ドルフロ

童話のはじまり

「むかしむかし、パスタの好きな女の子がいました。」
IMG_0768
ああああ(ようやっとドロップした事に対する興奮

IMG_0769
あああああ(アンジェリカから間を置かずのドロップで興奮

IMG_0774
IMG_0775
うわああああ(原作のとあるシーンを思い出して泣き崩れる
クラエスのスキルを見てドルフロスタッフの原作愛をビシビシと感じるだけに、
アンジェリカのスキンはわかっていてやってるだろこれ・・・(笑

IMG_0773
というわけで全員揃いました&作中で一番好きなアンジェリカのスキンを購入。
あとはコラボアイテム全交換の為に毎日のアウグストゥス60個集めのみ。
原作大ファンだしガンスリ部隊は日常的に使っていきたいな。頑張ってスキル上げするぞー

饗宴ふみふみとガンスリコラボ

アニバを回す必要無くなった事で無料10連をメモリアルガシャに使えたので天井到達。
という事で、ようやっと[密やかな饗宴]鷺沢文香を入手できました・・・!
過去記事見返したら2回でなく3回復刻回してた。月限やフェス前の開催で痛かったなー
まぁもう自ら所持した事で野良ライパでダイマを食らったりしても怖くないぜ!
ちなみにドリームユニットは逆に欲しさが増して辛くなっただけだった(笑

それにしても饗宴ふみふみはドレスのデザインが本当に素晴らしい・・・
昨今の限定と比べても十分通用するというか今でも一線級だと思う。
IMG_0746IMG_0755
そんなわけで過去の限定が確定で取れるメモリアルガシャには感謝しているが、
デレステ5周年に伴いラインナップに更新が入る事が決まりましたね。
今度は乙倉ちゃんやユッキーといった初期のプリンセスも来るのかな。

追加で来そうなのだと[ドレスアップナイト]神谷奈緒が一番欲しいですね。
トライアドで唯一限定持っていないのとドレスの色が好み。

ドルフロのガンスリコラボはとりあえずシナリオとEXステージは完走。
IMG_0733IMG_0732
IMG_0761IMG_0760
EXでの五共和国派のテロリストが単純な火力だけ見るとかなりヤバい。
ライフルも凄まじいが火炎瓶連投はなんだよあれ・・・(笑
ただEXでも終盤はそういったのが無く逆に楽だった気がしないでもない。

てか特にお気に入りでもあるアンジェリカとクラエスがドロップ限定なのが面倒だ。
一応ドルフロは周回で手に入る勲章を集めれば交換できる所謂天井が設定されているが、
結構な周回を要求されるので面倒な事に変わりはなく。何より2キャラ分やる必要もあるしな。
まぁノーマルでも落ちるし他ゲーしながらドロップで狙っていきたいところですね。
IMG_0736IMG_0738
話の方はアニメ2期とのコラボになっているが、原作漫画を読破前提っぽい部分はありますね。
原作のパラレルとしても違和感無くて良い内容だと思うし、
スタッフがガンスリのファンというのも納得した。
勿論コラボで気になったら原作読んでみるってのも大いに有り(今回出てない義体もいるし

集金ウサギ

暑くて掃除も買い物もままならぬ状態なので劇場版Fateは今回も配信待ちだなぁ。
実際あの行列を見ていると行かなくて良かったと思わないでもない。
じゃあその分、自宅でDOOMやスマホゲーを遊ぶかと思いきや、
Youtubeとかニコ動ちょっと見てあとは寝てばっかだったような・・・

ドルフロで待望の416のスキンパックが来たので久々にスキン購入。
まぁ今回は課金ではなくログボや報酬でコツコツ貯めてたダイヤだが。
EeFJRuGVoAAsn0l
M4A1はイベント報酬なので入手済み。残りは課金スキンだが流石に全員分は無理だ(笑
ただRO635は欲しいかな・・・他にお気にだとST AR-15のスキンも気になるが、
既にMOD化が来てる面々はちょっと悩みますね(416も次回大型イベでMODは来そうだが
てかこのスキンは専用ボイスが無いのでM4はMOD化してると素っ気ないのが少しせつない。

IMG_0457EfZ0M13UwAAT8Tj
部隊数や宿舎の拡張が終わった以降は人形や装備、妖精の所持枠にダイヤを使っていたが、
まだ枠に余裕がある現状だと、最近ダイヤはガチャに使わなければ増えるようになりましたね。
ランキングを全力で走る為の育成をやるとかなら、また違ってくるんだろうけど。

『ファイアーエムブレム 風花雪月』金鹿→黒鷲(紅花)→青獅子→
黒鷲(銀雪)→金鹿→黒鷲(紅花)……と歩んだ私の話【推しゲーレビュー】


まだ4周目の黒鷲(銀雪)が途中のままだがそのうちやらんとな。
風花雪月は良いゲームだし実際売れてるみたいだが意外と周りで遊んでる人は少ないので、
語る大半がブログ上になってしまっているのが少し寂しくもありますが、
とりあえず自分が今まで遊んだFEの中で一番育成が面白い作品だなと思う。

シナリオも担当する学級に応じて2部から展開がガラっと変わるので、
その辺が周回していて苦にならない部分でもありますね。
周回を重ねると思わぬキャラ同士の思わぬ繋がりなんかもわかってきて面白い。

ホラーゲームおすすめ2020。ホラゲー好きライターが今年もオススメ!
この夏にプレイしたいホラーゲゲーム5選


ブレアウィッチは気になってたけどゼノブレDEを買ったから見送ったんだよなぁ。
旧作ならWiiUの零を推したいところだが最近のホラータイトルはさっぱりなので、
なんか面白いのとかあったら教えてもらえるとありがたいなーなんて。
エクスペリエンスが出してる「死印」や「NG」は前々からちょっと気になってるけど、
どっちかというとADVでもアクション系のがやってみたいのよな。

「ファイナルソード」がハマった違法アセットという落とし穴。
アセットストアはどこまで安全性を保証できるか?


昔PCでFPSをよく遊んでいた頃、モロにCS1.6の銃声を使ってるタイトルとかあったなぁ。

「HOOTERS」日本初上陸、赤坂店が閉店

そのうち行ってみたいなぁと思っただけにビックリ。銀座はまだやってるみたいだが。
地元の軽食屋なんかもだけど最近はもうコロナでガンガン閉店していきますなぁ。
4月に駅前に出来たナポリタン専門の店も早々に閉店し、今月からあげ弁当屋になるようだ。


アニメ3期まだですか

日本でもドルフロのガンスリコラボが決まりましたね。良かった良かった。
特別大好きな作品な事もあり今まで遊んだブラゲやスマホゲーのコラボで一番嬉しい。
EeK8cCAU8AAyYSg
公式生放送でPVとキャラ一覧見たけどクラエスはM249(MG)での実装なのね。
アニメ版の時系列を考えるとVP70(HG)やMP5K(SMG)になるのだが、
やっぱ最終巻表紙のM249を持つクラエスは強く印象に残りますからね(実際は発砲してない
そしてアンジェリカ!見ただけでパスタの国の王子様を思い出して俺が死ぬ。

当然コラボスキンも来るようだけど、更に昨日話題にしたラビットスキンだけでなく、
2周年スキンに大陸版3周年スキンもぶっこんでくるらしく、
スキン周りの集金が急に激しくなってきたな・・・(笑

あと鉄血鹵獲のシステムとかの新要素はコメント見てたら不穏な感じだったが、
今だって重装部隊実装間もない状態で育成に手一杯なので、
実装はもうちょっと様子見してからだと助かるな(やる事多すぎると逆にダレてくるタイプ

PS4版「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」のGOTYエディションが10月29日に発売。
ボスとの再戦などの機能を追加するアップデートも同日に


アプデは廉価版フラグかなと思ったら当たってた。
SEKIROはソウルシリーズやブラボに比べるとユーザーライクなので、
アクションRPGをあまりやらない層でも遊びやすいと思う。
難しいところはしっかり難しいので根気を要するが、
運要素は比較的少ないのでパターン構築がしやすい。

「Project CARS 3」ファーストインプレッション

コドマス傘下になった影響か挙動が変わったそうだが、読んだ感じGRIDみたくなったのかね。
あれも基本はアーケードっぽさがありPCよりはCS機向けなレースゲーって感じだったが、
設定次第ではそこそこ緊張感ある運転ができたので1なんかは当時ハマったな。
CS機はそういう一時期コドマスが出してたような中間的な挙動のレースゲーが減ってるので、
逆に色々な層に受けるかもしれんね。実際俺もちょっとやってみたい。

伝説のRPG『星をみるひと』Switch版が本日発売。
公式サイトでは壁紙イラスト公募企画の結果発表も

DL版買った時のゴールドポイントがそこそこあったのでそれで買った。
好きな作品ではないけど当時から印象には残っているし、
お布施すれば今後のニッチなタイトル移植のきっかけにもなるかなと・・・(笑
当時の説明書が電子データとして読めるのは嬉しいので他社も真似してほしい。

数有るアリスソフト名作群の中でもヤリ込み中毒度No.1!!
超名作『大悪司』のヤバイ魅力とは!?
(リンク先R-18注意)

自分のアリスで遊んだ時間が2番目に長いゲームがこの大悪司なのだが(1番はままにょにょ
発売日の昼に秋葉原へ買いに行ったら既に売り切れで、
1度帰って夕方に涙目でトレーダーへ行ったら特典目当てで売ったと思われる新古品があり、
興奮しながら買って帰ったのは今でもハッキリ覚えてるが、当時は毎日徹夜で遊んでたな(遠い目

キャラで一番好きなのはリンク先にちょっと映ってる森田愛かなぁ。
最初見た時は支倉キリカに惹かれたんだけど、やっぱ長く使えるキャラに愛着が湧きますね。
そしてそんな森田愛は後年の戦国ランスに、まさかの2周目以降に使えるキャラで登場した(笑

ちなみにゲームが出たのは2001年だが、夏には秋葉原の駅前バスケコートが閉鎖した年でもあり、
この辺から秋葉原が色々変わりつつある時期なのもあり色々と思い出深いですね。
まぁ今の秋葉原はゲーム買ったり食事するには便利だし当時に戻りたいとはあまり思わないが。

夏野とか鷹月とか

Yostarの社長はエロゲが好きらしい(唐突
俺、田口宏子さんの生き別れの妹の大ファンなんだよね・・・(これまた唐突
それは置いておいて姉妹となるこれまでのダイドー級の性能や、
昨今のイベント報酬艦を見るにこれまた期待できそうですなぁ。
ビジュアルも良いしまた俺のアズレンモチベが上がってしまった。

そういやドルフロの方はガンスリンガーガールとのコラボが大陸版で始まるらしく、
ひょっとしたら近いうちに日本でもやるかもしれないみたいで。
ガンスリは大好きな漫画なので正に最高なコラボなわけだが、声優はアニメ2期準拠らしい。

ヘンリエッタ演じる阿久津加菜ちゃんはちょっと前に声優業を引退してしまったが、
表記としてあるって事で果たして声は新規収録なのか、それともライブラリなのか気になります。
ちょっと前までツイッターやってたけど、先日見たら消しちゃってたのでその辺わからず。
まぁ楽しみな事に変わりないし開催を心待ちにしておきますかね。アンジェリカ欲しい!

秩序乱流ひとまず終わり

箱や実績で快速訓練契約が複数入手できたので、
挑発妖精やBGM-71(重装部隊)のスキル上げを一気に済ませる事ができ、
やる気がだいぶ出てきたので一気に3回勝利で最終戦役の「白い人形」をクリアした。
まぁまだコルト・パイソン掘りやG41専用装備目的のランキングマップがあるのだが。
IMG_0105IMG_0106
挑発妖精さえ出せばラスボスと増援の攻撃はまとめて吸えるので(1回事故ってタゲ逸れたが
どちらかと言えば大型飛行場奪取までの道のりが安定するまで手こずった感ある。
まぁそれも数戦やってたらどの編成が良いかわかってきたし、
以前まで使ってたタブレットからiPad mini5に乗り換えたおかげで、
タッチの反応が格段に良くなり交戦時の敵を釣ったり回避するのは楽になりました。

最終戦役はダミー2部隊含む4部隊攻略だったが主力2部隊はこんな感じ。
IMG_0107
下段進行のラスボス相手部隊。釣りがし易くなりドッペルゾルドナー相手も安定した。
最初IWS2000主軸でHGは射速アップ重視でやってたが、雑魚排除が不安定だったので変更。
挑発妖精は較正吟味してたら較正チケットが途中で尽きて精確型(命中アップ)に。
てかR93強いな!イベで入手出来る銃の中でもかなり良い性能してると思う。CVゆかなだし。

IMG_0108
上段は適当。

IMG_0111
重装部隊は残りの2部隊も使えるようになったがBGM-71だけで十分だった。
果たしてランキングマップではどういった感じになるのやら。
また心の中で感謝しつつ先駆者頼りになると思われますが・・・(笑

全体の雑感ですが今回イベは必要なものを用意さえしていれば、
過去に比べて特別難しいってわけではなかったかな・・・
ただシナリオ分岐の複雑さとステージ3からの感染者相手が、
個人的にはやっててあまり好きにはなれなかった。シナリオが面白いのが救いだったが。
あと重装部隊のおかげでドッペルゾルドナー相手が楽になったのは良かった。

IMG_0109
今の期間中だけ浴衣G36C等の復刻スキンが入っているので、
ヤケクソ気味に煌きコレクションとは名ばかりの闇鍋ガチャを回したら、
前から欲しかったグローザの和服スキンが出た!夜戦ではほぼスタメンなのでありがたい・・・

PCブラウザ推奨
カテゴリー
コメント履歴