FE無双 風花雪月

風花雪月無双 その13(青獅子クリア

EP14→Finalをクリアし、1周目終了。
IMG_4803
久々の無双としては凄い面白かった。ストーリーは・・・うーん、終盤がちょっと。
急に展開が駆け足気味になり終わってしまった印象だが、
分岐で間違った選択をしてしまったからか?実際どうなんだろう。
でも2周目やるにしても再び青獅子をやるよりかは金鹿か黒鷲を進めたいしなぁ。
続きを読む

風花雪月無双 その12

EP12と13をクリアしたんだけど、12で大きな分岐があるような説明が。
というか明らかにこれ回避できたんじゃって展開があったが、
フラグ達成条件がわからなかったし、まぁ初回は仕方がないよねって事で。
金鹿や黒鷲でも狙えるなら狙ってみよう。
IMG_4780
というわけでネタバレ注意
続きを読む

風花雪月無双 その11

EP11が終わったが話的にはまだまだ続きそうな気配。
アガルタ関連の話がまだだが帝国との戦いはそろそろ佳境かな?
IMG_4766
IMG_4764
今回の戦いでコンスタンツェが帝国側の将として登場。
黒鷲のリンハルト共々説得する事ができ、これで灰狼生徒が揃った!
いやー長かった。今作ではアビスが無いので4人は育った場所に関連する国に所属しており、
これは他のルートでも誰かしら加入が遅くなる感じになりそうね。

IMG_4763
IMG_4761
後半加入組はスキル気にしなければ育成が楽で良い・・・(笑
てか灰狼の女性2人はダークペガサス、ヴァルキュリアが無いから、
まんまイラストがグレモリィの格好なのな。うーん、DLCで追加クラス来ないかなぁ。
DLC無し本編と同じで女性キャラが戦士以外は格闘武器が使えないのは残念。

今回のマップでは他にハンネマン、マヌエラ、モニカが敵将として登場。
倒したものの3人とも撤退したので後で再び戦う事になりそうだ。
IMG_4754
倒す直前で強制回復は聞いてねぇ・・・

クリア後に待望の「アウロラの盾」をゲット。
IMG_4752
これでドラゴンマスターのアネットが無双できるぜ!
あ、イングリットはファルコンナイトでなくエピタフでいきますので・・・
ただ次のEP12入って早々、拠点内の会話で踊り子の話題が出てきたが、
もし踊り子があるなら本編と同じくイングリットは候補になりそうだなぁ(それかドロテア
IMG_4760
雷霆の解放をしてみたが、戦技の再使用時間が50%減少する「不断の連撃」が強力。
カロンの紋章持ち(カトリーヌ、リシテア)しか戦技の「雷迅」は使用できないが、
ソードマスターで「死闘」(全攻撃で相手のスタンゲージが削れる)を覚えるキャラは、
何やってようが無条件で強いので、あまり気にならないな。

武器は他に外伝で破裂の槍をゲット。
IMG_4758
IMG_4762
今回のグレートナイトはシステムの仕様で斧しか装備できず、
破裂の槍を持たせるのならソシアルナイト系列しかない。
となると最上級クラスは一応彼の得意クラスとなっているホーリーナイトだが、
シルヴァンって本編の頃から自分の中でグレートナイトのイメージが(敵でも出てくるし
うーん、槍は最近よく使っているロドリグに持たせるのもありかもしれんな。

IMG_4756
IMG_4751
本編の青獅子ルートを知っていると感慨深いイベント。
あっちはあっちでシナリオとして引き込まれるものがあるので好きだけどね。

IMG_4750
ジェラルトとランドルフの会話という珍しいイベント。
しかしこれを見るにランドルフには死亡フラグが立ったっぽいが・・・
ちなみにフレーチェに関しては本編の紅花の章を思うに、
ランドルフが名誉の戦死をした場合なら豹変はしないはずなので、
今回よっぽどの展開がない限りロドリグは大丈夫だろう、多分(笑

風花雪月無双 その10

EP10クリア。クロードの案による奇策で帝国に攻め込む事になったが、
帝国側の将軍も本編で戦った見知った相手がぼちぼち出始めてきた。
IMG_4739
本編王国ルートのランドルフは悲惨な目にあってたが果たして今回はどうなるのか。
初対面は倒しても撤退したので今後また戦う機会はありそうだが、
変貌するフレーチェはトラウマなので出来れば穏便に済ませて欲しい・・・(笑

EP10ラストではあのメトジェイが登場。まぁ出て早々死ぬんですけど・・・
IMG_4743
彼もマイクランみたいな救済ルートがあるかと思いきや、
相変わらず言動がゲスくて安心・・・というかディミトリに獣畜生以下と言われる程。

IMG_4744
FXofCngUIAc0slB
メトジェイに雇われたバルタザールは彼の所業を見た事で早々に敵意を失っており、
説得時、戦わずしてこちらの仲間に引き入れる事ができる。
そして加入時からウォーマスターかつ全体的に高ステータスという即戦力。
てか明らかに自軍の脳筋勢より強いんだけど!流石レスターの格闘王。

IMG_4742
残り灰狼組はコンスタンツェのみ。揃った際は出来れば全員出撃させたいが枠が厳しい!

IMG_4737
主人公の謎の力の事もぼちぼち判明しそうか・・・?てかやっぱアガルタ関係なのね。

IMG_4745
あの息子(ローレンツ)の父親とは思えないくらい渋いグロスタール伯。

話を進めていく過程で順調に最上級パスが手に入ってきたので大半は最上級クラスに。
IMG_4749
眼帯無しマスターロードはなんか新鮮だが、これはこれでかっこいい。

IMG_4747
イングリットをファルコンナイトに続きソードマスターに。彼女は軽装も似合う。

IMG_4736
IMG_4746
加入早々、露骨な推し贔屓という事で良い装備持たせまくりなマリアンヌ。
それはそれとして今作のダークナイト、ホーリーナイトは強いね!
馬による突進ダメージがあったり、無双というシステムとガッチリ噛み合った性能してる。

IMG_4748
無双になって強いと言えばボウナイトも操作に慣れると非常に使いやすく強力。
本編だと射程+2は魅力的だが成長率微妙で2周目以降使ってなかったが、
今作は広範囲の戦技や無双奥義持ちってだけで使いどころが多く優秀だし、
敵将も強攻撃キャンセルチャージショットで一方的にハメられるからな・・・

風花雪月無双 その9

EP10はまだ途中。
IMG_0555
IMG_0554
フェリクスとシルヴァンの支援A見てにやけてる今日この頃。
2人とも今作はifとは言え心の成長が垣間見えて感慨深い。
ただ本編のシルヴァンを知ってると、彼に関してはやや物足りない気もするが(笑

今回はこれまで出た外伝のS評価を取ろうと奮闘してた。
てか気付かなかったけど拠点で過去出現したミッションやり直せるのね・・・
てっきりストーリーと外伝は1発勝負かと思ってたので一安心。
IMG_0560
外伝のS評価狙いは全体的にシビアで、
敵の討伐数に対しクリアタイムが間に合わない事がしばしば。
挑んだレベルが推奨より結構下だったってのもあるんだろうけど・・・

一応、敵のクラスが強制出撃キャラの得意クラスに準じているので、
元々の特効に騎士団で更に特効の段階を上げればだいぶ楽にはなった。
ただアッシュ、カトリーヌ、ユーリスが出撃する外伝は敵にソードマスターがいるので、
主人公を槍が持てるクラスにしてなかったのもあり倒すのにもたついてた。

あと敵将クラスはスーパーアーマー状態の溜め攻撃を多用してくるので、
それが移動攻撃だったりすると追いかける必要があり微妙に遅延行為(笑

IMG_0563
やっぱりいたバジャルド。登場したマップで早々に亡くなってしまったが・・・

そしてEP10になり、ようやく最上級クラスが解放された(まだパスの入手量は少ないが
FXX0mOIVQAA8vkW
とりあえず主人公を専用クラスのアスラ、イングリットをファルコンナイト、
フェリクスをウォーマスターにチェンジ。ディミトリは今までアサシンをやらせてたが、
マスターロードはパラディンを経由しないといけないので少し後になりそう。

IMG_0558
IMG_0553
アスラは手数が多く無双ゲージも溜めやすいので非常に使いやすく、
S評価狙い時の討伐数稼ぎに打って付け。3回限りだが砦ワープもできるし、
ぶっちゃけ剣は主人公だけで良くない?(笑

あとはようやく英雄の遺産の性能を引き出せるように。
当初はアネットへの「打ち砕くもの」を最優先に予定してたんだけど、
たまたま入手した「物理魔法反転」付き銀の斧が中々の威力なので保留。
IMG_0548
IMG_0547
というわけで手持ちのダークメタルでルーンとアラドヴァルの性能を解放。
ガードが地味に鬱陶しい時があるのでアラドヴァルは強そうだ。

IMG_0557
ルーンはどうだろ・・・イングリットが魔力ばっか伸びているんだよな。
まぁ特殊能力のボルガノンの威力が上がると思えばいいのか。
ちなみにこれまでは「物理魔法反転」のキラーランスを振らせてた。

IMG_0549
「ドローミの鎖環」は移動速度が騎乗と同等になるという事で、
解放しておくと便利そうだ。ちなみにどの遺産、神聖武器も特殊能力が魅力的と思いきや、
「アイギスの盾」だけ能力無しで防御力がアップだけという悲しい性能・・・

風花雪月無双 その8

EP9クリア、そして第1部完・・・ってなんつーボリュームだ。
IMG_4719
風花雪月本編の補完だけでなくifでの救済もあったりで既に満足度が高い。
続きを読む
PCブラウザ推奨
カテゴリー
コメント履歴