Ghost of Tsushima

対馬の亡霊 その14(本編クリア&トロコン

約1ヶ月かかりましたが楽しかった!
Ghost of Tsushima_20201005233021
トロフィー周りは全体的に簡単だった。1周で終わらせられるタイプは嬉しいな。
通常プレイ時に大半の場所へマップ埋めがてら行ってたみたいで、
特定の場所で拝むというトロフィーもクリア後開始で残り2ヶ所だけとすぐだった。

『ゴースト・オブ・ツシマ』大型無料アプデが10月17日(土)配信!
オンライン協力型マルチや二周目(ニューゲームプラス)など数々の新要素が追加


クリア直後になんてタイムリー。最初は2人COOPと4人サバイバル(Horde)の追加で、
特に気になっていたレイドは後日追加みたいね。
まぁその辺は今後の情報に期待って事で。以下本編終盤ネタバレと全体の感想。続きを読む

対馬の亡霊 その13

今日はメインクエはやらず上県以外の収集物や拠点制圧を大体片付けた。
Ghost of Tsushima_20201003170746
それと、ゆな以外の仲間(石川、政子、典雄)の長編サブクエも終了。
感想としては石川先生以外は内容が重いもので後味も悪く、
一応完結してはいるものの何とも言えない結末。

以前に黒の染色屋を見つけたが別の場所には白専門もあった。
Ghost of Tsushima_20201003142305Ghost of Tsushima_20201003201934
Ghost of Tsushima_20201003152043Ghost of Tsushima_20201003163745
白は丁度今やってる上県の雪と合うのでお気に入り。特に旅人の装束の配色が好みだ。
てかマップ埋め時の範囲が広がるのもあってか、旅人の装束がメイン防具になってる。
境井家の鎧は一騎討ちで便利だけど装備するのをつい忘れちゃう。

以下サブクエの話(ネタバレ有り
続きを読む

対馬の亡霊 その12

雪山で凍死しかけながらも焔の剣習得で伝承が全て完了した。
どうやら凍死の恐れがあるのはイベント限定らしいのがちと勿体ないなとも。
ゲーム的に時間経過で死ぬのは煩わしい要素だが、
オープンワールドゲームに関しては、自分はそういうサバイバル要素も好きな部類。
Ghost of Tsushima_20200930060946
焔の剣はガード不能攻撃なのは強いけど効果時間短いし暗器扱い。
なので決闘で使えるのが習得イベントのみで(通常の決闘は暗器選択できない
通常時のガード不能なら憤怒の舞のが使い勝手も良いので現状全くといっていい程使ってない。

Ghost of Tsushima_20200930061130
教えてくれる人の言い方からして大層な技かと思いきや、
単に油を纏った剣に火打ち石で発火というね・・・

Ghost of Tsushima_20200930062702
炎繋がりになるが、冥人の噂が「怒れる大風」になった際に炎上の護符を貰えた。
てつはう命中で敵が炎上ってだけで便利だが、
更に周囲の敵も燃えるので元々強力なてつはうが破裂矢並の使い勝手の良さに。
爆竹で敵を誘き寄せてからてつはうで一掃する光景は鬼畜の一言。

Ghost of Tsushima_20200930063724
Ghost of Tsushima_20201001171427
ただそういう戦法をした方が良いくらいに敵の拠点も大きくなってきた。
高低差のある拠点を攻略するのはオリジンズ以降のアサクリっぽくて面白い。
こういう場所も冥人プレイだと比較的楽に突破できるが、
志村殿のような誉れを重んじる武士の戦い方のみではきつそうね。
2周目を遊ぶ時は憤怒の舞など縛りつつ、そういうプレイでやってみるのも面白そうではある。

上記の拠点含め、サブクエで数ヶ所の拠点にいる蒙古の将軍を倒していくと、
鍛冶師がハーンに作らされた鎧の部位が手に入るのだが、
それを全て集めて鍛冶師に持って行くと仁用の蒙古の鎧が完成。
Ghost of Tsushima_20201002045754
Ghost of Tsushima_20201002052640
強化はできないが対蒙古用としてはかなり優秀で気付かれにくいのも便利。
ただ仁も言ってたけど志村殿はこれで戦ってるのを見たら良い顔しないだろうな。
個人的に見た目が微妙なのであまり使う事は無いだろう・・・(笑

Ghost of Tsushima_20201002060706
ちなみに今はこんな見た目。角無しな境井家の兜(二段階目)もかっこいいな。
頭装備だと天蓋も手に入れたのでようやく虚無僧スタイルもできる。

メインクエストでは再び皆と協力して戦う場面が。
Ghost of Tsushima_20201002060133
やっぱこういう場面は盛り上がりますね。鑓川兵が相変わらずで安心した。
てか仁と志村殿は袂を分かつようになったが、
鑓川家は仁が救った事もありこっち側になってくれているのかね。

仲間達と上ノ岳砦の蒙古兵を一掃したら再び対馬一帯を行き来できるようになった。
Ghost of Tsushima_20201002060544
メインクエの内容的にそろそろ佳境っぽいし、後でやり忘れてる拠点の制圧をしたり、
スキルポイントが余り出してきたので誘い風の効果アップにでも振って、
アイテム回収とかもしていきたいところ。しかしスクロールしていて改めて思ったけど、
対馬広いね・・・想像以上のボリュームでなんだかんだプレイ開始から一ヶ月になった。

Ghost of Tsushima_20201001165823Ghost of Tsushima_20201002050049
Ghost of Tsushima_20201002054053Ghost of Tsushima_20201002054110
晴れの雪原が超綺麗。

対馬の亡霊 その11

豊玉編が終わり対馬最上部となる上県に入った。
Ghost of Tsushima_20200927052330
素材が集まったので前回入手した坂井家の鎧は最終段階に。
染色は赤にしたら烈火の鎧(サムライトルーパー)っぽい見た目になった!

Ghost of Tsushima_20200927172455
以下、重大なネタバレが多いので注意。あと節目なのもあって画像がやたら多い。
続きを読む

対馬の亡霊 その10

パート10到達だがまだまだ話は続きそうなわけだが、
俺のペースもあると思うが豊玉自体も広すぎるんだよね!
そんな感じだが今回はメインクエを一つと仲間のサブクエをいくつか終わらせた。
Ghost of Tsushima_20200924233251
Ghost of Tsushima_20200924233355
仁の実家に戻り家宝の鎧を取りに行く事になったが、
屋敷は彼が幼い頃から働いていた百合が守っていたので綺麗な状態のままだった。
父の墓前に顔出した後に屋敷へ戻って鎧と仮面を無事入手。
軽装寄りな見た目なので初期段階では足軽の腹当といった感じだが、
強化すると回想で父親が着ていた大鎧になるようだ。
続きを読む

対馬の亡霊 その9

鑓川より下のマップ埋めとサブクエ消化。で、ゆな之譚を今回終わらせた。
Ghost of Tsushima_20200922010737
豊玉で判明する幼い頃のゆなとたかの過去がかなり壮絶すぎた。
というか一部の対馬の民も結構やる事がエグくて蒙古と変わらんな。

Ghost of Tsushima_20200922004835
あっ・・・(察した
続きを読む
PCブラウザ推奨
アーカイブ
カテゴリー
コメント履歴