零シリーズ

過熱する怨霊バトル

七ノ刻までクリアしたが若干怨霊相手が手強くなってきた。
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というか深紅は霊力優先で伸ばしてるけどリーチ不足なので、
高いポイントを払ってでもそっちを優先しないと厳しいかもなぁ。
と言うのも今回戦った場所は狭くて足場の悪い所でのエンカウントが多く、
視点を動かしている間に奇襲を食らうって事がしばしば。

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広い範囲を探索させられる事になる4つの石集め。
そして1つ取る前後で大体面倒な戦闘が発生するので涙目だった。

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今のところ刺青の聲で一番ビビった相手。急に出るので叫び声をあげてしまった。
静かな夜にプレイしているのに不意打ちはやめるんだ!

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顔が痛々しい。

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この槌を持った少女とはちょくちょく戦う事になるが、
今回戦った大階段での2体相手はかなり消耗させられてしんどかった
浮遊して移動→目の前に出現や突進といったテクニカルな動きをしてくるので、
階段との相性が非常に悪い。おかげでフィルムを無駄使いして後のボス戦で苦労した。

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七ノ刻のラストに戦う久世家当主。フィルムが残り少ないので慎重に戦おうとするも、
距離を離されてのロケットパンチ(腕飛ばし)で翻弄されてこれまた疲弊。
深紅は近接戦闘が強力とは言え、やはり逃げ回る相手対策に射程を伸ばさないと・・・

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現実世界は色んなところに霊が出現し物騒になってきた。
正直、夢の中の探索よりこっちのが怖いかもしれない(笑

深紅と螢

五ノ刻までクリアしたが、現実パートに戻るせいか緊張感はやや低く感じる。
しかも場合によっては途中で引き返したりもできるからね・・・
ただ操作性が良好なのもあって進めていくのは楽しいし、ビビるところはビビる。
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相変わらず女性型の怨霊は美人なので怖くないな・・・(笑

四ノ刻ではついに深紅の操作パートに。触ってみた感じ怜より運動性は低めな印象だが、
霊力が高めなようで怨霊退治の性能は頭1つ抜けてる気がする。
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ただ何回かダメージを食らったけど体力の減りが早く、これは捕まるわけにはいかんな。
ちなみに怜の探索していた箇所と違い深紅が行く事になった眠りの家は、
あの初代にも出た氷室邸とほぼ同じ構造なのでマップを暗記してたのもありサクサクだった。
初代は怨霊が手強いかつ動きが速い事もありりビクビクだったが、
今作はその辺に関しては遊びやすくなっているので安心。

そして紅い蝶の主人公の澪の話題が出始めてきた。
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どうやら彼女は姉の繭が亡くなったショックで眠りの屋敷に囚われている様子。
そして怜、深紅に続く次の主人公として登場したのが天倉姉妹の伯父にあたる螢。
彼は怜の婚約者だった麻生優雨、深紅の兄である真冬の仕事仲間だったそうだ。

螢は男性という事もあってか運動能力が高めなようで移動速度が速く、
今まで女性2人では無理だった障害物も動かして先へ進む事ができる。
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難点として本人に霊力がほとんど無いのか霊相手が非常に厳しく、
射影機を拾っても霊力ゲージが溜められない事もあり、あまり有効打にならない。
一応強化レンズはあるが霊子が貯まりにくいので深紅みたく連発もできないし。

ただ霊力が低い利点として怨霊に見つかり難いようで、
曲がり角などに逃げると撒く事ができるので探索は大変ではなく、
更に彼専用アクションのしゃがむを使えば強敵を完全スルーもできるので、
怜や深紅とゲーム性での差別化が出来ていて、これはこれで楽しいなと思った。
ステルス要素が強く、プレイ感としては濡鴉のあやね編に近いかな?

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六ノ刻は再び怜パートのようだが、いよいよ現代にも霊の影響が強く出始めて来たか?

霊と怜がエロい零

紅い蝶クリアから間が結構空いたけど余裕が出来たので始めてみた。
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相変わらずPS2のゲームは自撮りなので動きのあるシーンが撮れないが・・・(笑
というわけでプレイ日記としては端折り気味になるが、
クリアまでは頑張りたいところ。主人公が複数いるそうなのでボリュームも多そうか?

とりあえず三ノ刻までクリア。PS2最終作という事で過去2作と比べだいぶ遊びやすくなった。
特に射影機バトルに関してはだいぶ濡鴉に近くなったと思う。
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操作性とグラフィックが向上してる分、体感的な怖さは減ったような気もするが、
シリーズ独特のカメラの見せ方もあってビビるところはビビる。
あと探索する事になる屋敷が初代の氷室邸を思わせる場所なのだが、
屋敷の構造的な面で狭い場所での戦いになるせいか霊の場所を感知してても戦い辛く、
更に初っ端から複数の霊を相手にする事が多いので中々の緊張感。
個人的に紅い蝶のバトルはヌルすぎたのでこれくらいのが楽しいかも。

今作は夢の中で探索をする事になり、現実世界との2パートになっているみたい。
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怜が夢の中の屋敷でつけられた傷が現実世界になって痣として出てくるが、
調査対象者の寝たきり女性「瀧川吉乃」も夢の中で会った時に似た症状で、
痣が全身に現れた途端に悪霊として襲ってきたのを見るに、
何か良からぬ影響を及ぼすみたい。というか現実は基本的に平和かと思いきや、
話を進めていったら無害ではあるが既に霊が姿を見せるようになってきて安心できん。

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にしても最初の操作キャラである怜がセクシーすぎて、
驚かせているであろう部分で集中できない時が割とある・・・(笑

キャラの方は過去作キャラも出るようでワクワク。
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前作主人公で濡鴉にも出てた深紅は怜のアシスタントとして働いており、
夢の中で手に入れた写真の事を調べたりしてくれる。
どうやら後々で彼女も操作できるようだが、今作の彼女は明るい性格になっており、
これまで遊んだ2作と比べても結構喋るので驚いた(これが本来の姿なのかも
で、手帳を見るに正史としては初代で真冬が亡くなった方のEDになるのね。

帰ってきた濡鴉 その8(霊とファイルコンプ

浮遊霊とファイルをコンプし、あやね編含めノーマル評価SSでオールクリア達成するも、
ミッション達成率100%ってナイトメアSSも必要だったのか・・・
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まぁDL版な事もあり売るとかもないので今後は気長にやっていきますかね。
WiiU版のナイトメア攻略時はクリア評価が散々だったが、
当時より操作は上達してるし箱版自体ジャイロ操作でないので大丈夫だろう多分。

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霊やファイルの取りこぼしは大体が蓮のチャプターだった。
無意識に男の操作はとっとと終わらせたいという感情があったんだろう(笑
いやまぁ蓮自体は結構良いキャラなんだけどね。他2人がビジュアル面で魅力的すぎる。

とりあえず霊やファイルをコンプしたらフォトモードで使えるキャラや霊が増えた。
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白菊の攻撃モーションの使いどころ(我ながら酷い

帰ってきた濡鴉 その7

SSランクでクリアは残り2つだし未回収の霊とファイルも少なくなり、
実績コンプもぼちぼち終わりが見えてきたが、やっぱ濡鴉は何周やっても楽しい。
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攻略サイトを見ると思った以上にファイルの終盤取りこぼしが多かった。
そういやWiiUでやってた頃って100%クリアはした事無かったな・・・
霊の出現位置とか新たな発見もあったりで場面によっては新鮮な気持ちで遊べている。

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八ノ雫は蓮の監視カメラ防衛戦だが点自体は8連射で楽に稼げるが、
室内で狭い場所が多いのでフェイタルフレーム狙いし辛い場面がちらほら。
積極的な氷見野さんと違い、春河は中々こちらに突進して来ないわでじらされた。

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アイテム取った後に時間差で落下してくる霊とかいたんだなぁ・・・

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WiiU版だと野外でしか会った事なかったが、どこでもエンカウントするんかい・・・

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動体視力に老いを感じて初回取り逃した浮遊霊の1体

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イベントで見れる不可抗力パンツ。
ちなみにフォトモードだと接近するとキャラが透けるしローアングルも撮れない。

帰ってきた濡鴉 その6

というわけで濡鴉の実績コンプを目指し始めた。
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忘れている事も多いので攻略サイトを見ながらやっているが、
その割に取りこぼしがあったりで無駄に時間がかかってる(笑
と言うのも一瞬で消えて撮影が困難な浮遊霊が多いんだよね。
そしてチェックポイントによっては結構戻されたりする。

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敵が少ないからか序盤2ステージのランクSSが難しかった。
しっかり浮遊霊や残影を撮影していくのは当然として、
雑魚もフェイタルフレームで倒していく必要があるので、
獲得ポイントの増える得のレンズがあっても割とギリギリだったなぁ。

夜泉濡状態で敵を30回倒す実績は面倒なので一旦後回しに。
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終盤エリア(水上ノ宮)での敵の無限湧きに期待していると、
夜泉濡にしてくる巫女が出たり出なかったりと不安定なので、
この実績を取る気なら水上ノ宮の確定湧き箇所で夜泉濡になって敵を倒しつつ、
チャプターをクリアする作業を繰り返せばいいのだろうか・・・
てかそのデータでの累計数なのか、1つのチャプター内で30匹倒せなのかわからんな。
15体くらい倒して別の実績埋めに切り替えたが、なんかリセットされてないか不安(笑

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てか水上ノ宮でも背の高い女って出るのね・・・急に来られると焦る。

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そういや蓮の残りのEDも見たので深羽の水着(ピンク)も手に入りました。
入手の手間の割にWiiU版のグラビア水着と比べると普通かな・・・
可愛らしいデザインだけど、ポイントで買える水着のが作りが凝ってて好みだ。

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