か所でダメージを食らってしまった。
あとプール入った直後のゾンビはナイフ回避で抜けられるが、
ドアに行くまでで、やはり背後からの犬の強襲が痛かった。ハンクと難所が違うのがまた面白いね。

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慢心して死にかけた最後の詰め所前の階段。階段での掴みは正面でも回避不可なのが怖い。

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結局ハンクでクリアした時よりもタイムが速かった(笑
持ち物が違う、ういろうやこんにゃくはまだやる予定無いので、
ハードコアに向けての無限ナイフ取得に戻りますかね・・・
心なしかハンクと豆腐をやった事で、ゾンビへの回避技術が上がった気がする。

おらラクーンシティさ行くだ その11

ハンク編クリアできたどー!
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動画保存しておけば良かったが興奮で忘れてた。
最初当分かかりそうかなーと思ってたけど、何回かやってみるといけるもんですね。
というかやっぱ無料DLCの方がムズいって・・・(笑

初めてゴール近くの庭園まで行けた時は、よくわからずインコースを突いてしまった事で、
G成体とゾンビに挟まれ立て続けに手榴弾を使ってしまい、
そこ抜けた直後のイビーで即死食らって終了してしまった。
再挑戦時はその辺もしっかり頭にあったので無事切り抜けられた。
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イビーを抜けた先の詰め所から階段付近のゾンビがいる辺りで、
まだ何かいるんじゃとビクビクしてたら、
ゾンビに掴まれ最後の手榴弾を使ってしまったが、それ以降は何もいなくて一安心。

何度かやってるうちにゾンビの回避はわかってきたが、
それでも不安定だったのは地下施設のプール抜けた先から駐車場辺りまでかなぁ・・・
駐車場はリッカーも奥にいたりと怖すぎなので、赤+青ハーブの防御増加でゴリ押した。
あそこで使っておけば警察署の2階くらいまで効果が持続するし、攻撃食らっても安心。
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地下は画像手前のゾンビ数体の回避が凄まじく苦手で閃光手榴弾を毎回使ってた。

前もちらっと書いたがなんか本編より全体的に薄暗く見辛いので、
もし楽にクリアするなら明るさ上げた方が良いと思う(笑
暗所で進路上にゾンビが多い場所は、基本的に掴まれる前提で行動してたのだが、
復帰直後にポーズして退路確認したものの、結局暗さで階段や道を見失う事が度々あった。

弾の配分は下水道から地下施設までがハンドガン、犬と通路のリッカー処理にSMG、
警察署内部は進路上のゾンビはショットガンで頭狙い、
通路のイビー2体怯ませでSMG数発、庭園付近ショットガンって感じだったか。
ガンパウダーは全部ショットガン弾作成に。これでもショットガン弾はちょい余ってた。
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今回のプレイだとマグナム弾が余ったので、タイム短縮の余地はまだまだありそうですね。
まぁもう暫くやらなさそうだけどな!とりあえず次は豆腐を触ってみるとします。

おらラクーンシティさ行くだ その10.5(無料DLC触り

「バイオハザード RE:2」,無料追加コンテンツ
「THE GHOST SURVIVORS」が配信。本編で犠牲となった3人の“if”が描かれる

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3人で一番難易度の低い市長の娘だけちょっとやってみたが・・・ハンクよりムズくね?(笑

無限ナイフが使えるけど大抵のポイントはゾンビが多いし、
今のところ目立った活躍したところはリッカー3匹と一緒にいる、
バックパック背負ったゾンビの始末くらいかな・・・つーか、バックパックから鍵を取る都合上、
ハンクと違って敵を無視できるポイントが少ないのは辛いね。
弾薬入手は出来るけど使いどころが悪いと途中で尽きてしまうし・・・というか初回がそうなった。

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剥製にされる寸前で署長を返り討ちにしたというところから始まるので、
彼との直接対決は今回も叶わずちょっと残念だったり・・・(笑

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新敵のペイルヘッドはバイオ4のリヘナラドールを思い出す不気味さ(見た目もそんな感じ
硬くて通常弾じゃ厳しいので、どうしても倒す際はマグナム推奨みたいね。
火炎放射器でもいけたけど、出来る限りゾンビの群れに温存したい・・・

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エロい。この格好はDEMENTOを思い出しますね。
カプコンはあれもリメイクしてくれないだろうか!

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バックパック持ちゾンビのいる近くは、大体戦闘が避けられない場合が多く厳しい。
孤児院前は扉の出入りで処理するのが良さげね。犬はまともに相手するのが苦手だ。

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リッカー×3にバックパックゾンビのところはナイフで処理するのが最善だが、
初見は驚きで咄嗟の判断ができずゴリ押した・・・

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無限ナイフって本編でまだ未取得だったが、
掴まれた時に使ったら回収しないといけないってのは勉強になった(笑

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初回は地下駐車場でゾンビに噛まれて終了。
ここ来る前に火炎放射器の燃料をほぼ使ってしまったのが痛い。
うーん、全体的に難しめだしハンク以上に覚える事が多そうなので、
次に挑む際は先にハンクを終わらせてからにしようかな・・・

風花雪月はよう

ハンク編の猛攻に涙目なので、バイオRE2は一旦無限ナイフ取得に切り替え。
というわけでスタンダードで破壊してないラクーン君を探してる最中です。

その後、レオンで無限ロケラン取得(ハードコアS+クリア)を頑張ってみたいが、
果たして俺にいけるだろうか。表だとクリアタイムは2時間30分までだそうだが、
セーブ3回ってのが難しいよなぁ。最初のセーブポイントはワニ前がいいらしく、
そこに至るまでのルート再確認やら、G1をナイフで挑んでみたりと練習はしているのだが、
まだゾンビの回避も不慣れだし事故りそうで怖いね。

以下、気になったニュースなぞ

FE風花雪月は発表時から楽しみにしてたが、やーっと情報が出るのね!
一応、今のSwitchで一番の期待作なんじゃよ・・・

他にもデモンエクスマキナとか発表済みのタイトルで気になってるのはあるが、
果たして新規で何か発表はあるのだろうか。
FE繋がりで、聖戦の系譜やGBA作のリメイク、リマスター版♯FEでもいいんだよ!

昭和のアドベンチャーゲームへのオマージュに満ちた
「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」。コマンド式ADVの火はまだ消えていない


そういやこれ用に1000円チャージしたのだが、まだ買ってなかった(笑
にしても昔のADVって、画面から感じられるどこか不穏な空気が逆にワクワクしたよなー
「ファミコン探偵倶楽部」は勿論、HAL研が出した「殺意の階層」なんかも好きだった。

Switch「ポケモン ピカ・ブイ」体験版の配信が本日スタート。
プレイできるのはストーリー序盤に出てくる「トキワの森」


オリジナル版との違いがどれくらいなのか、
ちょっとやってみたかったので体験版はありがたい。
ホロウナイトをプレイする前、Switchで何かソフトを探してる時、
候補にあったりしたんだが結局そのまま見送ったんだよなぁ。

アプリ『荒野のコトブキ飛行隊』レビュー。リアルな空の戦いを船長目線で手軽に楽しめる

新しい方のタブレットで動いたのでちょっと触ってみたが、
空戦がオートだけどグラフィックも綺麗で、視点が複数あるのも相まって、
スマホで遊べる雰囲気ゲーとしては中々悪くない感じだ。
でもやっぱ遊ぶスマホゲーがそこそこあり時間取れなさそう、というわけでアンインスコ。

おらラクーンシティさ行くだ その10(ハンク編触ってみた

早速ですがムズい!これは立ち回りをしばらく覚える必要がありそうだ。
個人的にはPS1の頃のハンク編より難易度上がってるなと感じた。
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リッカーやG成体、タイラントに扉を抜けた先のイビーも怖いが、
やっぱ一番は今作で追尾性能アップしたゾンビなんだよなぁ・・・
掴まれた際、投げ物を無駄に使ってしまうと後々に影響してくるし、
銃で手早く処理するか回避するかの咄嗟の判断が重要になってきますな。
あとスクショでもわかるが、レオンやクレア編より暗所が一際暗いので敵が見辛い。
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イビーはナイフか投げ物無いと掴まれたら即死確定なのが怖いね。
弱点撃って怯んでる隙に逃げたかったが後ろからタイラントに殴られて、
前のめりになったとこを食われるというコンビネーションプレイをかまされた(笑

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ちなみに今のところここまで進めました。扉を開けたら大量のゾンビがドン!
面白いんだけど集中力を使うので、何かしらの合間合間にやる感じになりそうだなぁ。

おらラクーンシティさ行くだ その9(クレア裏クリア

レオン編の裏とほとんど変わらないのと表との共通部分も多いので、
作業感を軽減させる為に無限サムライエッジ控えめで遊んでいたが、
クイックドロウ・アーミーは威力高めなだけでなく、撃った時のモーションがかっこよく、
連射による爽快感もあるので使ってて新鮮で中々面白かった。
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まぁリロードが滅茶苦茶遅いので、何かしら繋ぎの武器がないと厳しいけど・・・

以下ざっくり

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警察署の塞ぐ場所はいい加減覚えた事もあり事前にやっておいたが、
考えてみたらクレア編だとジャッキを取るルートってレオンと別だし、
リッカー遭遇もロッカー室前くらいで済むので、あまり意味が無かった(笑

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オリジナル版で滅茶苦茶ビビった仕掛け(窓から腕がバーン

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タイラント君に、やたらセーフゾーン前で出待ちされまくって面倒だった。

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クレア表のS狙いの時、G成体にケチらずスパークショット使ってれば良かったみたいな。

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枯葉剤撒いた帰り、初めてイビーに捕まれて即死攻撃を食らいかけた。
ここ表とちょっとだけ配置が変わってるんだな・・・
フラッシュバンを持って行かなかったら危なかった。

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G4でミニガンを雑に撃ってしまい、グレランとSMGの弾も使う事になった結果、
残弾がほぼ無くてG5戦では、火力のある武器がスパークショットくらいになってしまった。
幸い目玉が露出してからの2、3発で倒す事が出来たが、
チャージ時間中に詰め寄られててちょっと焦りましたね。

BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190211231801
BIOHAZARD RE_2 Z Version_20190211231825
というわけで終わり。次回からはハンク編にチャレンジですね。
PCブラウザ推奨
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